fc2ブログ

記事一覧

リハビリ?

ちょっと加筆・修正しました。

GPVでも、天気予報でも☁マークなんですが、なんか晴れてます。
仕事もそこそこに、帰宅。
出かけるかどうか、すごく悩みましたが、
久々の撮影で、いきなり、懐中電灯が見つからない!
LEDライト、100円ショップで買ったものも含めて、3,4本はあるハズなんだけど~・・
とりあえず小型の100円ショップ品がめっかったんで、それで準備開始。
バッテリーも自然放電であがっているのが多そうですが・・・まあ、自宅庭ならなんとかなる?
やはり久々だといろいろと手間取りますねぇ。
せっかくの晴れなので、遠征も考えないではなかったですが、いざ出かけたら曇ったというのもシャクですし、
なにより久々の撮影で手際が悪すぎます。
自宅でリハビリ療養ですね。オライオンもチェックしてみたかったことですし。
とりあえず、オライオンのテスト撮影でもやろうかな~と思って、庭先に展開しました。
 
光軸がずれているハズなので、組み上げて、KKのレーザコリメータで調整。そこそこレベルまでしか合わせられませんが、どのみち、オライオンは斜鏡スパイダーがふにゃふにゃで、正確に合わせることは不可能に近いデス・・
それでも、そこそこにはレーコリで調整できますので、とりあえずはおk。
本当は日中なら、カサイの光軸調整治具でチェックもして修正もするのですが・・・夜間ではやりようがないですしね・・。
 
ファインダーがおもいっきり狂っているのを外灯で調整して、ST8XMEを出して撮影開始です。

EOS40Dデジタルカメラ EF-S18-55mm 30秒露出@ISO1600
 
空の方は薄雲もあり(裸眼ではわかりにくいですが、写真だとわかりますね・・)、また、何時曇ってくるかわかりませんが・・・
まあ、ガイドテストも兼ねて、とりあえず撮影させてみようと思っています。

薄雲はときどき通過するものの、懸案だったアトラクス赤道儀も順調に動作してくれたみたい。
・・極軸を追い込んでから、良くなった気がします。
やはり、極軸は大事ですね・・!

夜半頃に彗星を導入して放置プレーで、撮らせて、仮眠。
薄雲がかなり出てきた様ですが、彗星撮影なら記録にもなるので、撮影続行(と、いうか眠くて片付ける気力ありませんでした)
2時半頃に目が覚めて外に出てみたら、案外いい空が広がっていました。
薄雲もだいぶとれた・・?
ただ、この時期では、あと1時間ほどしか猶予がありません。空の透明度も今一歩なのは変わってません。
めぼしい被写体もないので、がいこつ君でフラットを撮影させて撤収準備・・・
でも、木星もけっこう高く昇ってきたなぁ・・
一応、とっておくかと、DMKカメラの準備をはじめちゃったり (^^ゞ
一応、ゴミ清掃を軽く行って、木星も撮影してみました。
撮影結果は、また後日にでも・・・

木星も撮ったところで片付け開始です。
冬場であれば、天気予報を確認の上、そのまま出しっぱなしにして出社することもありますが、夏では、いつにわか雨が降るか分かりませんからね。必ず片付ける様にしています。
なんだかんだで、オライオンを片付ける頃にはすっかりと夜明け空になっていました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん こんばんわ

お写真は何時位ですか?
星の名前を当てたいので、時間と方角を教えてください・・・ぽち(∩╹∀╹∩)

No title

そうだ、、、星見るかい?。。。
星見る会、いいですね
参加される方がとても羨ましいデス☆

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
えっと、22時くらいで、方角は北西ですねー。
写ってる一番明るいのは1等星です、、ってヒントあげすぎ?

星を見る会、基本的には公民館主催ですので、地元の方が対象ですが、別に問題ないと思いますので、お近くの方はぜひきてくださいませ。(可能なら公民館と連絡をとった上で、というのがBestですが・・)
一応、自分の備忘録デス・・・。マジで忘れそうでしたので (; ̄ー ̄川 アセアセ

No title

UTOさん こんにちわ✲

お星さまの名前・・・ヒント出し過ぎという事は。。。簡単?ですか?
えっと・・・デネブ???ですか?壁||ω・)ジィ・・・・
木星撮影されたのですね☆

No title

おぉ、そちらはちょっとした晴れ間があったのですね。
こちらは昨日も今日も夕方から雨です。
リハビリ?準備運動?
彗星、木星はうまく撮影できましたか?

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
えっと、ぶっぽ~ん。
またのチャレンジを期待しています (^^ゞ

No title

しけるさん、こんばんわ。
うーん、ちょっと疲れから寝てしまって気がついたらこの時間なんですが・・なんか、今日も晴れてますねー。
や、今から機材出しても薄明なので撮りませんが・・・

木星は、また後ほど、Upしま~す。

No title

UTOさんへ

アルクツールスで、お願いします

No title

ファイナルアンサー? (笑)

当たりで~す。
ちょっと光害補正のためにWBを電灯にしていますから、色が抜けちゃってわかりにくかったですね・・・m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ