FC2ブログ

記事一覧

停電!

やー、台風15号、パネェ。
2時15分頃に会社の工場も停電。
天竜川の水かさも、初めて見たくらいの勢いで増水!


まぁ、暴れ天竜と恐れられただけあって、決壊レベルには、まだまだだな!って感じですが、普段、通勤で使っているかささぎ大橋では、クルマが3台くらい、仰向けに転がっていて、通行止め!


会社の5Fから、転がったクルマが見えるのですが、ぶっちゃけ想像外でクルマとは思ってませんでした(>_<)
定時まで、つまり、台風が過ぎるまで待機命令。
帰宅時は、国道1号から帰ります。
幸い、ウチの定時は
早いので、混む5時前には、自宅に。
ただ、磐田は
停電大丈夫と、何人かが自宅に電話して確認してたのですが、信号機も落ちていて、ウチのところまでは、停電の様子。
途中、バス停も風で倒れていたり、太い木も折れて道を塞いでいたり、
ちょっと、心配したのですが、ウチはとりあえず無事みたい。まぁ、網戸が1枚吹っ飛ばされていましたが。
雨漏りもないみたいだし、一安心かな?

赤道儀も、とりあえず倒れてはいなかったです。
や、台風、なめてました。
これまで直撃コースでも、ぜんぜん大丈夫でしたから。

さて、バッテリーはあるものの、白熱電球の照明だと、ダメで、点いてくれませんでした(ToT
うーん、もう少し備えはしないとダメですね。
震災後、風呂に水は
溜めるようにしたので、ちょっと、冷たいですが、明るいうちに、水風呂入ってさっぱり。
食事は、缶詰めもありますし、ポテチもあるので、まぁ、当面はなんとか。
でも、
電気は早い回復を期待したいですね~

さすがにスーパーも閉まってましたし、、、
関東方面も、今頃は大変かと思います、、、
抜ければ雨は直ぐにあがって、風も少しづつは収まってきますので、頑張ってください。
 
19時、電気も無事、復旧しました・・・・
写真追加。
うーん、すでに寝る気満々だったこともあってむしろ眠い・・(爆)
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こっちもやっと雨風が弱まってきました。
いや、半端なかったですね。家が揺れました。
そちらは直撃だったのでさぞかし大変だったでしょうね。御無事で何よりです。
停電は大変ですね。
私は震災の教訓でバッテリー、照明、ラジオを用意して待ち構えていましたが、幸いこちらは大丈夫でした。

No title

無事の様で何よりです。
静岡に上陸したときの中心気圧が950haでしたから、
こんなに強い台風が直撃することってあまりないですもんね。
台風自体の速度が速いので、いましばらく、吹き返しにご注意ください。

No title

いや~ 参りました。
最大限の警戒をと言うのに、ちょっとナメてました。
御前崎の風速計では、最大瞬間風速60m 大型のトレーラーが何台も横倒しになってました。
家では、雨樋、倉庫の屋根が無くなり、柵にも損傷が・・(泣)
被害甚大でした。まだまだ停電している地域も多く3連休は休めるかどうかわからなくなってきました。

No title

被害が無くてなによりでした。GPVの降雨予報で静岡が多そうだったので気にしていました。でも今時停電とはめずらしいですね。災害の備えをしていると向こうからよけてくれるような気がします。今回も買ったばかりの新車が水没するのが怖くて近くの駐車場の2階に避難させたのですが肩すかしでした。でも備えよ常にの精神で行きましょう。

No title

GENTAさん、こんばんは
お仕事柄連休は?かもですね。
御苦労様です。
筒他機材は大丈夫でしょうか?

No title

エムティさん、こんばんは
車の避難は正解だと思いますよ。
こちら(福岡)で確か2~3年前に大雨で都心部のマンション地下駐車場が水浸しで車がなかりやられました。
その後ディーラーに聞いたら「水没車はどうしようも無い、、、臭いが酷くて、おまけにその類の保険に殆ど加入していない」との事でした。
買ってから二週間くらいで2千万の車を見ましたが、悲惨でした。
まさかの為の保険です。

No title

メーテルさん、こんばんは。
過去(30代くらい)に車の水没を経験しました。その時は田舎ですからすぐ井戸水で洗いました、臭いは酷くなりませんし泥の進入も有りませんでしたがずっと電装系の調子が悪かったです。保険も備えよ常にの中に入りますね。遠征時も不測の事態が発生しないようにいつも心がけています。でもUTOさんのどたばた記も面白い。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
バスかトラックか・・こんな感じで、2,3台転がってました。
凄い風でしたからね~。会社のとなりの建家は穴開いてますよ。

ウチも庭にたぶん、向いの家の?日差しの屋根が飛んできていて転がってます。回収してくれればそれでヨシですが、まあ、そうでなければこちらで捨てれば良いんですけどね・・。

No title

メーテルさん、こんにちは。
撮影はケータイカメラのものを加工ですが、UpはPCが復旧してから画像だけ追加しました。

これだけ凄い台風は、初めての経験でした。

No title

cometさん、はじめましてこんにちは。
いやー、ほんと凄い台風で、ビビリました (^^ゞ
発達したまま来る台風は怖いですね。
次回はちゃんと雨戸も締めておこうと思います。
あっ、赤道儀も片付けないとね・・・。

No title

starlightyokohamasさん、こんにちは。
おー、それは賢い選択ですね。
関東方面はちょうど帰宅時に上陸したので、みなさん、足止めくらって大変そうでしたね。

停電はこちらもすぐに回復してほっとしました。
電気のありがたみを感じます。

No title

Eagleさん、こんにちは。
Eagleさんの方は大丈夫でしたか?
ちょうど帰宅ラッシュと重なる時間でしたので、関東方面の交通混乱は結構たいへんだったのではないかと思います。

No title

メーテルさん ご心配ありがとうございます。
今朝、ざっと確認したところ家の屋根は被害がありませんでした。機材も無事です。
昨夜帰ったらポチッた小物が届いていて、運送屋さん、ご苦労様と云う感じでした。

No title

T-Fixさん、こんにちは。
バッテリーがあるので、油断してました・・
LED電球に変えてみて使えるかどうか要調査ですね・・
あと、ガスコンロ等のアウトドアグッズもあると重宝しそうですよね。

電気は19時には回復したので、知人も言っていましたが良い避難訓練にはなりました。
何気に、缶詰の賞味期限切れてたし・・(^^ゞ

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
いやー、もっと気象情報を注意してみておかないとダメですねぇ・・
950haと聞いても強い台風だなーとは思いますが、太平洋上にいるときはもっと強い台風もあるので、イマイチ、ピンと来てなかったのですが、いやー・・これはとんでもない台風だということが良く分かりました。

No title

GENTAさん、こんにちは。
あらら・・結構被害甚大ですね。屋根の被害が無くて良かったですね。
会社のお隣のアマンは穴開いてますよ・・・

こちらも、仕事が滞った分、ちと土曜日も怪しい状況(金曜日はもともと出社日。3連休、ナニソレ?状態・・・)
まあ、なんだかんだで晴れたら出撃の予定ですが、今晩はAstroGPVを見る限りダメっぽそう・・・

ポチった小物、無事届いて良かったですね。(なんだろう・・?)

No title

エムティさん、こんにちは。
備えあれば憂いなし、ホントそうですよね~
それで災害の方も逸れて行ってくれるとさらにありがたいですね (^^ゞ
今度は停電しても灯りが付けられる様にLED電球を買ってきて試してみようと思っています。
バッテリーはしこたまあるのに、活用できなかったのがちょっと悔しい。

No title

いや、ご無事で良かった……
と大型トラックがひっくり返ってるとは、川筋にそって吹き抜ける横風に煽られたって事ですか。ぞぞぞっ。

こちらは幸い西側なので大したことはありませんでしたが、越境の道路が崩れまくって高速も通行止めになり、危うく帰宅難民になりかけました。

No title

かわうさん、こんにちは。
いやー、ほんと、他所から汚いひさしの板が飛んできて庭で転がっているくらいで、たいしたことがなくて良かったです。
大型トラック、これが2、3台どころではなくて、ガードレールの傷み具合を見ると7,8台が煽られて横転したみたいです。こわー・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

帰宅難民にならず、幸いでしたね~

No title

こんにちわ☆

車が転がっている~~~(*`ロ´ノ)ノ
すごい突風だったんですね・・・

うちの方はそんなにすごくなかったので
TVで見てびっくりしました!!!

自然って・・・普段は癒されたり、和んだり、感動したり
していますが・・・・
怖いなぁ・・・って最近思います (。-_-。)

ご無事でなによりです☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ