FC2ブログ

記事一覧

いい天気!でしたが・・・

朝6時に目がさめてみたら、快晴!
うぉ・・あれ~、夕べって・・どうだったんだろう・・?
いやいや・・寝たのはいつもどおり、確か1時半過ぎてたと思うから、どちらにしても天体撮影はムリだったか・・
GPVを確認しても、どうもすぐに曇ってきそうです ┐('~`;)┌
なーんてのんきにかまえていたのですが・・・
昼間を過ぎても快晴!
ホントは、CANPで発表について考えないといけないのだけど・・・
なんかあまりにもお天気がいいので、家でゴロゴロ転がってるのも勿体ないなぁ・・
かといって、うだるような・・とまではいかないものの、温度計は32度。暑ッ・
会社の写真部の知人は昨日、晴れたら、ユリ園に写真撮り行きたいなぁ~と言っていたけれど、
とてもそんな気力が湧きませ~ん。
でも、家で転がってるのも勿体ないので、特になにも考えず、AM中にデジカメWatchを見ていて、意外と高倍率ズームも悪くないなぁ・・ということで、とりあえず手持ちのタムロン28-300mmを付けてカメラ一つもってうろうろしてきました (^_^;)

タムロン28-300mmF3.5-6.3 XR Zoomレンズ EOS40D
 
相変わらず花の名前は判りませんが・・・
EOS40Dはバリアングル液晶ではないので、AFを全域にして、適当にシャター切りました。
 
ボクが卒業した大学の学科では知らないヤツはモグリだ!という某写真部(?)マンガ・・おかゆライスといえば、知ってる人は知ってますかね~????(イヤ・・知ってる人はスゴイと思ふ・・)の某先輩のセリフに、逆光は勝利!というのがあるのですが、だからというわけではないですが、実わ、割と逆光撮影好きなんですよねー (^_^;)
あ、おかゆライスは好きではないというかやってみようとも思ったことはないですが・・w
 

タムロン28-300mmF3.5-6.3 
 
300mm側にして揚羽蝶もバッチリです。
慌ててたので構図が悪すぎるので左は切りましたけど (^_^;)
こうしてみると、高倍率ズームレンズもなかなか悪くないでですねー。
タムロンのこのレンズ、S2Proを購入した時に実はNikon用のは購入してしばらくは気に入っていたので、中古の初代Kissデジタル(自己改造してお釈迦様寸前になっちゃったヤツね・・)にこのレンズがついていたのもあって、購入したんですよね(当然Canon用デス)
S2Proを購入した時に、レンズ単体で4.5万円弱程で購入した覚えがありましたが、KissDについて、2.4万円弱でしたので、いいかなーと思って買ったんです。もう4,5年も前になりますが・・・。当時のお値段としてはレンズ分安かったかなぁ?とか思ってます。
ただ、APSサイズだと28mmからだと案外出番も少ないですね・・・あまり使ってませんでした。
でも、まずまず、性能は悪くはないカンジ・・?
ちょっと18-270mmあたりが気になってきたりして・・~(=^‥^A アセアセ・・・
 
さて・・夕方になっても晴れてます。

 
うーん、正直これは想定外。
GPVだと全然ダメダメなんですが、昼間の予報が外れてるだけに信用してはいけないケース・・・

気象庁の衛星画象を見ても、夜半まではなんとか保つ・・か・・?
どうするかなぁ・・と悩んでましたが、夕食をとったところで、行くだけいこうかなあ・・と、機材を積み込み始めたところ・・・

EF-S18-55mm EOS40D 30秒露出@ISO1600
 
曇られました・・・ _| ̄|○
あ~あ。
 
早く、梅雨明けてくれませんかね~
それにしても、やはり首都圏の方々よりはマシとはいえ、自宅からでは周囲が明るすぎますね・・・。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

う、その漫画は…「もけけけ~」ってヤツですか?もしかして「光画部」ですか?。すごく好きだったのですが、あまり見るチャンスは無いままでした(^^;
逆光は勝利…なのかもしれませんね。天体写真ってのは、光っているモノを撮影しているので、ある意味超逆光なのかも(^^;
こちらは昨夜の夜半まで晴れてました。今は雨が降ったり止んだり…晴れてたのは実質半日ぐらいでしたから、こちらは半分夜にかかったのですが、そちらでは昼の間だけ…だったのかもしれませんね(いやちがうとは思いますが…)

No title

UTOさん こんばんわ✰

綺麗ですね
ヒカリに溢れてて、優しくて、こんなお写真大好きです

コスモスは高知も咲きました
UTOさんのを見て撮りに行きたくなりましたが、、、
明日も雨かなぁ、台風の雨が今も激しく降っています(=´∇`=)

アゲハ蝶撮りはムツカシイですよね✰
急いでいたとは思えないほど綺麗に撮れてて凄いです

一枚目の逆光写真はホントに綺麗です
CMとかに出てくる画像みたいです✰

UTOさんは天体写真も花写真も優しい所が好きです

32℃、暑いですね((゛Q(´・ω・`υ)・・・パタパタ✰
早くいいお天気の夜空になりますようにぽち

No title

やはり曇る時間がだいぶ遅かったようですね。
東京ではシッカリ午後から曇りました。
私も28-300を持っていますが、下を向けると伸びて来ませんか?
上向に撮る分には問題ないのですがね。それですっかり箱入り娘になっちゃいました。
私も久しぶりに箱から出して逆光で狙ってみようかな!?(笑)

No title

こちらは夕方しっかり雨でした。
今週の暑さや台風からすると、梅雨明けまであと少しですかね。
がんばれ!太平洋高気圧!でも猛暑も困るからね~。

No title

玄さん、こんにちは。
はい、光画部です(笑)
実家には全巻揃えて置いてある(筈)ので、今度帰ったときにでもまた見てみようかなぁ~
そうか!天体写真って確かに逆光写真ですね!!
ちょっと新鮮な驚き!

No title

ろざりおさん、こんにちは。
あ、揚羽が止まってるの秋桜かな?もう咲くんですねぇ・・~(=^‥^A アセアセ・・・
こちらも今日は悪天候。朝から雨降ったりやんだり・・
自宅でゆっくりモードかなぁ・・ってCANPのリハもやっておかねば・・

逆光写真は、バリアングル液晶なら構図を確認してやれるのですが、とりあえずこの辺?で適当に撮ってしまいました。
でも、そういうのが案外良かったり・・?写真ってムツカシイですね。

No title

シュミットさん、こんにちは。
こちらは案外、耐えてましたねー。せっかくの天気だったのでもう少しいろいろと考えておけば良かったかなあとちょっと後悔。
できれば、お天気、もう少しだけもってくれれば、庭先から土星くらいは・・って感じでしたが、やはりこの時期は、天気が不安定ですね。

28-300、ボクのは、Canon用もNikon用も大丈夫ですね。
でも、しばらく箱入り娘状態でした~
EF-S18-55mmとタムロン55-250mmの2本を使うことが多いデス・・

No title

しけるさん、こんにちは。
そちらは夕方から雨でしたか~
ホント、梅雨明けまであと少しならいいな~
でも、おっしゃる様にあんまり猛暑でも困っちゃいますね。
冷夏で晴天続き・・ってムリかしらん、、 ~(=^‥^A アセアセ・・・

No title

うわ、懐かしいネタが。

「腕が悪い。宝の持ち腐れである!」
戦うセンパイのお言葉は、今頃になっていろいろと身につまされますね。

No title

こんばんわ☆

ロザリオさんの言うように
どれも優しい写真ですね゚・:*:・。

花もこんな風に、見上げて撮ると
また違った表情ですね(o^-^o)

今の時期は、花いっぱいで嬉しいです☆

No title

かわうさん、こんにちは。
いやー、懐かしいでしょ~? (^^ゞ

戦う先輩のお言葉、人間負けてしまったら!負けだぞ!!
とかいうのもありませんでしたっけ?
これも結構、真理ですよね~
気持ちの上で負けたらダメですもんね。でも、当時は判らなかったなぁ~

No title

ななこさん、こんにちは。

ちょっと、暑すぎてお花もちょっとぐったり気味でしおしお~な感じでしたが、でも、元気に咲いているお花も沢山ありました。
自然の木々の緑と青空が美しくて、めっちゃ暑いのをのぞけば、いい季節だなあと思いました~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ