FC2ブログ

記事一覧

窓辺からさそり座

昨晩、0時前に、少し早いけれど、布団で小説でも読みながら寝るか~
と、思って2Fに上がってみると、窓からさそり座が・・!

EOS40D EF-S18-55mm 30秒露出@ISO1600

おー・・と思ってしばし見てしまいましたが、カメラ、カメラ(メガネ、メガネのノリで ^^;)と、慌てて1Fに降りて、カメラ三脚・・・拭いてる暇ないので、下に漫画雑誌引いて畳の上に乗せてっと。
パチリ、と撮影した時には、西から雲が押し寄せてきてしまいました。
さそり座といて座のM8付近がかすかに写ってるのが分かりますでしょうか?

ボクの布団からは、夏はアンタレス、秋はフォーマルハウト、冬は、シリウス、春はスピカを窓越しに見ることができます。

もう少し余裕があれば、双眼鏡で少し、星雲・星団を見たかったところですが、でも、つかの間の雲間から、久々に星が眺められただけでも、満足!

でも、早く梅雨明けて欲しいですね~ 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お~、画面の左側にM8,M20が写ってますね。
今週末晴れたら、AT8IN を起動予定です。カメラは、中古のST-2000XM+CFW9a だっちゃ!結構、手荒に扱われていたみたいで、メンテに時間がかかりました。

No title

M8とM20がちゃんと写ってますね~。やっぱり本州は南中高度が高いですね!
北海道は土曜日晴れてしまうかもしれません。0時には月が昇ってきてしまいますが、撮影しないと後悔しそうです。どうしようかな…

No title

UTOさん こんばんわ

窓越しの星、すごくいい画になってます(✲✪‿✪)ノ~
窓を開けて撮らなかった所が、イイです

ボクの窓から見えるぢゃなくて、
ボクの布団から見えるっていうところもイイです
v(〃☯‿☯〃)v・・・ぽち

No title

やはりめちゃくちゃ恵まれた環境なんですね~♪
我が家ではアンタレスを双眼鏡で探します(^_^;)
明るさ100倍以上ちがいますね~。しかもこの時間の記事アップ信じられません。今日はお休みですか?

No title

寝ながらにして、星見ができるとはなんとも羨ましい環境です。
こんな環境に寝ていると、確かに曇りの日でも星空チェックしてしまうので、毎日寝不足になってしまいますね。

No title

階段男さん、こんばんわ~
AT8N、楽しみですね~
ST2kは大変だったみたいですが、バッチリ稼働体制が整ったようで、これからが楽しみですね!

No title

hanaさん、こんばんわ~
やはりそちらに比べるとだいぶ高度が高いのでしょうね~
実家の相模原と比べても、緯度は2度ほどの違いだとは思うんですが、結構差を感じました。
むむ、土日晴れ予報ですか!いいなぁ~
夜半までですが、この時期なら天の川も十分楽しめそうですね~

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、窓開けちゃうと、蚊が入ってきそうですしね~
でも、もう少し晴れが持続しそうなら、双眼鏡を持ってちょっと外に出てきたと思いますが、あっという間に雲られてしまいました。

No title

シュミットさん、こんばんわ~
昨晩は透明度も抜群だったようで、とても良く見えました。
アンタレスって結構南に低いので難物なんですよね。
さすがに双眼鏡では見えると思いますが、夏場は裸眼では見えないときが半分くらい?
それでも首都圏に比べるとずいぶんと恵まれてますね~
へへ、朝起きて、ステラでソフトビニングだけやって、SkyDriveにアップロード、会社の昼休みにちょこちょこっとって感じです (^^ゞ
や、まだ帰れませ~ん・・・
晴れてるんだけどな~
ちと休憩中。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
そうなんですよ、星々の煌きを見ながら、眠りにつくことができます・・って、たいてい、庭先で撮影しているんですけどね (^^ゞ
あと、彗星が着てる時なんかは、同じ様な感じで晴れてるのに気がついて慌てて撮影にでかけたこともあります。
普段だと・・たいていそのまま諦めて寝ちゃいますけどね、、(^^ゞ

No title

UTOさん こんばんわ

お仕事なのですか?
お疲れさまです☆

高知もこんな感じです
寝るときはカーテン開けて、アンタレスの赤い星を
見ながら、、、3秒で爆睡です

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
毎度のことながら、月末はヒーヒー言ってます(笑)

むむ、3秒で爆睡ですか。のび◯くんだと0.3秒でしたっけ?
まだまだだな!(笑)
ボクも寝るのは早いよー。本を開くと、即座にぐっすりです。

No title

これは梅雨のそらがみせたまさに一瞬の隙ですね。
窓越しに星座見る、撮るなんて考えたこともありませんでした。
今度うちでも試してみます。

No title

UTOさん こんにちわ

本は眠り薬ですね☆
あの、インク?のニオイ成分がそうさせるのでしょうか?

まだまだ修行がたらないですね、、、
おそるべし、のび○さん

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
いやー、ホント、いつからか、本を読むとぐっすり・・~(=^‥^A アセアセ・・・
ま、それも含めて、雨の日や秋の夜長(但し、晴れ意外の天気ね)に、ゆっくりと本を読むのは好きです。

匂いというか、ちっさい文字を眺めてるだけで眠れますね~

No title

こんばんわ☆
はじめまして(o^-^o)
履歴から遊びに来ました♪

窓から(ふとんからでしたね☆)星空゚・:*:・。
いいですね☆

星は詳しくなにのですが、毎日空を見ています♪

No title

ななこさん、はじめまして、こんばんわ~
コメントどうもありがとうございます m(__)m
布団から星空、いいでしょ~?
灯りをつけたらとてもお見せできませんが~ (^^ゞ
よろしければ、また来て下さいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ