FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展2日目

夕方、買い物に行く前に、どうせ出かけるなら・・ということで、写真展に立ち寄って来ました。
16時に家を出て、結局、写真展の終了時刻、18時前までたむろしてきたんですけどね  (^_^;)
 
さすがに、台風の影響で雨風が強かったせいか、あまり本日は人数が集まらなかったみたいでした。

GENTAさんが、昨日、ポスターを見て、普通紙じゃないか・・・!
ということで、プロフォトで印刷してきた写真に変わってました!
しかも、印刷してみたら、緑カブリしてるジャン・・!!(゚д゚;)
ってことで、調整レイヤー使って再調整してきたみたい・・・。
言われてみて、再プリントしてきたという3枚の写真のうち、入り口の1枚はたしかに緑カブリしてたかな・・
展示室入り口のこの作品が一番気合入っているのか照明の具合なのか?一番良く見えました。

少ないとはいっても、お客さんもちらほら・・

アンケートを熱心に書いてくれている方も・・!
 
そうそう、実はアンケを読みたくて出かけたんですよね。
昨日は、AM中は気がつかなかったのですが、鉛筆を置いてなかったので、失敗でした。
遅れていったこともあって全然気がついてなかったなぁ・・・
 
アンケートにかかれたコメント文を読むと、またモチベーションが上がります!
これを読むのが実は結構楽しみだったりします。
 
さて、少し作品に触れると、
GENTAさんの作品はどれも星が非常に小さくて驚きます。
自分もE-300の馬頭星雲を出しているのですが、画素数が違うだけではなく処理方法にやはり工夫が必要ダナ・・と強く感じました。
yamatomoさんの作品も素晴らしく、モザイク合成したクリスマスツリー星雲は圧巻でした。
また、ししのトリオはプロミナー556FLの素性を物語る作品で、500mmと短焦点ながら非常に高解像で銀河を捉えていて驚きました。
あとは、浜名湖八景のH野さんの作品も、デジタルカメラでの作品にも関わらずいやらしいデジタルノイズが見られず、ノーリツのデジタルプリントと相まって素晴らしい作品だと思いました。流石・・!!
西の彼方さんの作品も、カメラレンズで捉えた作品群やハートレイ彗星の見事な作品は見ごたえがあります。
M田さんのマカリアンの銀河鎖は、珍しいTSA120による作品ですが、銀河の青い腕と中心部の黄色が良くでていてデジカメらしくない作品です。エンゼルフィッシュやハート星雲も素晴らしいのですが、お忙しいからか、昔に比べると処理が粗いよおな・・~(=^‥^A アセアセ・・・
エリーさんのM81、M101もそつなく見事ですね。特にM81は色彩表現が秀逸で、さすがに入選作品だけのことはあるなぁ・・と感心してしまいます。M81はブログで拝見したデジタルデータよりもプリント作品の方がずっと良くなっている印象です。
CrecentNebulaも見事な作品なのですが、こちらは逆にブログで拝見させていただいたインパクトがややプリントでは弱くなっていた点が少し残念・・・しかし・・これが落選かあ・・と思わされてしまう作品です。
NGC281パックマンは、HubblePaletteで写真展を意識された作品だと思います。GENTAさんと、多分、今回の写真展の人気No1はこれだろうなーとお話してました。澄んだ色調が必見の作品です。
ハート星雲については、いろいろな人の作品が並んでいて、一般の方が見ると、テイストが同じで飽きてくるかもしれませんが、マニアが拝見する分には、各人の機材と描写、表現の違いがすごく参考になりますね。
写真を如何に魅せるか、という勉強にもなりそうです。
昨日に引き続き、今日もじっくりと見てしまいました。
 
他の方の作品を見ると、やはり勉強になりますね~
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

┣¨‡┣¨‡のアンケートの内容はどうでしたか?

テストプリント、ポストカードサイズだったら
お手紙にどうぞって、POPをつければ
お持ち帰りする方が結構いるのではないでしょうか

お話みていると、生の写真が見たくなりました。(〃´∀`゚〃)。ぽち

No title

昨日パンフを貰ってくるのを忘れたのでEagleさんのNo72が何だったか気になって私も行ってみました。どうせ行くならと、ちょうどA3用紙が3枚余っていたのでポスターをプリントしてみました。

バックが緑カブリしているのは暗くて目立たない玄関へ
その他のはレイヤーマスクを使って背景を揃えてみました。また、玄関から見たときに気になるように少し彩度アップしてみました。

アンケートと人気投票は、結構気になりますね。しっかりとアンケートまで書いて貰えると来年も頑張ろうという気持ちになります。

作品紹介は、見に行きたくなるような紹介ですね。
来週末は天気も少し良くなりそうなので来場者が増えるように期待したいです。

No title

作品紹介は、GENTAさんもコメントされているように、見に行きたくなる内容ですね。
アンケート書いた紙をパンフに挟んだまま持って帰ってきてしまいました。。。すいません。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー、テストなのでもともとそんなに枚数があるわけではないですしねー。
しおりの方も、全部持って行こうとする子供もいてなだめるのも結構大変です、、

No title

GENTAさん、こんにちは。
No72ってなんだろう?オリオンの3つ星付近じゃないですか???
あれは見事な作品だと感じました。
アンケ見てる限りだとアンタレス付近も好評だったような。

来週は少しは人数が増えるといいですね~

No title

Eagleさん、こんにちは。
遠いところからありがとうございました。
パンフを渡すときにアンケート用紙についても一言言えばよかったのですが・・・
なるべくお渡しするときに言うことにしていますが、まとまって人がくるときとかは難しいですね~

No title

NO.72はシャボン玉だったと思いますよ。

コッソリチェックしていた限りでは、来場者で2人だけ
私のM42をガン見していました。
他は見事にスルー!(ガックリ)
目が肥えている人にも、そうでない人にも直感的に何かを
感じさせる何かを写真に付与することは大きいのだと感じました。

No title

saciさん、こんにちは。
No72はシャボン玉でしたか~
あれもまた見事な作品でしたね~

同じ被写体が並ぶとどうしてもインパクトが弱くなるので、本当は並べ方ももう少し工夫が必要かなぁとも思うんですけどね、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ