FC2ブログ

記事一覧

昨晩は自宅にて・・

夕方、起きたものの、どうにも、疲れが抜けていない・・・
GENTAさんも、ミューさんも、明日お仕事、LS15さんは用事・・・
疲れも取りきれなかったので、自宅庭でいいかーと思っていたら、
yamatomoさんが獅子ヶ鼻に行かれてました。
あら~
ご一緒できず、スミマセン。

 
実は、昼過ぎに、パラコア2を荷受けしました。

左がパラコア2で右はMPCC。
パラコア、長ッ! (; ・`д・´)
あー・・・写真は、一応、EOS40D デジタル一眼レフでパチリと撮ったのですが、ブレちゃいました・・(;´д`)トホホ…
 
ビジュアルバックをどう外せばいいのか分からず、少し悩んでしまいましたが、ヘキサレンチが付属しているのに気がついて無事外せました (^^ゞ
さて、、、疲れてはいるもののいい天気。何もしないのは勿体無いので、自宅庭にオライオンを組み立てて、早速パラコア2のテストをしました。
疲れが残っているのと、パラコア2を早速使ってみたくて自宅撮影にしていました。
yamatomoさんからは23時前にお電話でお誘いを頂いたのですが、ちょうどこたつでウトウトしていた時で、庭先で撮影初めてしまったこともあって・・・
また今度、ご一緒しましょう!
 
パラコア2、やはり焦点距離を1.15倍するだけあって、焦点位置が外側に出ます。
うわお、ピントでないジャン・・・
いきなり、遠征に持ち出していたらハマっていたところでした・・・
あれこれ試行錯誤した結果、スペーサがわりにBORGの2インチ薄型スリーブをパラコアにはめ込み、対処。
ただ、オライオンの弱い筒では、筒外焦点が伸びると、たわみそう・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.
なかなか難しいなぁ・・・MPCCは不満がややあるとはいえ、ある程度の結果が出ているだけにまた悩まされそうです。暫くテストしてみて考えてみます・・・・
 
今回は、そのせいか、はたまた、寒くなったのでアトラクスが不調になった?か?、追尾が全滅でした・・・orz
こりゃ出かけた方が良かったですね・・・あーあ。
透明度は最高で、絶好の機会を逃してしまいました。
AstroGPVではくもくも君率0%行進だったのですが・・・・
1時すぎから雲が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

見事に曇っちゃいました。
仕方ないので、蛍光発光フラット板、がいこつ君でフラットを撮影して撤収準備作業中です・・・。
・・・ガイドが流れていたので、考えてみたら、フラットなくてもいいじゃんという気もしないではないですが (^^ゞ
 
やれやれ、疲れただけで終わってしまいましたが、
ま、パラコア2でピントが出ることが解っただけでも、ヨシとしましょう。
次回、遠征で使ってみます・・?
 
ところで、今晩、思ったよりはお天気が持ちそう・・?
GENESIS SDFとオリンパスのデジカメ、E-300、E-620 お遊び仕様で獅子ヶ鼻公園に行ってみようかなぁ・・・
ちょっと悩み中。
様子を少し見て、持ちそうなら、お手軽装備で出かけてみます。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そちらはGPVの予報が外れたんですね。写真の雲の感じがなんとも不気味な雰囲気です。
それにしても流石のUtoさんでも連日の出撃でちょっと疲労気味なんですね。パラコア2の結果楽しみです。

No title

連日の遠征お疲れ様です~。
パラコア長いですね!斜鏡に当たるのでは、と勘繰りたくなるような長さですね~。やはり筒外焦点距離は伸びてしまいますか、そうなると鏡筒もドローチューブもバランスも心配ですね・・・。

No title

課税はどうなりましたでしょうか?
今回は直接送付依頼をしたので、、、

No title

パラコア2って、後ろはTマウントですか?
私のパラコア1は、Tネジではなくφ41.2mmぐらいの、おそらく1+5/8inchネジに成って
ました。Tリングが繋がらなくて困ってます。ええ加減、inchとかobsolateな単位
は撲滅してSI単位系に統一しろよ、と。

No title

Eagleさん、こんにちは。
いやー、見事に外れて、全天雲天となってしまいました (・ω・`)
まあ、ガイドも流れちゃていたし・・とほほな感じでした。
さすがに先日、張り切りすぎたみたい?ゆっくり休んだのですが、疲れがとれなかったです。逆にこういう時、仕事に出ていた方が気が張って、良かったのかも・・です。
最高の透明度だった様で悔しい思いをしました・・
ま、パラコアのテストができただけ、良かったと思うことにします。
課題は満載ですが・・。

No title

hanaさん、こんにちは~
いやー、新月期の晴天なんてレアな環境(^^;)でしたので、思わず張り切ってしまいました。
パラコア、ホント、小口径だとぶつかりそうですよね。
仰る通りで、バランスも崩れてしまったし、たわみはあるし・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.
まあ、暫くテストしてみて、MPCCとどちらに主眼を置くか決めてみます。
今度はOAG9入れても余裕があるので、いずれ、またチャレンジしてみたいと思っております。

No title

メーテルさん、こんにちは。
どうもお世話になりました m(_ _"m)ペコリ
課税ですが、宅急便の兄ちゃんに1000円取られました。
パラコア、なんとか使いこなしたいナーと思っていますが、難しいかもしれません。

No title

kobe1995さん、こんにちは。
パラコア2ですが、後ろは本来はビジュアルバックとなっていて、2インチアイピース用です。TVで専用Tリングが販売されているので、そちらを購入しないとダメですね~
確かに特殊径は勘弁ですね。余計な出費になりますしね・・。

No title

UTOさん 今夜は曇りがちな空です☁

潔く曇りだと、安心して眠れますね☆
晴れたり曇ったりだと一番疲れますね。

それにしても、いろんな機材を使いこなして(これからも含め)
忙しいですね(*"ー"*)ぽち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ