FC2ブログ

記事一覧

ぼうら屋さんに行ってきました

PCの調子が悪く、とうとう土曜日には一度セーフモードで立ち上げないとOSが起動しなくなりました、、、
と、いうわけで、昨晩からPC復旧作業を行っています・・いろいろとこちらも顛末が満載ですが・・・再インストールほど虚しい作業はないですね、、、
PC買い替えも考えたのですが・・・とりあえずもう少し、我慢しておこうかな・・と思って、再インストールすることにしたのでした。一応、なんとか復旧?でも、まだまだ設定しないといけないことがたくさんありますけどね、、、
 
そんな話はさておき。
さて、先日の日曜日、GENTAさんとぼうら屋さんに行ってきました。
ぼうら屋さんで8/20に観望会を行うのですが、その際に飾る写真を持っていきました。

網状星雲とでんでん虫星雲をご希望されていました。
網状星雲は探せばプリントもあるはずなのですが・・・見つからなかったのと、やはり月に一度はプリンタも動かしておかないと、いろいろとトラブルの原因になりますからね。新規プリントです。
でんでんの方は、そのままですけど (^^ゞ
 
GENTAさんが迎えに来てくれるとのことで、せっかくなので、昼食をぼうら屋さんでいただくことにして、11時頃に出発したのでした。
ぼうら屋さんまでの道のりは、以前にも書きました様にうちから20km程のところなのですが、夜はめったにない対向車線ですが、昼間だと案外すれちがうことが多く、狭い道であることもあり、結構、運転に気を使いそうです。

ぼうら屋 Canon PowerShot G9 デジタルカメラ プログラムオート
 
さすがに昨年1年やっていなかっただけあって?少し傷んだ感じがするような、こんなものだったような・・?
なにはともあれ、木曜日定休日でそれ以外は営業しているようです。

店内はこんな感じで、結構、いい雰囲気でしょ?
いきなり、雨がバタバタっと降ってきて、GENTAさんと、今年もあんまり晴れてくれませんね、、(泣)
なんて話をしていました。
GENTAさんと、次に何を撮るか!とか、星マスクの作り方を今度教わらないと・・・
次行くとしたら天竜の森?遠天観望会は何時?など、など、天文談義をして料理が来るのを待ちます。
 

僕が注文したのは、前回、GENTAさんが食した天ぷら盛り合わせ。
なかなか美味しかったです。

GENTAさんの方は、若鶏の唐揚げ。
おすすめのランチは、夏野菜カレーとハンバーグでしたが、行く前から天ぷら、天ぷら~!と決めていたので、パスりました (^^ゞ
 
昼食時ということもあってか、お客さんも結構、来て、帰る頃には、駐車場が結構埋まっていました。
山奥にあるのに、繁盛しているようで、なによりです。
 
GENTAさんは午後は用事があるので、自宅まで送っていただいてから、お別れ。
今度は、エリーさんのお家へ!
国道1号を走り、浜名湖西岸まで行きます。
自宅を出たのが13時15分くらいで、14時半ころに着。思ったよりも道が混んでいて時間がかかりました。
 

 
写真はエリーさんのEM-400赤道儀とイプシロン200です。
奥にはVISACがEM-200に搭載されてあります。
AM中に、GENTAさんから頂いたプリントや、PCを前にして、天文談義です。
エリーさんの生のデータを見せてもらいましたが、すっごくシャープ!
うーん、僕もイプシロン200を使ってますが、エリーさんの方が確実に一段ピントが上ですね。
僕ももう少し追い詰めなけば・・・と感じました。
 
元画像がシャープだと強い処理にも耐えるというか、処理結果が大きく変わってきますからね・・・
エリーさんからは星の処理をどうやっているかを教わって、僕の方も博多で教わってきたいくつか、簡単なTipsを
実際にエリーさんの画像で簡単に試したりしました。
エリーさんは昔の様に晴れたら毎晩撮影というわけにはいかないけれど、ゆっくりと取り組んでいきますよ、と仰っていました。VISACにDSIProをオフアキで付けてBJ-41Lで撮ろうかな?と意欲的な面も。
 
あとは、被写体を探すのにステナビを使ってDSSで確認したり、GoogleEarthが意外と淡い星雲まで写っているんですよー・・ということを教えてもらって、GoogleEarthを見て、この辺り、面白そうな天体ありますねーとか、話ていたら、時間があっという間でした。
長居しても申し訳ないので、17時過ぎにはおいとましました。
 
帰りは浜名バイパスを通って帰宅しましたが・・・うーん、バイパスに乗るのに渋滞していたので、結局、フツーにまっすぐ行っても同じくらいだったかも。ちょっと時間帯が悪かったデス・・。
 
GENTAさんやエリーさんとお話をして、やる気を貰った1日でした。
さしあたり、次の対象を何にするか考えないとな~
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

メーテルさん、こんにちは。
いやー、リカバリー思ったよりも手こずりました、、
まだまだ設定しなければいけないことが多いですが、その前に天文ソフトをひと通り入れちゃいますかねー

ほんと、近場に星仲間がいるのはありがたいです。
情報交換や、モチベーションの向上など、とても助かりますよね。

No title

kobe1995さん、こんにちは。
WikiSkyやGoogleSkyで一番困るのは、この天体面白いなぁ~!
で、型名ナニ!?というところで悩んでしまいますね。下のはくちょう座φ星付近のレムナントもそうですが・・・

台風6号は接近こそしませんでしたが、前日までかなりの雨と風でした。でも、バケツ天文台は大丈夫ですよ。出しっぱにしてから、もう4年くらい経ちますが、台風で、片付けたことはないですね。
CCDママさんだって、台風でもNJP出しっ放しだったと思いましたぜ、、
梅雨時は雨が振り続くので、毎年片付けますが・・・
ただ、今現在、イマイチ不調なのは、出しっ放しでいて扱いが粗いからという可能性も高いですからね~
しかし、稼働率は格段に向上していますから、その辺りも鑑みて検討されてはどうでしょう?

No title

K&Rさん、こんにちは。
えへへ、美味しかったです (:-p)

No title

なんとかパソコンは使えるようになったみたいですね。
日曜日はお疲れさまでした。日中は結構通行量があり驚きました。エリーさんのSRも見てみたかったのですが残念。
太平洋高気圧の張り出し方によっては急に晴れるかもしれないので、お互い、しっかり撮影計画を立てましょう。

No title

GENTAさん、こんにちは。
日曜日はありがとうございました。
エリーさんのお宅はまた改めて遊びに行きましょう~。

PCはなんとか復旧させました~ (^^ゞ
今晩あたりに画像処理や星図ソフトを入れていこうと思ってます。

それにしても、週間天気予報はがっくりしちゃいますね、、
でも、撮影対象を決めないとやる気も出ないので、次に撮る天体をしっかりと考えなくっちゃ!
VISACが戻ってきたことだし、まずはこれのテストからかなぁ・・

No title

UTOさん こんにちわ

天ぷら定食美味しそうですね☆
さっぱりとおろしだれがまた見ていて食欲をそそります(。◕‿-)

PCを自分で直すとか、、PCオンチのワタシには神業としか思えないです♪

今日は雨が降ってきましたが、夜中には流れ星3ツ見ました
ペルセウス座の近くだったみたいなので、ペルセウス座の流星でしょうか?もう見れるんでしょうか?
短くて、しゅーっと早く軽い感じの流星でした(p*´・∀・*q)

天ぷらはおろしだれが好きですか?
抹茶塩とか、おしょうゆとかはどうですか?(*^-^)ゞぽち

No title

OS再インストールお疲れ様です。
最近のPCはOSのインストールはそこそこの時間で済むので安定動作した方が良いですが、アプリのインストール、アップデート、設定は正直面倒ですね。
御近所に同じ趣味の方がいるといろいろ刺激があっていいですね。

No title

てんぷら美味しそうだし、雰囲気のあるお店ですね。
ぼうらやさん 一度行って見たいです。こんどおろくぼに行く予定なので、行きか帰りに行ってみようかなぁ。

No title

UTOさん

気になっていた事が。。。
網状星雲とてもキレイですね☆彡

その左横にある「乾燥剤」?は額にいれる為ですか?

No title

ろざりおさん、こんにちは。
天ぷらにはおろしタレと、あと、しょうががあれば最高ですね~
醤油はアリですが、抹茶塩と醤油よりも、個人的には麺つゆ使うのが好きですね。

流星、見れたんですね!

乾燥剤は、えっと、ツッコミ、キビシイなぁ~
なんか床に転がってただけなんですよ、、、

No title

しけるさん、こんにちは。
そうなんですよねー、結構、OSインストールした後のWindowsUpDateやら、OutLookの設定やら(ちと手こずった・・)いろいろと面倒ですね。
LANディスクとTVチューナは昨晩設定したし・・あとはホームページをUpするのにFFTPの設定もしなくては・・どっかに設定メモしてあったかなぁ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

そうなんですよね、最近はネットで身近にはなっているとはいえ、同じ趣味の話しが直接できる仲間がいるのは心強い限りです。

No title

Eagleさん、こんにちは。
うーん、おろくぼからはまた時間がかなりかかるところですから、どうかなぁ・・
もしおろくぼからくるなら山道の酷道362からくるか、国道1号を回ってくるか・・・どちらにしても、時間がかかりそうです。

No title

たびたびすいません☆

いや、、和菓子の乾燥剤ですか?(笑)
そのまま写すところが、、いつものコトながら
( ´∀`)bグッ!・・・デス☆失礼しました。。。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。

んー・・乾燥剤なんのやつでしょうねえ? (; ̄ー ̄川 アセアセ
ちょっと不明です・・ ((+_+))

No title

おひるのぼうら屋さん、なかなか風情のある佇まいですね。
てんぷらも美味しそうです。
撮影日誌の合間にある、こういう日記いいですよね。
なんだか、一緒にぼうら屋さんにお邪魔しているような気分になります。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
1年休業でちょっと傷んだ?という印象はありますが、良い雰囲気のお店でしょ~?

ブログを初めてから、写真を撮る機会が増えました。
できれば腕前も上がってくれると嬉しいのだけど・・・(^^ゞ

楽しんでいただけてなによりです~

No title

こんにちわ☆

「ぼうら屋さん」は天空のレストランって書いてありましたが
星がキレイに観える所なんでしょうね゚・:*:・。
雰囲気のいいお店ですね(o^-^o)

エリーさんちのは、すごい機材!!!
すご~い゚・:*:・。

ここ何日かは星がぜんぜん観えません
「南斗六星」探してみますね♪

No title

ななこさん、こんにちは。
ぼうら屋さんは郊外にあるので、星はそこそこ綺麗に見えます。
でも、まだまだ浜松市に近いところ(とはいえ、実際には結構インターからは時間かかりますけど)なので、光害は強いですねー。
見晴らしは良いので、昼間は気持ち良いところです。・・・晴れていたらね、、(^^ゞ
エリーさんの機材はホント凄いですね~羨ましい~!!

ここ数日、ホント、梅雨の様なはっきりしないお天気ですね、、
南斗六星、ぜひ、探してみてください。

No title

エリーさんの観測所羨ましいですねー。

それにしても、山の村の現状を知って愕然としています。
冬季には必須の撮影場所なので、これまでどおり利用できると良いのですが。

米国の宝くじみたいな途方も無い額が当たれば、仕事辞めて施設を
丸ごと購入して移住するのになあ。
もちろんドームも中にある機材も丸ごと購入(笑)

No title

saciさん、こんにちは。
エリーさんの観測所、羨ましい限りです。空はウチよりは良い程度ですが、冷却CCDカメラで撮像するにはほとんど問題ない空です。

山の村は、写真展の時に八木さんとお話しした感じだと安泰ぽかったんですけどねぇ・・
場所は少なくとも今冬はそのままでしょうから、撮影は可能ではないかと勝手に思ってます (^^ゞ
冬場はいい場所ですからねー
ん?現状、使われてないなら、撮影に使わせてもらっても問題なさそうですよね。今度、休日前に晴れたら行こうかな・・

確かに、宝くじがあたれば、天文台施設だけでも買取りしたいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ