FC2ブログ

記事一覧

お月様 8/16

8/16に木星を撮影する前に写したお月様です。

MT160 反射望遠鏡 コレクターレンズ使用 1330mm F8.3 フジFinePixS3Pro デジタルカメラ
 
タカハシ純正のコレクターレンズを介して、フジのデジタル一眼レフカメラ、FinePixS3Proで撮影です。
月らしい色彩はいかにもフジフィルムならではだと思います。が、ちと透明度が悪かったせいで、もう一歩、色彩が濁ってる気がします・・・。
とはいえ、S3Proは月面にはいいですね。
 
本当は、AviStackでスタックしてみたかったのですが、32bitOSでは途中でメモリが足りなくなるのか、2回やっても、同じところ(張り合わせ処理の部分)でエラーになってしまい、あきらめ・・。
う、うーん、64bitOSなら上手くいくのかなぁ・・・。
仕方ないのでステライメージで選別なしで10コマほど加算しています。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん こんばんわ♡

やっぱりUTOさんのお月さまは綺麗ですね☆

No title

今回特にお月さまの右端の部分一帯が、とてもいいと思いました☆
ぽち

No title

確かに月らしい色合いですね。素晴らしいです。
月の色合いは難しいですね。モノクロみたいになってみたり、青味がかってみたり、赤味が強かったり。いつも悩みます。
そもそも目で見る月の色が、空の状態、高度でずいぶん変わりますしね。

No title

流石です!
お月さまも難しいです!センターとエッジでピントが~(T_T)
基本的な所で悩んでます…orz

No title

ろざりおさん、こんにちは。
右側はちょうどクレータが目立っていいですよね~
半月くらいになるともっと綺麗になるのですが・・下弦の月はなかなか撮る機会がないですね。

No title

Eagleさん、こんにちは。
透明度が悪かったので、ちょっとヌケが悪い感じもしますが、S3Proはとても綺麗な月面に発色してくれて助かっています。
彩度は少しあげましたが、基本、カメラの色彩そのものです(フィルムエミュレーションは、プロビアで撮影)
EOSだとAWBが効きすぎて白銀の月になりますね。

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
ええと、アイピースで拡大した場合は、仰る様な現象が出そうですが、直焦点撮影なら月を真ん中において、クレータでピントを出せば問題はないと思いますよ。
ピント合わせはEOS40Dならライブビューで十分、いけると思います。

No title

月を撮影、または観望すると本当に空の状態がよくわかりますね。
無理な処理はなく、その時のそらの状態がわかるような月ですね。
見ているだけで月光浴している気分になれます。ぽちっと。

No title

やはりステライメージで10コマ加算すると階調豊富で滑らかかつシャープなお月様になりますね。
私はこの頃いつもお手軽ワンショットなのでちょっと反省させられてしまいました(^^ヾ

No title

しけるさん、こんばんわ。
本当にそうですね、カメラ側の設定をFixしておくと、そのような条件の違いも写しとることができそうですよね~。
ホワイトバランスは、僕は太陽光にしてますね、そういえば・・。

No title

シュミットさん、こんばんわ。
本当は、話題のAviStackを使ってみたかったんですが、、、残念。
S3Proは結構、ノイズも大きいので、ある程度コンポジットしないと見せられる画像にならない、というのもあるんですけどね (^^ゞ
でも、コンポジットするとやはり階調と切れ味がUpしますね~
一応、ステラでL-Rもやってます。

No title

こんばんわ☆

わぁ~すごいお月さま☆

質感まで感じられます(o^-^o)
食べたら、サクサクおいしそう(不謹慎ですね(-"-))

No title

ななこさん、こんにちは。
いやー、ぼくら星雲・星団が好きな人たちにとってはおじゃま虫ですからね~
どうぞ、どうぞ食べちゃって~ (^^ゞ

ところで、サクサクということはスナック菓子系かなぁ~
個人的には萩の月のイメージが強くて・・
うーん、でもこの写真からは確かにジャンクフード系っぽいなぁ・・。ふんわりとしたお月様っていうのもいいかもですね。

No title

こんにちわ☆

萩の月・・・私も大好きです♪

この月は、スナックというより・・・
鉱泉せんべい(ご存知ですか??)みたいな
ほのかに甘い和風な味っぽいです(o^-^o)

No title

ななこさん、こんばんわ。

鉱泉せんべい・・・うーん、知りませんでした~
個人的には、円筒箱のポテチのイメージが浮かびました (^^ゞ

No title

拡大しようとしたのが失敗なんですね・・・反省
次回phase満月にチャレンジします!!

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
基本的にはエクステンダ等、直焦点をそのまま引き伸ばす光学系を使うのが正解ですね。
アイピースは眼視用ですから、平面性が良くありません。
引き伸ばし用の特殊な一部のレンズは除きますが・・(PENTAX XP-24とか・・)

No title

本当に、フジフィルムのCCDならではの発色ですね。
これがキャノンだと、もっと青白っぽくなりますもん。
タカハシのMT用のエクステンダーは、レンズ径が小さいですが
ちゃんといい仕事するんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ