FC2ブログ

記事一覧

ギャラッド彗星 C/2009P1

新月期だというのに、晴れてくれませんね、、、(≧ヘ≦) ムゥ
 
8/2に撮影したギャラッド彗星です。

ギャラッド彗星 C/2009P1 Orion30cmF4 反射望遠鏡  ST8XME冷却CCDカメラ
 
やはり、Orion30cmをテストしていた時の写真ですが、この彗星を撮影している間はひっきりなしに薄雲が出ていて、あまり良いデータが得られてませんでした。
そろそろネタも尽きてきそうなので(笑)、強引に処理してみましたが、やはり淡い部分を出すのには無理があるみたいです。
テイルは、結構伸びていそうな感じがあるのですが・・・・。もっとも、1200mmで1インチサイズのCCDチップですからね、そうでないと困る・・っていうのもありますが。
 
今はまだまだ、暗く小さめですが、このギャラッド彗星は、この秋~冬までの間、長期間に渡って、明るく見えます。
と、いっても、その光度は7等~6等星といったところで、肉眼(裸眼)で見るのにはちょっと無理そうです。
双眼鏡を使えば、空が暗いところでは、ぼんやりとした光芒と伸びる尾っぽが見える様になると思いますので、もし機会がありましたら、眺めてみてください。
 
詳しくは、こちら
 
明るくなってくれると嬉しいですね~
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

1度この彗星を大口径のドブで見ておきたいですww

No title

心眼も含めると、かなりテイルが長く伸びていますね(笑)
昨年ルーリンで始めて彗星撮影することができて、ことしはこの彗星撮影したいと思っているのですが、本当に晴れませんね。
今日も、星ひとつ見えません

No title

むむ、ギャラッド彗星はあまり明るくはないようですが、南西向きの自宅ベランダでは見やすい位置にあるではないですか。
撮影できる時間、晴れたそらがあれば狙いたいです。

No title

しっかり彗星の形になってますね。月や木星、彗星まで次々とモノにしてしまうのはさすがUTOさんですね~。
この彗星、この週末にはや座のM71の近くを通るようです。機会があれば撮影して見たいのですが、晴れるかな~。

No title

彗星ですか…80mmでは難しそうですね…
昨夜うっすら星が見えてたのでカメラで撮ってたら結構写りました…
(天気情報で雨雲接近中との情報だったので望遠鏡は出さず)
が!最近サボり過ぎの為どれが何座か?さっぱり判りませんでした(T_T)
大分落ち着いてきたのでこれから挽回したい所です!!あとは天気が落ち着けば…P

No title

UTOさん おはようございます

8月2日に撮影されたという事は
ファン・ネス彗星と同じ日に撮られたのですか?
少しの晴れ間に彗星2コ・・・これは慣れがなせる業ですね

双眼鏡で覗いてみたいですが、探すのは大変そうですね・・・
また違う星をみて、ギャラッド彗星と勘違いする(絶対に)ので
UTOさんの彗星を眺めさせてください⋆・⋆・⋆・⋆・⋆ぽち

No title

C/有安由紀B48さん、こんにちは。
そういえば、ボクも大口径で彗星って眺めたことが少ないです。
明るくなった彗星は、一度じっくり見てみたいなあ。

No title

Eagleさん、こんにちは。
そうなんです、結構伸びてるのですが、ムラがとりきれないので、沈めてしまいました。
また撮る機会はあるさ・・と思ってたのですが、晴れませんねぇ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.
CCD向きの小物も合わせれば結構この秋~冬は彗星が沢山来てくれますね。

No title

しけるさん、こんにちは。
それでも、8~9等星くらいにはなってると思います。
薄雲の中でなければ、まあまあ楽しめるくらいにはなってくれてると思いますので、是非狙ってみてください。

No title

玄さん、こんにちは。月や惑星はまあ、ともかくとして、彗星は割と好きな天体なので、結構、力入ってます。
NFD328がメインになるくらい大きく明るくなってくれると嬉しいですねぇ~
そういえば、この彗星はあまりほかの天体との接近が無いんですよね。M71との接近・・狙ってみたいですね。晴れるかなぁ~

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
うーん、このクラスの彗星だと今はもちろん、最盛期でも、80mmだとちょっと寂しいかもしれません。
200mmくらいで丁度いいんじゃないかなぁ~と勝手に思っていますが、でも、彗星はどうなるか分かりません。
明るく大きくなることを期待しましょう!

No title

ろざりおさん、こんにちは。

いや~、関先生に頼めば、一発確実で見せてくれそうですよね~ (^^ゞ
うーん、少しの晴れ間というのは誤解があります。実際、この画像でも1時間か2時間くらいはかけてますから。
ただ、雲があってまともに晴れてはないのは確かですね、、ファンネス彗星も、2.5時間くらい流していて、使えそうな部分がちょうど1時間分あったという感じです。
まあ、このお天気ですから、仕方ないですが・・。
すっきりと晴れて欲しいものです。

No title

こんにちわ☆

ギャラッド彗星・・・名前がかっこいい( o^-゚)ノ

彗星ってこんな感じに観えるんですね゚・:*:・。
彗星の雨が降っているみたいです☆
キレイだなぁ~(o^-^o)

No title

ななこさん、こんにちは。
彗星の名前は発見者の名前が付けられるので、実在の人物ですよ >ギャラッドさん。

えっとですね、彗星は地球の比較的近くにいるので、星空の中を移動していきます。(もう少しいえば、ケプラーの第三法則も関係ありますが・・)
それで、彗星の移動に合わせて撮影・画像処理(ボクのは後者です)すると、彗星は止まっていても背景の星が動いてしまいます。
それで、彗星以外の星が雨の様に写ってしまいます。
おまけに、マクスウェルが発見した3色分解法を使って3枚のフィルター(実際にはこの写真は4枚使ってますが)を通して、カラー写真にしているので、流れていく星の色が7色になってます。

No title

こんばんわ☆

ご説明ありがとうございます(o^-^o)
彗星が雨みたいに降ってているのではなくて
移動しているのですね☆
地球に落ちてこないのかな???と少し心配していました☆

今夜は北の空だけ晴れています
東北の空に輝いている星が観えました゚・:*:・。

No title

今晩(27日)、タカハシのミューロン300での観望会があるので
目標天体に入れてみますね。
ってところで、導入は玄さんにお願いしようかな。

彗星は、生命誕生の鍵かもしれないと言われていますが、このように宇宙を流離う姿、神秘的ですよね。

No title

かなり大きくなっているとはいえまだ小さいですねぇ。やっぱり1000mmクラスの長焦点で狙わないとあまり見栄えが良くなさそうですね・・・。
昨日の遠征時は見損ねたので、今日撮影してみます。

No title

ななこさん、こんばんわ。
そうなんです、彗星の移動する方向に星が落ちて行く様に見えますね~
彗星の塵が落ちてくると、それは流れ星になるんですよ。

東北の空に輝く星。22時くらいじゃないかな?真夜中の明星とも呼ばれる木星です。
やや黄色く明るく輝いていたでしょ?

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんわ。
遠天も観望会でしたが、14時くらいに大粒の雨が降ってきたので、こりゃ無理だなぁ・・・と、パスしちゃったのですが・・・GENTAさんやyamatomoさん達は出かけたみたい・・!

晴れるといいですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ