FC2ブログ

記事一覧

連戦・・!

定時日なので、17時過ぎに早々に帰宅します。
日がまだ高い・・ッ!
よく晴れてます=暑ツイ・・ (^^ゞ

さて、すぐに帰宅して、本当は少し仮眠してから出撃といきたかったのだけど、
暑さのせいか、中途半端な睡眠時間だったからか、どうにも眠れず・・・

20時前から準備開始。
えどQ+ST8300Mでの組み合わせ試験も行いたいところではあるのですが・・・
さすがに疲れが残っていて、2式車に乗せるのも億劫だなぁ・・とりあえず1式でいこうと、諦めました。
望遠鏡はイプシロン200にカメラはST8XMEを選択。

まだ薄明で空は青味を残していましたので空の様子ははっきりとは分かりませんが、昨日よりは透明度が悪い気がする・・。
双眼鏡は・・・まあ、いいや、、(^^ゞ

そんな感じで、20:17出立。外気温は29度。昨日よりは1度低い。
ただ、ぼうら屋さんでも26度と昨日より気温が下がらない(昨日は磐田30度、ぼうら屋25度)
風も無風のせいか、空はやはり昨日よりも悪く、ガスっている印象です。

EOS40D EF-S18-55mm 
うっわ、今みたら、明らかにダメダメな空の様子がまるわかりですね (^^ゞ

今回は機材1式ですし、さっさと組み立てて車の中で休もう・・
とセッティング開始。またしてもPyxisの時間が狂っている様子。自動導入が上手くいかず、少し悩まされました。
多くの機能を少ないボタンに割り振ってあるのでちと合わせ直すのは大変なんだよな、、、(多分ABボタン両押しで初期設定画面を呼び出し⇒時刻修正できる。と備忘録)
なにはともあれ、なんとかセット。
ちょっと時間を余計に喰ってしまいましたが、狙いははくちょう座にあるマニアックな系外銀河。高度もまだ多少低めでしたからね。許容範囲ということにしましょう。

22時過ぎくらいに車に入って、とりあえずGalaxySを立ち上げてみたものの、やっぱり電波が入って来ず・・う~ん、ここそんなに電波の入りが悪かったかなぁ・・昨晩もダメだったんですよね・・
夕方見たGPVでは夜半前後に薄雲がかかりそうだったのでそれだけ確認しておきたかったのですが・・
まあいいや。
なにはともあれ、車内で仮眠を取ります。
さすがに疲れもあって意外とぐっすり。0時前まで寝てました。とりあえずまだまだ被写体が子午線超えるのには時間がありそうだったので、1時過ぎまでさらに仮眠をとって、外に。


うーん、空は相変わらず悪いです・・・。
と、いうか、むしろ、ますます悪くなった感じ・・。
こりゃ、2台持ってこなくて正解だったかな。
天の川も薄い・・というか、たて座より南の空は壊滅的で見えません。

湿度も昨日に比べれはひどくありませんが、昨晩、夜半過ぎからは乾燥してきたのに対し、今晩は、湿度はひどくないものの、風もなくジットリとしたままという感じです。
昇ってきた金星の輝きも鈍い・・。

マニアックな銀河も、思ったような天体ではないのか、イマイチでがっくり。
そのまま片付けて帰ろうかなとも思ったのですが、骸骨くんは置いてきてしまったし、薄明まで待つことにします。
一応、NGC7331を撮影させましたが、薄明まで時間が無いので、露出が足りてないですし、またまた放置することになりそうな予感・・ (^^ゞ


明け方になって雲が西から出てきたみたい。
おかげで薄明フラット取得に時間がかかってしまいました。
ちょっといつもとは違う角度から撮影(笑)

EOS40D EF-S18-55mm プログラムオート@ISO200

明け方、日の出前に、桜色に染まる雲が美しい中、昨日と同じく4時30分ジャスト。
ぼうら屋を後にしました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

連戦お疲れさまです。
そのアグレッシブさを見習いたいところです。
なぜなら、私は折角の晴れ間だというのに画像処理練習を優先して
しまう愚か者。
なんだか本末転倒っぽいですが、翌日仕事では気力が・・。

マニアックな銀河、見せてくださいね~

No title

連戦おつかれさま。私は機材を台車に乗っけて出ようとしましたが昨日より透明度悪そうで断念しました。やはり連戦には腰が引けます。UTOさんを見習ってがんばらなければと反省しています(だから梅雨の間ブログねたが有りません)。UTOさんみたいにトラブルや忘れ物が少ないですからよけいねたが無いです(少し分けてほしいくらいです)。

No title

連戦お疲れ様でした。本州でも晴れ間が見え撮影できたようで、マニアックな銀河とはどんなものか、楽しみにしています!しかし、一転して新月期ど真ん中になると、狙ったように天気が悪くなりますよね。来月こそスカッと晴れてほしいものです。

No title

UTOさん おはようございます✰

ぼうら屋さん、前より明るくなったみたいな気がします。
明るいので暑そうです✰
でも朝焼けは、綺麗ですね♪
車の窓に空が写っていたら最高でしたねヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
連戦お疲れさまでした✰。。。ぽち。

No title

saciさん、こんにちは~
今月の山場は超えたところだったので出撃できましたが、平日出動はやっぱりきついですしね・・

画像処理、だいぶ上達されたのではないでしょうか?アンタレス付近は素晴らしいと思いました。

マニアックな銀河、うーん、ホント場所をハズしてないか、すっごく不安・・(^^ゞ
まあ、この状況下でしたから、ま、いっかーって感じですが・・(^^ゞ

No title

エムティさん、こんには。
ボクも一瞬、やめようかなぁ~と思いましたが、安定して動かせる機体だけもって出かけてきました。
気力が無いとSE赤道儀は結構シンドイ・・単に不慣れなだけかもですが・・
うーん、逆に、ノートラブルなのが羨ましいですねぇ・・
Pyxisは内蔵電池がなくなりかけてるのかもしれません。一度、筐体を開けて、電池があるのかチェックしないといけないですが、なにぶん、古い装置ですから、今でも入手できる電池だと良いのですが・・・。

No title

sakumaさん、こんにちは。
こちらも久々に晴れてくれました~ (^o^)
あらら、そちらは悪天候ですしたか。せっかくの新月期なので晴れに期待したいですね~

No title

ろざりおさん、こんにちは。
もともと結構、光害が大きいところではあるのですが、夏場の湿気もあってより盛大に悪くなってマス・・orz
朝焼け、綺麗でしょ~。
撮りっぱなしのJPEG画像ですが、多分RAWでも記録はしているので、少し手を加えるともっと綺麗かも・・?

No title

連戦、お疲れ様です。
こちらも、星が見えても、雲が多く、梅雨明け宣言のわりには晴れてくれません。
夏は長いので、気長に行きましょう。
しかし、UTOさんの撮影意欲にはいつも頭が下がります。
睡眠不足のツケはあとで来るので、眠れるときにたくさん寝て、ちゃんとリセットしてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ