FC2ブログ

記事一覧

ぼうら屋観測記 10/26

昨日は良い天気でしたので、張り切って定時で帰宅。
おまけに、強引に有給もとってきちゃいました!
やるぜ~!!
速攻で準備を行います。
機材は、オライオン30cm反射望遠鏡とST8XME冷却CCDカメラ。
それと、キャノンの望遠レンズ、NewFD300mmF2.8Lを持って行きます。こちらに組み合わせるカメラは何にするか悩みましたが、ST8300Mだとフィルタ交換が大変と撮影対象を考えるとちょうど良いものが思いつかなかったこともあり、デジカメでいいかなぁ・・・
でも、未改造機だとせっかく赤い対象が沢山あるので勿体ないよなぁ・・ってわけで、久々に冷却KiissDNを持ち出すことにします。
出発は19時を予定していましたが、普段使っている誠報社で昔購入したスライドプレートが見当たらず、代わりのプレートを使うことにしたり等で時間がとられ、出発したのは19時14分でした。
車から見ると・・ちょっと雲が・・・あれ~・・・・
まあ、行くだけは行こうと出発。
気温は12℃!ちょっと寒いデス・・
 
さて、ぼうら屋に到着すると・・

ぼうら屋からの風景(西)  オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Zuiko Digital 14-45mm F3.5 
 
う、うーん、チョット、雲多い・・・
特に北極星が隠されているのが致命的・・・
それでも、暫く待って、極軸合わせを行い機材を組み立てます。

一応、晴れ間もあるので、撮影準備といきます。
ここでST8XMEが結露・・おっと・・・急冷した訳ではないのだけど、、、
ま、あわてない、あわてない・・・っと、5℃温度をあげて、フォーカスモードで1秒露光で撮影を繰替えさせます。
撮影→転送を繰り返して、素子が発熱しやすくして、温めることにより、結露問題の解決を図ります。
うっすらとなので、これで十分解決できます。
 
さて、撮影開始・・・
ですが・・・
やはり、雲が・・・

オリオン座 オリンパスE-620 ZuikoDigital18-45mm F3.5開放 デジタル一眼レフカメラ 露出1分@ISO800 
 
ブログ用にE-620を持って来ました。今回、積荷が多いので、EOS40Dを普段のカメラバッグに入れていくのはちと苦しいのですが、小型のE-620なら、持ち出し易いです。
バルブにしなくても60秒設定もできるところもGoodですね。レリーズ無しでも手軽に星空撮影を楽しめます。
それにしても、雲が多いDeath・・・
 

それでも、少しあった晴れ間に、NewFDとSE赤道儀を組み上げます。
KissDNはUSBで接続してPCにデータを保存・・・・と思ったのですが、やっぱり?転送が上手くいきません。
EeePCに入っているドライバが悪いのかもしれませんが・・・・
この冷却KIssDNのUSB転送には何度も泣かされてますからね。
ふっふっふ、ちゃ~んとリモコンも持ってきてるからだいじょうV!
と、リモコンでシャッターを切ると・・・
『CFが入っていません』
・・・
・・・
・・・まぢで!?
 
うお・・意外な落とし穴がッ・・!!(いやいや、気付こうよ・・)
いきなり、手詰まりか~!?
今回、EOS40D持ってきてないし!
はっ、そうか、E-620だ!
E-620は、xDピクチャカードとCFのダブルスロットなんです。
xDピクチャカードなんて今更感満載ですが、まあ、xDは、S3Proで1枚買ってあるので、個人的には全然OkということもあってE-620が選び易かったんですよね。
まあ、E-620の販売時期を考えるとSDカードにしていないってのはどうなの?と思わないでもないですが。
おっと、話が逸れちゃいましたね。
そうそう、CFとのデュアルスロットということは・・・ありました、ありました。4GBきちんと入れてます。
xDが2GBということもあって、CFも入れておきたいんですよね・・・。
なにはともあれ、これで撮れる!!と、喜んだのもつかの間。
上の写真でご覧の通り、組み上げてテスト撮影したところで、曇られました・・orz

カリフォルニア星雲 テスト撮影 キヤノン NewFD300mmF2.8望遠レンズ 冷却KissDN デジタル一眼レフカメラ 露出60秒@ISO1600 JPEG
 
まあ、構図悪いんですけどね・・・
ノーマルで赤が写るカメラも好きなんですが、改造デジタルカメラだとやっぱり赤の写りはダンチですねぇ・・
 
それにしても、すっかりと0時前には曇ってしまい、やむなく、車の中でふて寝・・(´。`)はぁ・・・
それにしても、寒い!!
帰宅時の気温が10℃でしたが、夜半頃は8℃くらいまで下がったとは思います。
毛布がなければ即死だった。
ってことはないでしょうが、一応、甘く見ず、ズボンは2枚重ね、靴下も2枚重ね。上もジャンバー2枚とそれなりに装備はしてきました。カイロもバッチリ車に入ってますので、貼るカイロを背中のシャツに貼って、貼らないカイロをポッケに。これで暖かく過ごせます。
ちとオーバーかなぁとも思ったのですが、これまでが暖かかっただけに、体が慣れてませんし、ここで風邪ひいてもつまらないですしね~
さて、。(つ∀-)オヤスミー
***
***
とりあえず1時すぎに目が覚めてみると、どうやら少しは天気が回復したみたい。
ところが、今度は風が強い・・!
いや、強いという程ではないのですが・・・・
なにしろ、オライオンはあの巨体です。少しの風でも、ブレまくってしまいます・・・
うう、せっかく晴れてきたのに・・。
透明度はそこそこですが、かすかに秋~冬の天の川も見えています。
双眼鏡があれば少しは楽しめたのですが・・・とても持っていける余地がなく諦めました。
でも、車のダッシュボードにでも突っ込めば入ったかなあ。。。
今持っている双眼鏡はカサイの10×60で、口径が6cmもあることがあり、ちとデカイのです・・。
少し小型の広角双眼鏡も欲しいといえば欲しい鴨・・

モノケロスS付近 Canon NewFD300mmF2.8 改造EOS KissDN 露出10分×1コマ LPS-P2使用
 
とりあえず即興処理の1枚画像で。
風が強くても、短焦点ならば問題ありません。やはり2台体制をとって正解といえば正解でしたが・・・
ちょっとでっかくてはみ出しまくってますねー・・・
それにしても、思った以上に良く写ってくれて、これだけ写ってくれればサブ機としては十分楽しいです。
気合が入っている時や、作品狙い、あるいは土曜日(休日の晩)の遠征なら、ST8300Mにしてもいいかもですが、作品を狙うにはNFD+ST8300Mはまだ調整しきってないしなぁ・・
作品や、遠天写真展には出せるようなデータは得られませんでしたが、今回は、NFD328+改造KissDNの威力を感じることができましたので、次につながる撮影はできたことになりますから、ヨシとしましょう。
もっとも、平日に2台体制が苦しいのも事実ですから、出番自体は少ないかもしれませんが・・・

ご覧の通り?さすがにオライオン30cmを入れて、2台体制となると、もういっぱいいっぱいです。
でも、なんとかNewFD300mmF2.8なら、車載することが出来ることも今回、改めて確認できました。
うーん、GENESISmo無理すれば、入るか・・・?いや、無理か~
まあ、暫くは300mmコンビでの撮影を楽しむことにしましょうか。

夜明け E-620 デジタル一眼レフカメラ ZuikoDigital 18-45mmF3.5
 
僅かな露出時間の間にも、木々が揺れている様子から風があったことが判るかと思います。
今回はこの風にすっかりやられてしまいました・・
 
うーん、風を考えると空が多少悪くても、獅子ヶ鼻公園の方がいいのかなぁ・・・・
まあ、GPVでは風向きもでていて、今回もそう強くなかったからぼうら屋に来たのですが、ちょっと失敗でした・・。
 
フラットを撮影中にPC用のカーバッテリーが落ちてしまい、ST8XMEの電源をとっているDeepCycleButtelyから、PCの電源も取ると今度はシャッターエラーが・・・
いやエラーメッセージは出ませんが、画像にシャッターの影が写り込み明らかに変なんです。
以前にも経験したことがあり、それでDC電源は別のものに交換したのですが・・・・ダメ・・?
暫く出てなかったんですけどね・・・。寒くなったので電源電圧の低下が原因ではないかとも考えられなくはないのですが・・・うーん、これが、電源を共用したのが原因ならいいのですが・・・・ちょっと心配な症状です。
 
天候・機材トラブルと、なかなか思うように撮らせては貰えないですねぇ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.
それでも、久々の星雲撮影で楽しめたのも確かです。
雲間からいくつか撮れてはいるので、また今晩にても追加撮影を行いたいなーと思っています。
今晩は晴れるかなァ・・。

ぼうら屋さんに咲いていたコスモスです。
うーん、レンズのせいもありますが、やはりちとフォーサーズフォーマットではボケが足りませんかね~
 
6時24分 ぼうら屋さんを後にしました。
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

T-Fixさん、こんにちは~
さすが鋭い!!小さい画像だから分からないかな~なんて思ったのですが、やはりベテランの目はごまかせませんねぇ
冷却改造Kissですが片側が重たいので、どうしても片ボケしてしまうみたいです。気休め程度ですが、太い輪ゴム2,3本を束ねて吊って撮影してみようと思います。
F2.8の威力は凄いですね。10分でここまで写ってくれればありがたいです。
オライオンの成果は、今晩次第かなあ・・
リベンジ行こうと思っています!

No title

GENTAさん、こんにちは~
ちょっとお天気は残念な感じでした・・
一応、バッテリー充電率70%(DeepCycle2式はさすがに無理か・・)なのと、僕の方は明日はお仕事なので、1台体制で、オライオンを持ってリベンジしにぼうら屋さんに行きま~す。
風避けでGENTAさんのいつもの場所あたりで展開させていただいているかもしれません。
一応、昨日と同じくらいの時刻、19時出発の予定でいます。

今日こそはお天気良さそうですよね!

No title

UTOさん こんばんわ

遠征お疲れさまでした☆

コスモスの写真を見ていたら
天体観測もいいけど☆picnicもいいなぁって思いました♪
すごくいい雰囲気がでています✿

今夜はすっきり晴れますように・・・ぽち

それから、、、いつも思ってたのですが
車いつも綺麗ですね(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)

No title

思いのほか雲が多かったようで、残念ですね。でもいよいよオライオンの巨砲がフィールドに登場ですね。すごく楽しみです。30cmでもEM200で行けるんですね!!これは本当に楽しみです。
しかし、やっぱりUtoさんの波乱万丈遠征記楽しいです。

No title

平日出撃、お疲れ様です。
雲があったのは残念ですね。
とても涼しくなって遠征先では寒いくらいのはずなので、
風邪をひかないように気をつけてください。

No title

撮影お疲れ様です。私も眠いまま出勤しました。
さて、FD328いい感じですね。ちょっと一部確かにボケているかも?
私も今年製作していただいたアダプターも片ボケ気味です。
しかし、これだけの機材をうまく車に積んでいますね。感心いたしました。それから遠征先の光害指数はどの程度でしょうか? 意外と明るい所だと思った次第です。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
ピクニックもいいですね~
ぼうら屋さんだと近場ということもあって、ピクニック気分で行ける場所ですね。周りにもう少しいろいろあればカメラ持ち歩きながら楽しめるのですが・・・
そういう点では獅子ヶ鼻公園は天体撮影終了後に少し立ち寄ってみても面白いかもです。(たいてい眠たいので、速攻で帰宅しますが・・)

No title

Eagleさん、こんにちは。
ホント、雲が多くてまいりました・・
今晩のリベンジもAstroGPVでくもくも君率0!なのに、バッチリ曇られましたよ~
GPVでも予測を裏切るこの天気、なんとかして~
って感じです。
オライオンは軽いですからね、イプ200よりも楽ですねー。

No title

あらあら、ぼうら屋では曇られましたか。
私は2時間半ほど竜頭へ出撃しましたが、快晴なのに誰も来ず、
少なくとも薄明開始までの2時間は満天の星空+貸切でしたよ。
まだ、オリオン座流星群も飛んでました。
ただ透明度は並程度で、低空はダメでしたが。。
高い分来月では寒さが辛そうなので、私的にはあそこは今週で見納めかな。

No title

しけるさん、こんばんわ。
ほんと、寒くなってきましたね~
お互い、風邪には気をつけて頑張りましょうね!
それにしても、ホントすっきり晴れてくれずにまいっちゃいます・・。

No title

NGCさん、こんにちは。今日はボクも眠たいまま出社で~す・・・(^^ゞ
NFD328,おかげ様で凄く良くなった感じです。
N素晴らしい記事をありがとうございました。
GCさんとT-Fixさんには本当に感謝です!!

ぼうら屋さんの総合光害指数は、8.8でした。南西は浜松市の光害で16.9、南東は森町で11ほどあります。
北は暗いのが救いですが、実質的には天頂から南は、光害の影響アリ・・という感じです。LPS-P2を入れてないとちょっと厳しいでしょうね~

No title

me_00_55さん、こんにちは。ご無沙汰です~
2年前は割りと獅子ヶ鼻公園でご一緒したことも多かったですが、最近、めっきりあわなくなっちゃいましたね~(単にボクが流星群の撮影をサボっているだけかもですが ^^;)

天竜の森は晴れでしたか~
やはりくもくも君、近場の雲なのでお山の上までは到達しませんか・・
一昨晩、昨晩も天竜の森なら、イケたのかなぁ~

Ori群も観測できて、良かったですね!
またどこかでご一緒しましょう~!

No title

UTOさん、レスありがとうございます。確かにご無沙汰でした。。

慌てて書き込んじゃったのだけど、もしかして観測記は一昨夜のこと ? ?
私の方は、昨夜のことでした。。一昨夜は、確か雲多めでしたね。(汗)

11・12月辺りは、もしかしたら獅子ヶ鼻に出没するかもしれません。
近い上に、標高低く、風もよけられますから、冬場は重宝です。
もしお遭いしましたら、どうぞよろしくです。
例の如く寝転んでいるので、ひき殺さないでね。(爆)

No title

me_00_55さん、再びこんにちは。
この記事だと一昨日のですが、昨晩はGENTAさんとぼうら屋に行ってました~
昨日も、こちらは絶賛くもくも君デーでまいりました。やはり山の上で抜けたんでしょうね、GENTAさんもちょっと山に行きたかったなぁ~でも、用事があるからなぁ~と悔しそうでしたよ。

獅子ヶ鼻もめっきり森町からの灯りで厳しくなりました。ぼうら屋さんにもぜひ一度行ってみてください。視界良好で獅子より流星観測向けかも・・です。

No title

今夜の天竜の森は雲ひとつ無い快晴
昨日と大違いで、既に撮影中です。
透明度は7ぐらいですが夜半を過ぎれば良くなると思います。
今夜はペンシルBORGではなくてスペシャルバージョンでやってます。

No title

昨夜もくもくもデーだった由、残念でしたね。もしかして、UTOさんも既に出撃中かな ? ?
天候からすると今晩がぎりぎりそうですが、私は連ちゃんする気力無くパスかなぁ。(風邪ぎみで咳が治まらぬ点も・・・)

ぼうら屋へは一度行ってみたいですが、寝転ぶ場合は勿論、機材を展開するにしても下がアスファルトやコンクリでないと私的には雨上がりなどやる気がおこらないたちなので、どーしても獅子ヶ鼻になりがちです。

それにしても、近頃は何処も空が明るくなりましたよね。
昨夜、竜頭ですらライトなしで機材をいじれるほどでしたから・・・・残念な限りです。

No title

GENTAさん、こんにちは。
うう、GPV予報ではイマイチだったのに、超快晴だったみたいですねー。
部署の飲み会が無ければ、僕も行きたかったのですが・・・残念・・・(´・ω・`)

No title

me_00_55さん、こんにちは。
そうなんですよねぇ、地面が砂利なので、ちと寝転んでの観測には厳しいかもです >ぼうら屋
獅子は、アスファルトだし、利便性が良いのがいいですよね。

No title

こんにちわ☆

おつかれさまです(o^-^o)

毎日、雲くんとの戦いですね☆

オリオン、最近きれいです゚・:*:・。
星にあまり詳しくない人でも、分かりやすいし、
興味を持つ星座ですね☆

明け方の空もきれいで゚・:*:・。・・・
最後、コスモスで和みました( o^-゚)ノ

No title

ななこさん、こんばんわ。
いやー、ホント、くもくも君との戦いですね~
すっきりと晴れて欲しいのですが、なかなか・・です(・ω・`)

オリオン座をはじめ、冬の星座は綺麗ですよね。
秋は、夜明けの空も、澄んできていっそう美しくなる気がします。
コスモスもちょうど満開?でした~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ