FC2ブログ

記事一覧

ぼうら屋遠征 10/27

10/27は強引に有給を取り付けました。
まずは電源の充電が最重要課題です。
バッテリーは、ディープ・サイクル・バッテリーが2ケ、普通のカーバッテリ×3ケで2式分の機材をまかないますが、残念ながら、充電器は各1つづつ・・・DeepCycleButtely側は充電に7,8時間かかる印象があります。
カーバッテリーは、4,5時間くらい?いずれにしても、全て充電しきれる訳ではありません。
今日は有給といっても明日は仕事があるわけで。2台体制はちと苦しいこともありますが、最低限、1台分の電源は確保しなければなりません。
DeepCycleButtely×1、カーバッテリ×2ケ、カーバッテリを2つ充電させるとなると、時間的にはギリギリです・・
2台同時体制を行うと、翌日の撮影に支障を来すことになるので、その点だけは注意しておかないといけませんね。
車の中で寝ているとはいえ熟睡できてはいないので、昼寝もして夜に備えました。
11時に寝て3時までたっぷりと寝てしまいましたから、やはり疲れていたのでしょうね~
ん~。やっぱり車中泊だとキツイかな~
カーバッテリ2ケ目も充電開始・・・・
これで夜に備えます。
 
さて、相変わらずいい天気で、GPV予報でも、くもくも君率0行進。
これは期待できる!!
と、ふんで、機材を積み込みます。
今回はオライオンのみの1台体制です。
バッテリーも積み込み・・ってあれ、充電できてないじゃん・・
どうも、端子が少し浮いて外れていたみたい・・_| ̄|○
気づけよ、自分・・・orz
ま、まあ、電源は、冷却CCDに1ケ、PCに1ケ、そして赤道儀に1ケの3つが必要ですが、赤道儀は比較的バッテリー消耗が少ないですから、昨晩の残りでも十分でしょう。
 
さて、昨日より少し早めの18:45に出発です。
気温は、15℃ほどでしたが、ぼうら屋さんに着く頃には12℃に。昨晩と同じくらいの気温です。
ついてみると、、、ヌケは今一歩かなぁ・・
あと南にある雲が気になります。
 
まずは、オリンパスのデジタル一眼レフ E-620でこの様子を撮るか・・と思ったら、ライブビューの最中に電源が落ちてしまいました。
あれ~・・バッテリーは充電してきたんだけどなぁ・・・。ひょっとしたら、充電器に入れっぱなししていると端子が接触しているので放電しやすいのかなぁ・・・
とにかく、撮影風景を撮るカメラが無くなってしまったのが残念でした。
 
仕方ないので、オライオンを組み立て始めます。

スマートフォンGalaxy Sのカメラでパチリと撮影。
これで、500万画素ですし、結構、撮れるものなんですよね・・
これだけ写れば、コンパクトデジカメは、要らなくなりますねぇ・・
 
それはともかく。
オライオンを組み立て、さあ、撮影開始!というところで、案の定、南から雲が張り出してきました。
げー・・マジかい・・・
と、思っていたところで、GENTAさん到着。
 
しかし、くもくも君は、北に押し寄せられているので、北極星が見えません。
昨日とほぼ同じ展開ですが、今日はさらにひどいかも。
GENTAさんも張り切って2台体制で来ていたのですが、これには難儀・・・
まずはGPDを組み上げて、とりあえず新兵器、ロードスターのテストを行なっていました。

Glaxy Sにて撮影
 
ペンシルボーグを極軸のウエイトシャフトに取り付け、そこにロードスターを接続しています。
初めての機材なので、ドライバインストールから始めて、ピント出し等でいろいろと苦労されていました。
くもくも君のせいで、極軸さえ合わせられていませんが、逆にガイド修正信号の確認のテストがし易い自体になっていました(笑)
 
雲間から、自分の方は昨晩、仕留められなかった天体を一応撮影させてはいましたが、ダメでしょうね、きっと・・
雲間はあるものの、雲が出てきたり、あとは眼視では確認しがたい薄雲もあったりでしたから・・・あーあ。
 
GENTAさんと話をしていたら、茂みからガサガサっと物音が!
何かいる・・!!
と、ライトを照らしてみると、うり坊を4匹もつれたイノシシが!!
幸い、ライトを照らして声を出したら慌てて逃げて行きましたが、いやーこの場所でイノシシは初めてです。
ちとビビりました。
 
そうこうしているうちに、南から北吹いていた風が、北から南への陸風に変わりました。
そうすると、北に追いやられていた雲は・・・・
当然、舞い戻ってきて、23時には全天くもくも君と相成ったのでした・・・。
しかし、この状況なら少し待てば晴れるでしょう。
車の中で寝て待つことにします。
目覚まし時計は1時にセット。
。(つ∀-)オヤスミー
***
***
***
1時少し前に、GENTAさんが、『晴れた!』と窓を叩いて起こしてくれました。
空はさきほどとはうってかわって快晴です。
まだ南は霞というか雲でしょうね・・多少濁っている感じはありますが、天頂から北天は素晴らしい星空。
早速、撮影再開!!
まずは系外銀河のNGC2403を・・と思ったのですが、そういえば、ヒル彗星も北斗七星のそばにいたよなー・・・と思いだし、NGC2403を中断して、ヒル彗星に。
小さいながらも彗星らしい姿です。
ただ、この時に、赤道儀にあてがったバッテリーが干上がりかけていたのでしょうね・・
ガイドが上手くいかず・・orz
くそー・・とりあえず予備バッテリーに交換してみたのですが、今度もガイドが上手くいかない・・?なんで??
ガイド画像を見ていると、どうも修正時に大きくガクッと動くみたい。こりゃ、キャリブレーションデータが変?
と、再度キャリブレーションを実施すると、最初にキャリブレーションを行った時に比べると、明らかに大きく動きます。
・・・ヘタっていて電圧低下を起こしていたバッテリーと、元気印のバッテリーとだと、出力電圧が違うからでしょうが、キャリブレーション時の赤道儀の移動距離も変わってくるんですね・・・長年使ってましたが、これは始めて実感しました。
なんだかんだで、撮影再開できたのは、3時すぎ。。。
GENTAさんももうこんな時間!と仰っていましたが、くもくも君のおかげで撮影開始が遅れましたからね~
まったもーって感じです。
 
空はかなり良くなり、冬の大三角形のところまで天の川が見えています。南低空はまだ霞んでいますが、GENTAさんがカノープスが見える!ということで目を凝らしてみてみると、確かに低空にぽつんと光っています。
磐田は、割りと緯度が低め(北緯34.5度程度)なので、割りと見やすいんですよね、カノープス。
 
さて、3時半過ぎに車で再び睡眠を取ります。うーむ、あんまり寝てないので、こりゃ仕事がきっついなぁ・・
目覚まし時計は薄明フラットを撮れる時間、5時15分にセットして寝ます・・・
さすがに、目覚ましが鳴るまで起きれませんでした。
起きるとGENTAさんはすでに片付けに入っていましたが、こちらはまずはフラットを撮影せねば・・・
フラットを取得し、それから片付けです。
オライオン30cmは筐体こそでっかいですが、撮影システムそのものはシンプル。
撤収も早いです。
5時56分、ぼうら屋さんを後にしました。
・・・3時間くらいしか寝てないよー・・
 
金曜日晩は、部署の飲み会があったのですが、1次会で帰宅してきて、せめて自宅で撮影と考えていたのですが、結局、寝不足+アルコールは相当キッツい・・
結局、相当酔っ払って、帰宅してきたら、毛布を入れっぱなしにしてあった車ン中で酔っ払って寝てしまいました。
・・・・多分、家に入るよりも、早く寝れるからだと思いマスが・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
起きてみたら、オリオン座が綺麗・・・
時刻は、5時!!夜明けじゃーん Σ(゚д゚|||)ガーン
なんかせっかくの晴れを棒に振ってしまって大失敗した気分・・・
まあ、しょうがないですねー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

なんでそんなに波乱万丈なの。私など撮影中特記すべきことがありません。ブログねたに困らずいいですね。毎回楽しみにドタバタ記を読まさせていただいてます。

No title

木曜の夜はお疲れさまでした。
いや~ それにしても猪にはびっくりしましたね。
おかげさまで、昨夜と合わせて5台のLodestarの動作確認が終わりました。既に3台は旅立っています。

くもくも君が多かったですが、私は馬頭星雲を撮れたので写真展の作品としてはなんとかなりそうです。Vixenギャラリーにも送ってみます。
昨夜は歓迎会で残念でしたね。
昨夜はyamatomoさんが、ぼうら屋へ行ったようです。やはり23時頃から透明度が上がって朝まで晴れたそうです。

今夜は、期待できそうもありませんが、これから天竜の森に出掛けてみます。

No title

その日は私もぴんたんさんと西富士のガリバーと呼ばれるところで遠征でした。
微妙な雲の動きは一喜一憂してしまいますよね~
こちらは何とか晴れてました。
しかし、イノシシはビビリますよね~
GENTAさん見て逃げたかな(笑)

No title

バッテリー情報です。
グローバルユアサの115Aディープサイクルが、
明日発注分まで安いようです。

http://www.mystic.ne.jp/yuasabattery.htm
特価販売!今月(10月)末にて終了!
(11月1日より通常価格16,800円に戻ります)

No title

UTOさん こんばんわ

充電は大事ですね☆

って、何に驚いたかっていうと・・・
車の中で寝てたって事です・・・(*´・ω・`*)
これからは、せめてこたつの中で寝てくださいね

(ㅎωㅎ*)おやすみなさいぽち

No title

どうも電源とかメディア忘れとか大変ですね。
私はPCと格闘中で昨夜も午前2時まであ~だこう~だやって居りました。
予備に安いWindows7のCeleron(拙いかな、、、)でも買うかも知れません。
猪は現地の方に聞いたらそっとしていれば良いと。
爆竹が良いともって、そんなの持っていないって云うのに。

No title

ぼうら屋よ、私は帰ってきた!
って感じですか?
でも随分肝を舐めたようで……泣く子とくもくも君には勝てませんからねえ。
意気込みが空振りしてしまうと疲労感もひとしおでしょうが、積極策をとらねば予想外の晴天にも出会えませんし。次は晴れますよきっと!

こちらはここのところばっちり晴れてても出られない日が続いていますorz

No title

連戦では補給作業が生命線になりますね。バッテリー充電器も複数必要かもしれませんが、意外と充電器って高いんですよね~。イノシシが近くにいるとビビリます。私一人だったら、即撤収だったかも・・・(^^;;

No title

Lodestar、私も買っちゃいました。感度としてはSSAGと同等ですね。Tネジで
ガッチリ固定できる分、SSAGの方がガイドカメラとしては良い感じ。
Lodestarは一応16bit A/Dなので、コロナドPSTに付けて太陽撮影に使ってます。
アイピース感覚で使えて、容易にピント来るのでGood!

No title

エムティさん、こんにちは。
いやー、安定・安心して撮影できる方がよっぽど羨ましいですよ~ (^^ゞ
いつも、なにがしかありますね~。
まあ、おかげで、応用力が強化されたというか・・・
トラブル対処方法は身につきました(笑)
日々進化している!!・・っていつまでたっても未熟ってコトじゃん・・・orz

No title

GENTAさん、こんにちは~
連戦、お疲れ様です!!
昨晩も天竜の森ですか!!!
僕はすぐに曇ってくるだろうと、ぼうら屋さんにまた出撃してきました。
曇るのがわかっているので、テストできればいいやとお手軽装備でTNK撮影でした。顛末はまた後ほど・・

LodeStarいいですよねー。うーん、実物見たら、僕も欲しくなってきちゃいましたよ、ええ。

No title

adonoanさん、こんにちは~
adonoanさん程のバイタリティはありませんが、爪の垢を煎じて飲ませていただいて、連戦でなんとか1つの対象をモノにしよう!と思ったのですが、さてさて、どうなりますことやら・・まだ手をつけてないですが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

バッテリー情報ありがとうございます!
DeepCycleButtely自体は実は3つ持ってたりしますが、充電器が1ケしかないのが問題かなぁ・・
あといかなディープといえども、使用頻度が高かったせいか、1年半もすると、ずいぶんヘタってくる気がします・・・。

No title

ろざりおさん、こんにちは。

充電は大事ですよねぇ・・電源だけではなく、いろいろと。
はは、車中泊に慣れてますからね。
この時期はまだこたつは出してないですし。気温的にも快適でした(笑)
こたつ、そろそろ出してもいいかなぁ・・言われてみれば。

No title

メーテルさん、こんにちは。
メディア忘れは、CCDメインだと案外ありがちですよね。それに基本デジカメもPC転送で使いたかったこともあり、ぬかってしまいました。
でも、案外、みなさんも経験がありそうな気もします・・(^^ゞ

電源は、やはり連戦に耐えるには充電器をもう1ケ買うかなぁ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.
そうすれば、会社を休まずとも安心して、連戦対応可能になります(まぁ1台体制になりますが)。

PCトラブルも大変ですよね。メインPCも相変わらずイマイチ調子宜しくないので、買い換えようかと思ったら、タイの洪水でHDD値上げ。
こんな時期に買っても面白くないので、ちと我慢ですネ・・

爆竹、スピーカーがあれば、ボリューム最大にしてPCでWaveかMP3で音声再生してみてはどうでしょうか!

No title

かわうさん、こんにちは。
あはは、AstroGPVのくもくも君0行進を見て、
『街にまた時が来たのだ!昨日の撮影が無駄撮りでなかった証のために!!ぼうらやよ、私は帰ってきた!!』
って感じでしょうかね~。でも気分的にはまさにそんな感じでしたよ~
我が、アトミックバズーカOrionは残念ながら不発でしたが(笑)

仰る様に、GENTAさんやAdonoanさんを見習って積極策をとらないとなかなか成果が得られませんね・・・お天気がもっと安定して晴れてくれれば良いのですが・・・

No title

ひろしさん、こんにちは。
そうなんですよね、電源がそのままライフラインになってしまいます。充電器、そうなんですよねぇ。割りといいお値段します。
いいお値段といえば、カーバッテリーも5年前なら2980円とかであったと思うのですが、最近は高め?ですね・・今使っているのは1,2年程前に買い換えた4980円のです・・。バッテリーはヘタるので、3年くらいを目処で買い替えて使っていこうかなーと考えています。

イノシシはビビリました。僕も一人だったら、どうだったかなぁ・・

No title

kobe1955さん、こんにちは。
SSAGと同じくらいですかー。僕は、ST402MEに近い感じを持ちましたが、直接比較したわけではないですし、恐らく両方使ってる方の意見の方が正しいでしょうね~
一応、Cマウント準拠のネジが切ってありますから、固定については、LodeStarもねじ込みでいけるとは思いますよ。M42-C変換って昔はBORGパーツにあったかと。1ケなんか持ってます。

No title

好天が続いた連日の遠征は電源の確保も大変ですね。
うり坊を守ろうとして親が暴れたら怖いですね。
ペンシルボーグ-ロードスターのウエイトシャフト取付は、機材の軽量化ができて良いですね。
自宅の車中で寝てしまったとは、本当に毎日遠征になってしまってますね。

No title

しけるさん、こんにちは~
そうなんですよね。電源確保が以外と大変なんですよね。
イノシシはホント怖いです。昨年、ぼうら屋さんに行く途中で見たのはすごく大きくて、あんなのが車につっこんできたら・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

GENTAさんの軽量化システム、いいですよね~
あはは、遠征で慣れてることもあって、遠征装備の毛布入れっぱなしだったこともあって潜り込んだみたいです ( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ