FC2ブログ

記事一覧

獅子ヶ鼻遠征3日目→ダメでした

さてさて。
昨日は、GENTAさんの書き込みの後で、天気予報をチェックすると、
GPVでは21時から曇り。気象庁では、18時から曇り、夜半頃にマークあり、Yahoo天気では、朝6時までマーク!
衛星画像を見ていても、目立った雲は近くにはなく、これは夜半までは持つのでは・・?
夕方の澄んだ空を見て、ますます居ても立ってもいられなくなってきた・・!(笑)

GENTAさんも行かれることだし、いくぞ~
と、仕事は18時半で切り上げて、帰宅。
まずは準備です。
オライオン30cmF4は組み上げた後は、楽チンですが、いかんせん重たいこともあって、体力的にキッツい(笑)
三連戦だもんな~。いや、自分でもアホやな~とは思うのですが、なにしろ、ここまで晴れてくれませんでしたからねえ・・・ (^^;
とりあえず、機材はGENESIS SDF 夜半までと割り切れば、フィルター交換の手間は許容しましょ。
あとは・・・先日の続きを撮影したい気もするのですが、いつ曇ってくるか判らない状況となると・・・レデューサを持って、ワンショットで収まる天体を撮影しておこう!
フィルターは、先日の撮影で、スライド式フィルター用のφ34mmのフィルタをφ52mmのリングに貼り付けたものでは、実質30mmくらいしかフィルター径が無くなってしまうこともあって、見事に蹴られてました。

GENESIS SDF 屈折望遠鏡 with NPR-1073レデューサ  ST8300M 冷却CCDカメラ 自宅にて

四隅まで星は写ってはいるのですが、後で計測してみたところ、周辺では40%ほど光量が落ちておりました。
そこで、より大径のフィルターを使ってケラレの影響を少なくして使いたい・・・。
φ50mmの天文用のRGB干渉フィルターはとても高価ですが、数年前に、実は、照明用の干渉フィルターをついでに購入したことがあります。こちらだとなんと1枚 2700円です!!
まあ、台湾からの送料が別途4500円かかるのですが・・それもあって、当時、4年程前に、将来的にひょっとしたら、使うことになるかもしれない??と思って、φ50mm用のRGBフィルターもまとめて買っておいたんです。

フォーサーズフォーマットとはいえ、まさか本当に使うことになるとは思ってもいませんでしたが・・・(^^ゞ
再び、このKU-POのフィルターが日の目を見そうです。
フィルターはφ50mmの枠なしなので、52mm径のフィルター枠(昔、プロテクトフィルターをばらして使ってました)
を用意して、そこにはめ込みます。

テレビューのNPR1073レデューサとアストロのフィルターBOX、それと、スライド式LRGB干渉フィルター、その上にあるのがKU-POの激安干渉フィルターです。色彩は、R.,G,Bですが、干渉フィルターの証、反射光の色が出ていて、赤・青・緑色に見えません。
これをアストロのフィルターボックスに入れて使用します。
但し、赤外カットはされていないフィルターですので、別途、光路のどこかに赤外カットフィルターが必要です。
基本的に光害が多いところで使うことが多い自分としては、GENESISならNPR-1073レデューサの先端に赤外カットも兼ねてLPS-P2を入れるので、そこで赤外リークはブロックします。
レデューサの先端ですから、ゴーストの面でも大丈夫だと思います(これまでの経験上)

一応、KU-PO Japanのサイトはこちら
格安でφ50mmのRGBフィルターが手に入ります。

さて。フィルタも仕込んだことだし、とGENTAさんに電話して、出撃!
時刻は20時13分頃だったと思います。
気温は6℃。うー・・昨日よりさらに寒いじゃんよ・・・

さて、現地に付くと一足早く来たGENTAさんがちょうど機材を組み立てようとしているところでした。
少しご挨拶して、空を見上げてみると・・・・
あらら、早速雲が・・Σ(゚д゚lll)ガーン

カシオペア座 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm F3.5開放 30秒露光@ISO1600

あ、今回は、ちゃんと、デジカメ忘れずに持って来ました(爆!)
一応、RAWで撮って、少しレタッチもしてあるので、天の川もそれなりに解るかしら・・?

オリオン座 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm F3.5開放 30秒露光@ISO1600

あれよ、あれよ、という間にくもくも君襲来。
こりゃ、待っていても無駄だろうと、そそくさと撤退をしたのでした。21時前に、獅子ヶ鼻公園、撤退でした。
まあ、お天気には敵いません。

ひさびさにお布団でぐっすりと寝られました
っつーか、目覚まし時計、忘れてしまって、寝すぎて危うく遅刻阻止限界点まで寝てましたよ、えぇ・・(^^ゞ
いや、でも、良く起きたなあ・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

みんな平日に関わらず頑張ってますよねー。僕はずっと自宅でゆっくりしてましたが、そろそろ週末出撃しようかなって思ってます。

No title

転ばぬ先の50mmフィルターですね。
これで周辺光量もばっちりですね。
平日だというのに、頑張りますねー。

月曜日の夜に、空が綺麗なので写真を撮ろうと思い立ち、
さて観測室の屋根を開けようとスイットをポチっと押すけど
屋根が動きません。しばらくあーだこーだ考えしたが、
原因は屋根がしまっていることを確認するリレースイッチでした。エアダスターでシュシューってやったら、無事に屋根が動き出しました。

No title

UTOさん こんばんにゃ

送料ってどうしてこんなにも高いのでしょうか

No title

昼間はすごく天気が良くて夜になると、くもくも君襲来。
なかなかうまくはいきませんね。
早めの決断でお布団でぐっすり眠れてよかったですね。

No title

UTOさん おはようございます

天の川見えます

RGBフィルターのカラ―バリエーション?
たくさんあったのですが
これは、普通のカメラに使うとどうなるのでしょうか

くもくも君は残念でしたが、忘れ物なしのUTOさんにぽち

No title

よっちゃん、こんにちは~
いやー、曇続きでしたので、いつもの倍は張り切ってます (^^ゞ

今週末はイケそうですよね~
よっちゃんの次回作、楽しみです。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
もともとは彗星イオンテイル描写用に都合が良さそうなものがありましたので、それで購入したのですが、1枚だと送料が割高感があるので、金星紫外撮影用とφ50mmのR,G,Bフィルター(しかも、GとBは特性が違うものを2種類それぞれ発注してありました)を購入していたみたい。赤外スルーは頂けませんが、フィルタの特性もかなり良い(例えば、RフィルターはR63といっていいくらいの特性)ので、あとは実際に撮影してみて色バランスが良ければ結構使えそうな感じです。

あらら、観測室トラブルですか。
でも、ちゃんと解決して良かったですね!!
犯人はこの中にいる!!
って感じでしょうか~(笑)

No title

ろざりおさん、こんにちは。
海外からは輸送費、馬鹿になりません。
望遠鏡や赤道儀なんて重たいモノを頼んだ日には下手したら、Shippingだけでも、5万近くになりますから・・・

カラーフィルターですからね。もちろん、普通のカメラにつけて写せば、世界が、赤、緑、青色にそれぞれ染まります。

No title

しけるさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ~。昼間は良い天気でも夜になると雲が・・・
今年、何回泣かされたことやら・・ですね ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

No title

3連戦お疲れさまでした。
怒涛の3日間だったようですね~
いつ寝てるのですか!?(笑)

いつもながらUTOさんのパワーにはビックリします。
最近急に寒くなってきたのでお体気をつけてくださいね。

No title

こうさん、こんにちは~
いやー、機材組み立てたら、速攻で車の中で退避&睡眠です・・(^^ゞ
熟睡できない分、体は休めておかなくっちゃ!!と思っています。

うーん、でも、だんだん寒くなるとちょっとキツイなー・・・・
そろそろメゲて自宅撮影に逃避かも・・です (^^ゞ

No title

こんばんわ☆

連日の遠征お疲れさまでした☆

初日からの空の写真、どれも素敵ですね(o^-^o)
やっぱり惜しまぬ努力が良い作品を生むのだなぁと思います♪

そうそう抱き枕を抱いて眠ると
少しの時間でも熟睡出来るような気がします(*^-゚)v
あとは、耳せんですね☆

No title

3日目は残念でしたが、そちらは比較的天気が良さそうですね~。
先月までのストレスはかなり発散されたんじゃないでしょうか。
後は体力との戦いですね。風邪など引かぬようお気をつけて~(^_-)
こちらは新月期中に1日くらいは晴れて欲しいよなぁ・・・といった感じで体力余り気味です(笑)。

しかし干渉フィルターなのに本当に激安ですね。ケンコーの三色フィルターより透過率も良さそうだし、実戦の結果が楽しみですね。結果次第ではこれから冷やしに来られる人たちに人気になるかも・・・。

No title

ななこさん、こんにちは。
星空スナップ、楽しんでいただけてなによりです。
マニアックなブログですが、せめて写真だけでも楽しんでいただければ感無量です (^^ゞ

努力という程ではないのですが、できる時にやれることだけのことはやろうというのはポリシーかも?
年上の方々からは、やはり年齢がいくと、なかなか・・というお話も聞いているので、ますます、やれる時にやっておこうかと思えます。

抱き枕ですかー・・・うーん、発想が貧困なので、なんかヲタクちっくなのしか思い浮かばないのですが~ (; ̄ー ̄川 アセアセ
耳栓は判る気がします~。

No title

くっしーさん、こんにちは~
いやー、ホント、嬉しい悲鳴って感じですよ~
晴れてくれるのは嬉しいのだけど、仕事も・・(^^ゞ
という感じになると、なかなかこれはこれで、ストレスが(笑)
ホント、体力との戦いですよね~
北海道も晴れるといいですね!!

干渉フィルタ、特性はすごくいいんですよね。オススメは、BrightBlue,Jade,Redなんですが、AstroフィルターボックスとCCD面の反射でゴーストが出たのが残念。
色調はとてもGoodな印象です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ