FC2ブログ

記事一覧

Suica

今月始め。
CANPに出かける際、Suicaを改札にかざすと、Error!
なんで~?時間もさほど余裕を見てなかったこともあって、とりあえず切符で出かけたわけですが・・
でも、CANPの時も、横浜線、京王線と乗り継ぎで行くので切符だとちょっとメンドウ・・・
チャージもそこそこ残ってた筈だしなぁ~
 
とりあえず、CANPの帰りに、窓口に相談したところ、
「あ、こりゃICが死んでるね」とのことで、再発行手続きを行いました。
「とりあえず、明日以降、この券持ってきて」
「え゛・・・。あのー、ボク、ここらに住んでないんでちと明日はムリなんですが・・・」
「JR東日本管轄内ならどこでもいいよ」
「いや、浜松、JR東海だし・・代理人じゃダメっすかね?」
「委任状があればいいかなぁ・・・?」
「その書類ってあります・・?」
「いや、特にはないケド・・・」
「(まあ・・キホン、本人受取りになるよなぁ・・)」
と、ちょっとお互い困った感じになってたんですが、
「あ、発行期限ってありますね」
「あ、そうそう!14日以内に手続きしてくれればokだし、もしダメなら、また書類書いて1日待ってもらうけど、そういう対応はできるよ!」
「ちょうど、2週間後に、またこちらに来る用事があるので、その時に手続きします」
と、ゆー感じで、とりあえず、この前の土曜日に無事、suicaの再発行を受け取れました~

ヤレヤレ・・・1日待たせられてしまうのを知っていたら、CANPに行く時に、手続きしてから出かけたんですけどね、、、(そうしたら帰りには受け取れますもんね)
 
ところで、余談なのですが、数年前に、Suica,浜松駅でも使えるのかなあ?と思って、試しにチャージしてみたら、チャージできて、おまけに、改札にかざしたら、ピッと言って開いちゃったんですよね~ (^^ゞ
でも、磐田駅では、当然開いてくれず、困った経験アリ・・・ ~(=^‥^A アセアセ・・・
いや、でも、だったら、開くなよ~!って感じですよねえ・・? 
まあ、やってみる方もやってみる方だけどさ、、
 
無事にSuicaも受け取ったところで、渋谷へ。
さすがに東京に出るのには、Suicaは必須ですからね~。再発行できて良かった。
もっとも、SuicaはJR東日本管轄内でしか使えないので、普段から使うことはないんですけどね、、、
こちらだとTOIKAになるのですが、でも、磐田にいても、せいぜい、浜松か豊橋に出かけるだけで、別に切符でも不便じゃないですから、実は持ってませ~ん。
Suicaは3年ほど前に、出張する際にないと不便すぎるので、作りました。
首都圏だと、乗り換えがどうしても多くなりますから、必要性を強く感じます。
 
GalaxySの乗り換え案内で見ると、渋谷までは、横浜線-田園都市線で行くのが良さそうです。
思っていたよりは早く着きそう・・・で、実際、早めに着いたんですけど、そこからコスモプラネタリウム渋谷の場所を探すのに少し手こずりました。
GalaxySのナビはどうもGPSを受信しきれないみたいで・・・とりあえずネット接続して地図を出して少し彷徨っていました。
それにしても、東京は人が多いですねぇ・・
 
たまにこのブログにもコメントをくださる、一時帰国されたkさん、hopperさん、今月号だったかな?2誌入選されているミッドタウンさん、AstroArtsのK山さんの5人で集まって、プラネを見てお食事会。

コスモプラネタリウム渋谷で、待ち合わせて、まずは、HAYABUSA Back To The Earthを見ます。
HYABUSAを見るのは2回目ですが、いやー・・もう、さあ還ろう、地球へ・・の辺りで、自然と涙がだーっと・・~(=^‥^A アセアセ・・・
涙腺、弱いんですよぉー・・・
 
小惑星イトカワの特徴ある地形に名付けられた由野台は、JAXA相模原がある地名なんですが、その隣の中学校はボクの母校だったりしますが・・・由野台も有名になったものです。
 
完全版を見るのは初めてですが、ニコイチエンジンのエピソードはやっぱり蛇足になっちゃうのかなぁ。
ないのがちょっと物足りなく、少し残念な様な、あっても付け足し的な感じになって盛り下げそうな感じもするので・・・・難しいですね。
 
k山さんはさすがに職業柄、50回以上見たそうです。
でも、コスモプラネタリウム渋谷に来てプラネをちゃんと見るのは初めてだとか。
さすがに職員の方ともお知り合いが多く、何人かの方とご挨拶されていました。 
 
上の写真は、昔使っていた投影機です。カールツァイス社製だそうです。
今回、デジタルカメラは置いてきてしまったので、Galaxy Sのカメラでパチリ。
うーん、iPhone4だとOmniVisionの裏面照射CMOSを使っているのですが、Galaxy S SC-02Bのカメラ詳細についてはググっても、あんまり判りませんね・・・
500万画素のCMOSで結構、画質は綺麗な方だと思います。広角が弱いのが難点ですが、ケータイカメラとしては十分にいい性能だと思います。発色も綺麗ですし。
 
その後は、プリントを見て、天文談義。

いくつか備忘録として残しておくと
・M51、色味がやや黄色い。
・背景がイマイチ。もう少し荒れていてもいいのでは。
・背景も荒れさせてはいるのだけど→粒子の荒れが粗いすぎるんじゃないか?
・マスクの作り方の問題かもしれないが、微光星がやや潤んでしまう。
・プリンタ出力で、顔料はツヤがなく困っている。染料はツヤあり。さすがにピクトロは素晴らしいツヤと色彩でした。
・ハイライトは抑えて、HⅡ領域はあまり赤く出さないのが好み
・ちょっとおとなしすぎ。
・星ナビの〆切っていつだっけ?20日前後と書いてある。→今月は諦めだなぁ・・ (^^ゞ
・プリント用紙によっても雰囲気は変わる。
などなど、自分の発言も含めてこんなことを話していたのでした。
 

それから予約してあった沖縄料理のお店へ。
海ぶどう、ミミガー、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、紅いもコロッケ、ソーキそば等を食べました。
 
やっぱり暑さに耐える体つくりで、脂の多い料理が多いのでしょうか?
ラフテーは柔らかくて美味しかったのですが脂たっぷり。あと写真にはないですが、ラフテーの唐揚げかなあ?
脂そのものって感じでした。ゴーヤチャンプルーは美味しいのですが、ゴーヤはやっぱ苦いですねー。
海ぶどうは食感のぷちぷち感がなんともいえません。
ミミガーは、材料がちとアレなんですが、ポン酢で頂いたところ、わりとサッパリしていて、味も濃く、歯ごたえも良くて美味しかった~
最後のソーキそばは、ラーメンとうどんの中間って感じ。スープの味付けが絶品でとっても美味しかった!

ちょっと離れたところからこっそり?(笑)
 
日食の話、撮影の話、天文談義がつきませんでした。
特に、秋の銀河でくるっとした銀河!なんだっけ?とミッドタウンさんが言ったら、
kさんがNGC772! と、即答して、みんなで笑ってました。
マニアックすぎ~ ;≡ワ≡
 
楽しいひとときでした。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

東京遠征、お疲れさまでした。
静かだなぁと思ったら実家へ帰っていたのですね。
そして、kさんも日本に帰って来ていたようで、天文談義で盛り上がったのは良かったですね。

私も東京へ行ったときにはSuikaを使いますが、TOICAは持っていません。MikaさんのコメントでJR東海でも使えると初めて知りました。
おみやげ(?)ありがとうございました。

No title

UTOさん、こむばんは。Suicaの件は災難でしたね。
こういう少人数の集まりっていうのも良いものですね。ファミレスというのがまたいいですね。ファミレスって深夜などやっているので、夜通し天体写真について語るっていうのも面白いかもね。GWや夏休みなら許されるでしょう。

その後、沖縄料理を食べに行ったのですね。僕もこの場に参加したかったです。最近はそばにハマっています。ハマっているといっても、大して舌は肥えていないのですが、そばばかりですね。

No title

hopperさん、こんにちは~
こちらこそありがとうございました。とても楽しかったです。
HAYABUSAは、最後に加筆修正されていて、少し違いましたね(でも、最初に見た方が印象深かった気が・・なんて言ったらかわうそさんに怒られちゃいますネ・・)
ニコイチエンジンについては、HTTBでは触れられなかった部分で、最初のVerはエンジントラブルも起きていない時に作成されていますから、無かったんですね。
完全版でも無いのは、HTTBのはやぶさ視点からの物語だと蛇足感がどうしても出てきそうですし、時間も決められているとするとどこかを短縮しなければならなくなるでしょうから・・入れなかったのかな、という気がしました。

No title

Eagleさん、こんにちは。
お仕事だと仕方ないですね。
でも、またどこかでご一緒しましょう。とても楽しかったですよー。

乗車okで下車NG、経験ありですか~
ボクだけでなくてよかった!ホント、えーって感じでした・・・
なんでダメだったのかなぁ・・。

No title

Mikaさん、ありがとうございます!
なるほど、磐田駅でも使えそうですね!!
なんで数年前にNGだったかは謎(?o?)ですが、次回、また試してみま~す。やっぱり便利ですしねー。

No title

kさん、こんにちは~。
とても楽しかったですね。またぜひ誘ってください。

Suicaは手続きにまさか1日待ちとは思いませんでしたが、やっぱり無いと不便・・無事、手続きして出かけられてヨカッタ ε-(´∀`*)ホッ

プリントを含めてあれこれ話しをするのは楽しいですね。
kさんのプリントもとても参考になりました。より淡い部分まで解像しているのは露出時間の勝利だなぁ・・と感じました。
好みの点はあるにしても、それを踏まえて、いろいろと話しをするのはお互いに有意義ですね!
沖縄料理、美味しかったですね~

う、ボクはお腹がヤバいデス・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

No title

GENTAさん、こんにちは。
はい、またまた実家に戻ってました。CANPに続いてですので、夏休みは帰らなくてもいいな・・(^^ゞ

Suica,またボクも今度、使えるか試してみよ~っと!

ぼうら屋さんへの写真は、今週末か来週末にでも持って行こうと思ってますが、そういえば、キャプションも必要なんでしょうか???

おみやげ(?)、いただきモノですが・・(笑)
喜んでいただけて?なによりです~

No title

よっちゃん、こんにちは。
Suicaは無事発行できてよかったです~。あとはもう一度、磐田でチャレンジ!? (^^ゞ

ファミレスでの天文談義、いいかも・・!
曇った満月の夜なんかにプリントとノートPC持ち込んで、心ゆくまでお互いに議論や処理方法の検討してみたりとか、面白そうですよね。
時間も気にせずにできるところがGoodですよね。

蕎麦もサッパリしていて、いいですよね~
うーん、ボクもなんだか食べたくなってきた・・

No title

キャプションは一応必要です。
後から考えたら見える季節も書いておいた方が親切だなぁと思ったので、テープを作ります。それを持って、ぼうら屋に再度行くので準備が出来たら声を掛けてください。

No title

UTOさん こんにちわ☆

プラネの投影機、かっこいいですね
望遠鏡と同じで見てるだけで┣¨‡┣¨‡します♪

HBTTE、さぁ還ろう懐かしい地球に・・・ナレーションの篠田さんの
声が最高なんですが、製作段階のプレゼン用?の、かわうそさんのナレーションも凄くいいなぁと思いました♪
カプセルを地球に渡して後から流れ星のようになった
はやぶさの姿、、、すいません、、、また涙がぁ、ヤバイです。。。

沖縄料理のお店、雰囲気も良さそうでお料理おいしそうですね☆
こんな場所で星の語らい時間を忘れそうですね♪・・・ぽち

No title

こちらは田舎なので公共交通機関は殆ど使いません…
松山では路面電車(坊っちゃん電車が有りますよ!)やバスが便利ですが…

最近夜の天気に嫌われてて曇り空ばかりです(T_T)
次のフェーズ新月には晴れますように…P

No title

GENTAさん、こんばんわ。
キャプションって、例のA5説明文でいいですよね?
それとも写真展らしくタイトルだけの方がいいのかな?ってそれはないですよね、多分、流れ的に・・。

日曜日の11時くらいでどうでしょうか~?
一応、ぼうらやさんで昼食もとってみたいなぁって思ってまして・・(^^ゞ
GENTAさんが食べられたお食事が美味しそうでしたので。

それと、午後にエリーさん宅にVISACを引き取りにお伺いするのですが(一応14時予定)、良かったら、ご一緒してエリーさんと画象処理談義&SR拝見しに行きませんか?

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
投影機はカッコイイですよねー今はデジタル方式になり、すっかりと様変わりしてしまいましたね、プラネ。
HAYABUSAはいいですねー。ホント、涙が (´;ω;`)ブワッ

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんばんわ。
こちらも公共交通機関は首都圏に比べるのが間違っているのでしょうが、まだまだ、ですね・・・車が移動の主体です。
でも、首都圏だと車の方が大変で、公共交通機関を便利に利用できるSuicaは必須ですねー。

はやく撮影できるといいですね!

No title

うーんやっぱりSuicaは便利なんですよね~。たま~にしか関東に行くことが無いので、なかなか買えないアイテムの一つです。前回「買うぞ~」モードで自販機でセレクトしたのですが……にせんえんもするのぉ~(T_T)。ということで諦めました。だって、年に二千円ぐらいしか使わないんだもん(^^;;
夕食で濃い~お話、うらやましい限りです…とかいいながら、先日はたまご屋さんとふにゃ太郎さんとでラーメン屋で盛り上がったなぁ。星の話をしていると、ほんと時間を忘れますね!

No title

Suicaのエラーって今までないなー。運悪いですな(笑)。まあ、今に全国で同じカードで乗り降りできるようになるでしょう。しかし、天文仲間との間での天文談義は楽しいですよね。まあ、天文に限らず、同じ趣味の仲間ならそうなんでしょうけど、少数派なだけに貴重です。

No title

玄さん、こんにちは。
乗り継ぎが多い都内だとホントもう必須だと思います、Suica。
同じく年、2000円も使ってない気がしますが、、(^^ゞ

ふにゃ太郎さんとたまご屋さんとの天文談義、楽しそうですね~
仰る様に、ホント時間を忘れてしまいますね。

No title

sora-canさん、こんにちは。
ぎゃふん。えーっ、やっぱ運悪いですかー(笑)

ホント、天文談義は楽しいですね。仰る様に、貴重な機会ですよね~

No title

こんにちわ☆

suika・・・全然使わないですね~
っていうか・・・乗りかえとかぜんぜん分かりません(>_<)

天文談義・・・内容が高度そうですね☆
憧れます゚・:*:・。

最近やっとさそり座が分かるようになりました (。-_-。)

No title

ななこさん、こんにちは~

いやー、都内の地下鉄はホント、良く分かりませ~ん。
ケータイの乗り換え案内を頼りになんとか~って感じです (^^ゞ

さそり座が分かる様になると、いて座もすぐですね~
まずは黄道12星座を覚えていくのもいいかも・・
でも、やぎ座は暗い空でないと見難いかも・・です。逆三角形の星並びなので一度覚えてしまうと、忘れない星座です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ