FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展 星空浪漫2010

いよいよ今週末5/29(土)から遠天写真展が開催されます。

約102点の作品が集まり、星景写真から惑星、星雲星団まで数多くの作品があつまる写真展です。
どのジャンルも、見応えのある作品が数多く集まっています。
遠方からでも、見に来る価値は高いと思いますので、もしお時間が取れるようでしたら、ぜひお越しください。
 
来られる際は東名磐田ICから来るのが判りやすいでしょう。

磐田ICを南下して、国道一号線(うちらの地方の呼び方は、『こくいち』。CCDママさんとか神奈川あたりだと、『いちこく』だとか)の見付ICを浜松方面へ。
森岡ICを降りて北にすぐです。
 

本日の例会で集まった作品の1カット。
展示順を決める為に並べているところです。
 
金曜日晩に展示準備して、土曜日から開催です!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あちゃ~ UTOさんと同じタイトルになちゃったよ
まあいいや~
ブログを見て来てくれる方がイッパイいたらいいね。

No title

例会お疲れさまでした。
いよいよですね。一年の集大成を多くの人に見ていただけるとありがたいですね。
土日なら会員が待機しているので質問なども受け付けていま~す。
私がエントリーしたサソリ座のAlniyat付近 作品を作り忘れて来年回しにしたので結局101点になっちゃいました。
多種多様な皆さんの作品は見ごたえがありました。
ほんと一見の価値はあると思います。

さて、カペラ南部の差し替え画像の処理をやらなくては・・・

No title

UTOさん、こんばんは。
写真展準備ご苦労様です。
僕はすでに今月初めに行ってきましたよ。ちょっと早すぎましたね。

再度行けるか分かりませんが、行けたらUTOさんの作品のあら捜しでもしようかな?(笑
忙しいでしょうが、最終日まで頑張って下さい。

No title

だんだん行きたいモードが高まってきました。
明日仕事のやりくりつけてみます。
楽しみになってきました。

No title

ミューさん、GENTAさん、こんにちは。

本当に見ごたえがある作品が沢山集まりましたね。
yamatomoさんの透明感がある北アメリカ星雲が綺麗だったなぁ・・
ああいう透明感と星像のシャープさは見習いたいです。
MikaさんのNGC7331も超迫力があり、これまた見習いたいですね。
7331は今年こそは・・と思っている天体なので、非常に参考になったというか、非情なまでの圧倒的な力量の差を見せつけられたというか
・・・(笑)
でも、自分なりに撮影して仕立ててみたいとは思っています。
いかにASC-11で安定した撮影をできるようになるかをテーマとして掲げて取り組みたいなと改めて感じた次第です。
エリーさんやI先生の作品も光害の中からいかに描出していくか、ということが感じられて、自宅撮影が多い自分としても、なるほど・・と感じることが多かったです。
みんな、苦しいんだなぁ・・でも、上手く描出させてるな・・とか

やっぱり、こうしていろいろな条件で撮影された多くの方の作品に目を通すと、勉強になりますね。

No title

星天龍さん、こんにちは。
お忙しいとは思いますが、ぜひ、来てください~。
あら探しですか~。えーっと、よく見ちゃダメよ(笑)
馬頭星雲は、本当に罵倒星雲ですから・・(^^;
ガイドエラーがねぇ・・。ごまかしてますけど、時間がなくて、誤魔化した痕が残ってます(笑)

No title

Eagleさん、こんにちは。
もし、来られる時間がとれる様でしたら、だいたいの日時をお知らせしてくれれば、自分も、都合がつくようでしたら、合わせて行きますよ。(今んところ、5/29は予定入ってますが・・)
ウチから車で10分くらいですから、近いんですよ。

No title

ズラリと並んだ天体写真のフレーム、壮観ですね!こういう発表の場や、日頃から情報交換できるお仲間があるって、本当に羨ましいです。

(教習所前の「いちこく」をずーっと走っていくとUTOさん達の「こくいち」&「星空浪漫」に繋がっているんですね~^^)

No title

kさん、こんばんわ。
今年はいろいろとお忙しそうなので、無理かもしれませんが、
ぜひ、来年は、運転して来てください~
ひとことで天体写真といってもいろんな写真があるんだなぁと思われると思いますよ。

No title

毎年開催するパワーには脱帽です。
5月の29日、30日、6月の5日、6日のいずれかでおじゃまする予定です。中天のメンバーも何人かは行くと思います。

No title

naokiさん、こんにちは。
そうですね、世話役の方たちは大変だと思います。
でも、毎年発表の場があるので、会員の撮影意欲に繋がってきてるかなとも思います。

ぜひ、みなさんで来て下さい。

No title

UTOさん、はじめまして。
ぴんたんと申します。
遠天写真展、ぜひ拝見したいなあ、けど東京からじゃ遠いなあ、と思っていましたら、たまたま29日は名古屋で会合で、30日は東京に帰るだけじゃありませんか。
これは寄ってけという啓示かなと思いましたので、もしかしたら寄らせていただくかもしれません。
お気に入りブログにも登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

No title

ぴんたんさん、はじめまして、こんにちは。
お~、ぜひいらしてください!
ボクは30日AMに当番になってますから、ぜひ!

こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

みなさんから暖かいお言葉をいただき、もしかしたら、が、何をおいても、という気持ちになってきました^^;
かならず行きますのでよろしくお願いします。

No title

GENTAさん、ともども、お待ちしてますね~
星景写真でキラリと光るセンスをお持ちのIさんもたしかAMは当番でしたから、そちらも興味がありましたら、お話聞けると思いますよん♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ