FC2ブログ

記事一覧

ギャラッド彗星と散開星団M71

昨日は、遠州天体写真愛好会の観望会だったのですが、
機材を積み込もうとしていた14時くらいに大粒の雨が降ってきたこともあり、こりゃあ・・・無理だろう。
ということで、早々に諦めて、小説を読んでました。
夜、PCを立ち上げてみると、GENTAさんやyamatomoさん他数名は天竜の森に出撃したみたいでした。
う、、明るいうちにPCを見ておけば僕も行ったのですが・・・・
さすがに暗くなってからの山道はカンベンかな~と諦めました。
空は生憎とドン曇り・・・
 
さて、寝ようかな?と思った25時くらい?
ふと空を見てみると、あれ!?晴れてる!!!
一瞬どうするか悩みましたが、雲は流れは早いものの、ほぼ晴れ!
庭先で撮ろう!と決断。
機材は・・・雲が出てきてもいいように、ノータッチガイド仕様、ギャラッド彗星1本に狙いを絞るなら、MT160+レデューサにSXV-H9Cがベストか?
セッティングも容易だし・・・
いや、まてよ。Eagleさんだったかな?そういえばM71との接近が・・とコメントくれた人がいたな・・・
接近は今日あたりだったのでは・・・と、ステナビで確認。画角は1度あれば両者入りそう!
そうすると、光学系はGENESIS、念のため、NPR-1073を入れて、カメラは、EOS40Dを使おう。
これなら確実に入る・・・・
と、いうことで方針を即座に決めて、準備開始。
少し準備に手間取ったものの、30分程度でスタンバイ!
西空に低くなったギャラッド彗星を狙います。
雲は結構西から湧いてきていますが・・・なんとか雲間から撮影できました。
自宅からですが、透明度の良さに救われて思ったよりは写ってくれたみたいです。

ギャラッド彗星とM71 GENESIS SDF NPR-1073レデューサ仕様 約430mm F4.3 
EOS40D デジタルカメラ 3分露出@ISO400
 
本当は、撮影時の様子なども撮影したのですが、CFが読み出せなくなり、写真がパァ!
なーんか、ここのところ、ツイてないです、、、
仕方ないので無理矢理、室内でフラットを撮影しておきましたが、、、、
まあ、失ったのが彗星の方でなかったのが不幸中の幸いです・・。
とりあえず、GENTAさんと同じく、即興処理です。
 
さーて、寝よう・・・・の、前に、今日は資源回収の日だったなあ・・・ダンボールを出してから、ですね・・・。
もう少し、起きてないと・・・ (つ∀-)
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん おはようございます

ふたつの天体を一つの写真に入れるのって
やっぱり望遠鏡を選ぶからなのですか?

散開星団と彗星・・・宇宙の風景って凄いですね☆
ギャラッド彗星、昨夜初めてリアルタイムで望遠鏡で
覗ける事ができました
粒粒の星の間に、ぼわ~んと淡いヒカリがもう
それはそれは美しかったです(✿◕‿◕)ノ自慢しにきました
でも、一目で彗星だ~ってわかったのは、
いつもUTOさんのお写真を見ていたおかげかな。。と思ってマスぽち

No title

ギャラッド彗星とM71のランデブー、いいですね。そろそろ、西向きベランダの我が家からもコレを狙える時期がやってきたようですので晴れたらぜひ撮ってみたいです。

No title

うちらへんは西側アウトなのでこの彗星さんは期待薄です。残念。

CFダウンですか……ガクガクブルブル
ほんと、天体素材の方でなくて助かりましたね。
デジカメの時だとカードとPCに同時に保存してましたが、冷却CCD使い始めてから一系統しか保存されないためドキドキものです。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
そうですね、カメラレンズで広角レンズを使うのと標準レンズを使うのと同じ様な感じです。
ギャラッド彗星、撮影はしたのですが、目では見てないんですよ。羨ましい~

No title

ひろしさん、こんばんわ。
自宅からだと苦しいかなぁと思いましたが、なんとか写しだすことができました。
もう少し早めに気がついていたら、条件が良いところで撮れたのですが・・・。

No title

かわうさん、こんばんわ。
西側は、実はこちらもかなり苦しいんです。浜松市が南西にありますから・・・この彗星はまだやや北よりなのと、昨晩の透明度に助けられてなんとか写せましたが・・・

CFはまいりました・・冷却CCDだと確かに、1系統に保存なので、怖い面もありますが、でも、HDDの方が信頼性が高いような。
USBメモリも持って行って、片付け時にコピーとって置くのが正解かもしれませんね。

No title

夜中の貴重な晴れ間に撮影できたとは、なんて羨ましい。
接近したM71とギャラッド彗星がしっかり撮影できてますね。
トラブルがあった中、彗星の画像が無事で良かったです。
晴れたらベランダからみて見たいです。

No title

ろざりおさん、スゴイ。まさか、7~8等級の彗星を人力導入ですか? あんまり尾も見えないし、双眼鏡では結構ムズイ対象ではないかと思いますが、機材は何ですか?

No title

M71との接近、見事なチャンスをしっかりモノにする辺りはさすがですね。選べる機材があるのもうらやましいところですが、私だと「ええい、望遠レンズなら写るだろ」と行ってしまいそうです。今回はたまたまR200SSで丁度よい画角になりました。
なかなか晴れずに台風まで接近しそうですが、台風一過で秋晴れが広がるといいんですけどね~。

No title

しけるさん、こんにちは。
ホント、晴れてくれて良かったです。
さすがに光害のある自宅からの撮影なので、しっかりとした作品に仕上げるのは難しそうですが・・・
撮れただけでもラッキーでした。
ぜひ、眺めてみてください。
場合によってはDFKカメラで撮影も面白いと思いますよ。

No title

階段男さん、こんにちは。
そりゃあ、関勉さんがいれば・・ (^^ゞ

No title

玄さん、こんにちは。
ほんと、いい時に晴れてくれてよかったです。
機材は、どれもB級機材ですが、ひと通り揃えてあるのでこういうときに対応できるのはいいですね。
R200SSでも画角に収まったのですね!あとでブログ拝見しにいきまーす。

ホント、晴れて欲しいですね~

No title

観望会のときに見ようかと思ったのですが、お客さんが多くてどうにもならない状態でした。
そんな中、玄さんがR200SSでM71と件の彗星を導入して見せてくださいました。
まぢ、感謝です。ちなみに玄さんも、双眼鏡と星図表で自力眼力導入でした。さすが「人間自動導入装置」です。

No title

ご無沙汰しています。
ギャラッド彗星とM71、撮影されましたか。お見事です!
ちょうど土曜日にT-WAPの集まりがあったので、Rつさんの40cmドブで見せてもらいました。M71と同一視野で見れたので大満足です♪

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
あらら、観望会で見られませんでしたか~
残念ですが、これから明るくなりますし、期待!ですね!!
玄さん、さすがですね。自働(笑)導入できると、いざというときに助かりますね。

No title

ふうまさん、こんにちは。
40cmドブで、M71と観望、いいなぁ~
一応、こちらは西空低空をやっとこさ写せただけです、、、
処理してみますが、たぶん、綺麗には出せないだろうなぁ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ