FC2ブログ

記事一覧

曇予報なのに・・・遠天星猛者集結 (^^ゞ

11/26、天気予報では当初、曇予報でした。
木曜日晩に撮影したデータもあることだし、画像処理でも・・・と思っていたのですが、
夕方に帰宅する途中での空は快晴!!
あれ~?
AstroGPVで早速チェックすると、どうも22時までは天気が持つ予報。気象庁の衛星画像を見ると、これは夜半までは晴れるのでは・・?
曇ってくる予報なので、天体観測日和とは言いがたいかもしれませんが、休日前、新月期の貴重な晴天!
獅子ヶ鼻公園は自宅からせいぜい30分程の近場ですからね。折角なので、行くだけ行ってみようか・・?
 
さすがに、ST8300Mなどの冷却CCDカメラは使う気になりませんが、デジタル一眼レフカメラであれば、比較的手軽に撮影ができます。
前々から、GENESIS SDF屈折望遠鏡に、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ、E-300を取り付けて撮影してみたいと思っていたのですが、ちょうど良い機会です。
実は、朝から用事があり、あまり寝ていないのですが、折角のお天気だし、いくか!!と思って準備開始です。
 
機材を積み込む時は暑いくらいでしたが、いざ、獅子ヶ鼻公園へと出発した、18時過ぎには、結構冷えてきて、外気温は、車の温度計では8℃。案外、寒いんだなあ・・・
でも、体も慣れてきた?いざ獅子ヶ鼻公園についてみると思ったよりも寒くありません。

はくちょう座 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S 18-55mm 18mmF3.5開放 30秒@ISO1600
 
空は霞んでいますが、かすかに天の川も見えていることですし、早速、機材を組み立て。
デジカメでの撮影ですと、重たいディープサイクルバッテリーも不要で、軽いカーバッテリ1ケでも十分まかなえます。あとは、PCはEeePCを使ってオリンパスのデジカメ、E-300を制御するので、EeePC用にSG3000DXバッテリー(これも軽い)を持って来ました。これだとトータルでも4,5時間くらいしか持たないのですが、まあ、どうせ夜半には曇るだろうという気もしますしね。

GENESIS SDF 屈折望遠鏡 CANON EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF-S18-55mmにて撮影
 
もちろん?万が一に備えて、実際にはもう1ケ、カーバッテリと予備PCを積んできています。
ただ、オリンパスのデジカメ制御ソフト、イマイチ、気難しい?こちらの予備PCでは念のためインストールしてからでかけようとしたのですが、インストール上手くいかず・・・
うーん・・動くPCでは動くんだけど、ダメなのはインストールができない(1台だけではないところがミソというか・・・)OSのVerでもないようですが、まあ、何かあるんでしょうね。
低消費電力のEeePCで動いてくれているので、さしあたりはOKですが・・・
・・・いざとなったら、E-620もありますし、Canon用のTリングとリモコンも持ってきて、EOS40Dで撮影することもできます。

組み上げが完了した段階で、GENTAさん到着。
機材は、Vixen ED115Sです。フラットナーのテストが今回の課題の一つの様でした。
その他、StarLightExpressのコースター(パチもんスターと名づけました 爆)など、いろいろな課題を持ってテスト撮影に来たみたいです。
 
さて、自分の方も撮影を開始させます。
当初、PHD GuidingでCalibrationを行う時に星がはみ出してしまったのですが、次に星をクリックしたら、そのままガイド体制に入ったので、ま、いいやー・・とやっていたら、なんとガイドエラー。
あれ~?脳みそボタンでチェックしてみると、DecがOFFになっています。
・・・
・・・
ひょっとして、赤緯側で星が消えたので、勝手にOFFになったのでしょうか・・・何このトラップ。
再度設定して撮影再開です。ノ(-______-;)ウゥーム・・・.
 
ところで、ピントはE-620のライブビューで合わせた後で、E-300に交換してみましたが、問題なく行けそうです。
これでE-Systemでも結構手軽な撮影環境が構築できます。
まあ、そのままE-620で撮れば?という気もしないでもないですが・・・でも赤感度はE-300が上だと思うんですよねー・・・。
 
しばらくすると、EeePC内蔵バッテリーが切れかけてきたので、ここで、SG3000から電源供給・・・っと。
って、できない!!
実はEeePCの電源の改造コネクタ部分(ワニ口にもACアダプタにも差し替えられる様にしてあるんです)、先日の遠征でもげたので、眠たい中、金曜日朝に補修していたんですが・・・圧着が少し弱かったんです。
で、やや弱いかなぁ・・と思っていたのですが、自宅での充電は上手くいっていたので、安心して?出かけたら、なんと、やっぱり?遠征先では恐らく接触が悪いせいで、充電できず・・・orz
自前のバッテリー駆動完了までしか使えませんでした・・・(だいたい2時間弱くらい?)
こりゃ、ケーブルを作りなおさないといけないな・・・
 
さて、そうこうしているうちに21時頃に、yamatomoさんも参上!

yamatomoさんの機材は、アトラス赤道儀EQ-Gに、コーワの望遠レンズ プロミナー500mmF5.6FLです。
フローライト・クリスタルとUDガラスを贅沢に採用した超高性能光学系です。
ガイド鏡は、FS-60C望遠鏡で、こちらも蛍石屈折望遠鏡。凄いなー蛍石セットですよ。
プロミナーの星像はすごくシャープで、並の屈折望遠鏡以上の・・・っと、これは語弊がありましたね。
FSQと同等なシャープな星像でした。yamatomoさんに言わせると望遠鏡の方が芯がある、とのことでしたが、ボクのGENESISよりも断然シャープです・・!!
 

オリオン座 EOS40D デジタルカメラ EF-S18-55mm 18mmF3.5開放 
 
しかし・・・この頃からGPVの予報通りに雲が・・・!
あらら~
自分の方は、E-300は諦めて、E-620でノータッチで放置プレーです。

M45 プレアデス星団 すばる GENESIS SDF屈折望遠鏡 NPR-1073レデューサ使用 E-620 露出150秒1コマ@ISO800
 
薄雲越しで滲んだすばるです・・。
これはこれで綺麗かなぁ~
E-300では少しはまともに写っているハズなんですが、ダークフレームが無いので、ちとすぐにはお見せできそうもないです(あと、本当に追尾が上手くいっているかどうか・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ. )
 

ニンジャ32cm
 
22時過ぎだと思いますが、ニンジャS浦さんもやってきました。当然ニンジャを積み込んできています。
薄雲がかかってカスんだ空ですが、ニンジャで木星を見せてもらいました。
シーイングは時折悪くなるものの、この時期としてはいい方?ナグラー7mmでじっくりと堪能させてもらいました。その他、ExplorerScientificの見かけ視界100°のアイピースで見たM42は薄雲越しが残念でしたが、ネビュラフィルターをかけると、ランニングマンの特徴的な姿も浮かび上がり、なかなか楽しませてもらいました。
薄雲越しなのが残念です。

S浦さんはペンタックスのデジタル一眼レフカメラ、K-5を使って、アストロトレーサーで撮影中です。
50mm相当の画角で3分くらいなら、十分追尾しており、手軽に星空撮影する分にはとても良さそうです。
折からの薄雲で、天然の滲みフィルターになっていました。
 

 
気がついたら、獅子ヶ鼻公園の駐車場は遠天メンバーの星猛者の車と機材で結構一杯に (^^ゞ
曇予報なのに、みんな良く来るなぁ~
 
23時頃に、GPV予報通りに雲と雲の合間に来たので、少しは・・と本格的に撮影開始・・・のつもりだったのですが・・・
わざわざ予備PCを立ち上げてPHD立ち上げたのに、なぜか全部ガイドエラーになってました (・ω・`)
仕方ないのでそれまで、ノータッチで撮らせていたM42です。

オリオン座大星雲 M42 GENESIS SDF NPR-1073レデューサ使用 430mmF4.3 E-620 デジタルカメラにて。
2分30秒×5コマ コンポジット。
 
うーん、まだ薄雲も合った時のなので、星は滲んでいますが・・・少しは回復してきていました。
 
EOS40D EF-S18-55mm 18mmF3.5開放 30秒露光@ISO1600で連続撮影。動画化
 
やっぱり?やっていました微速度撮影。こんな感じで、全体的に薄曇りの日でした。
ニンジャS浦さんは、本日日曜日もお仕事なのに、0時過ぎまでいらっしゃっていました。
 
S浦さんが撤収後、H野LSさんも来られて、双眼鏡と眼視で星空を楽しんでいました。
のべ5名が獅子ヶ鼻公園に来ました。
ミューさんも誘っていたんだけどな~ (^^ゞ
 
夜半以降は厚めの雲に覆われましたが、GENTAさんのフラットナーの実験を見ていたり、最後に、ガイドカメラ徹底比較をやっていたり、H野LSさんと少し星座を眺めたりして、気がついたら時間があれよあれよと進んでいて、4時過ぎていました (^^ゞ
夜半を過ぎると急速に寒くなり、帰宅時に車にエンジン入れた時は6℃。帰宅途中にやけに寒いと確認してみたら、なんと3℃。
だんだん、冬模様になっていきますね。
寒い上に、薄曇りの中、よく、みんな来たものだなぁと感心してしまいますね。
作品はできませんが、いろいろと楽しめた一晩でした。
 
来られたみなさん、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん おはようございます

微速度撮影いいですね
なが~くして、美速度な画像も期待しちゃいます
短い曲しましょうか

撮影もしながら、微速度に星景に、皆様の様子の写真まで
忙しかったでしょう?
UTOさんが一番星猛者ではないですか!?[ ★`・ω・´]⊃~ぽち☆
ニンジャって本当に大砲みたいですね、初めてみました

No title

獅子ヶ鼻 お疲れさまでした。
夕方の天気には期待させられましたね。予定どおり曇られてしまいましたが、いろいろとテスト出来て楽しかったです。
私の写真では接眼部と苦闘しているのが良くわかります。
なんとかフラットーを物にしたいです。

キャリブに失敗するとDECがOFFになるとは知りませんでした。
また、ひとつチェック項目が増えますね。

No title

よっちゃん、こんにちは~
おお・・よっちゃんも出かけられましたか!
誰かが出かけているとなると、やはり、こちらも頑張るか・・!!と思っちゃうんですよねー。

No title

Eagleさん、こんにちは。
こちらは、少し出れば天の川は見えますし、周りに熱心な人たちもいるので、ホント、恵まれた環境だと思います。
特に、20~30分出ただけで天の川が見えるのはとてもありがたいですね。
冷却CCDカメラST8XMEには十分な空です。
実際により暗い空で撮影している方から見ると、B画像で画質が荒れているとのことですから、空はまだまだ・・ですが・・・

No title

エムティさん、こんにちは。
いやー、これまで晴れてくれなかったうっぷんを晴らす感じでみなさん集まってきました~
仰る様に夜半にはNGなのは解っているので誰も来ないかな?一人だろうと思っていたので、びっくりでした。
GENTAさんからTel貰った段階で、yamatomoさんやミューさん、LSさんにはMail打ったんですけど、良く来たなあ・・って感じです。

No title

yamatomoさん、お疲れ様でした~
やはりみんなで集まると面白いですね!
有意義な時間を過ごさせていただきました。
また、ぜひご一緒しましょう。
あの天候の中でもしっかりとカリフォルニア星雲をゲットされていて羨ましいです。
んー・・前半はともかく、後半がなんでガイド流れたかなぁ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.
もう少し、現地で解析した方が良かったです(今度はDecがOFFは無いと思うのですが・・)

No title

かわうさん、こんにちは~
北陸組、大勝利!!という感じでしょうか~
撮影はバッチリだったでしょうか?

そうですね、シーイングは悪くなりますが、例年だと、こちらのお天気は改善してきます。
オライオンの中焦点で春の系外銀河の撮影が楽しみです (^^ゞ

No title

シュミットさん、こんにちは~
ブログのおかげで、写真を撮る機会が本当に増えました。
最近だと必ず、デジタル一眼レフとカメラ三脚はもって遠征しています。
EOS40Dはもちろんですが、E-620もリモコン無しで1分露光の機能があってこういう手軽な撮影には打って付けですね。

E620のライブビューピント出し後にE-300付け替え、ピントはOkでしたよ。
それじゃあ、今晩あたり、ダークフレームを撮影してE-300画像、処理してみますね。富士通のPCからE-300は制御できたハズ・・ですので・・。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
うーん、12FPSではやはり、まだカクカクですかねえ・・?
個人的にはこんなものかなーという感じでやってしまいましたが・・

短い曲、著作権フリーであれば、ぜひお願いしたします m(__)m
星猛者・・いや、誰が一番とかはなくって、こんなお天気でも集まってくる事自体が猛者ですよね。

ニンジャ、すごくでっかいです。
でも、準備も撤収も素早くできて、気がついたら消えています (^^ゞ

No title

GENTAさん、お疲れ様でした~
フラットナー、撮影中はいいところがありませんでしたが、
規定値で使えるシステム構成も見つかった様でなによりです。
今後が楽しみですね!

いやー、ちゃんとガイド星を中心に持ってきてから、キャリブレーションとれば良かったのですが、曇ってくる前に!と焦り過ぎましたね。いろいろと反省が必要そうです・・・。
まさかDecキャリブ中に星が視野外から出てしまうとDecOFFになっているとは・・って感じでまいりました。

No title

遠征お疲れ様でした~。
多くの方が遠征なされるのを見ていると出かけたくなりますが、北海道の天気は新月期になってから良くないんですよね~。曇り予報でも出かける元気は今は無いです、皆さん気合が違いますね!
1日くらい晴れてくれないかな…。

No title

随分と賑やかだったようですね~
羨ましいです。

ニンジャ、いつかは覗いてみたいです。
昨年のオロクボ合宿では曇天でチャンスを逃したので、是非いつか!

ちなみに、あららぎは-5℃でしたよ~ブルブル。

No title

いやまさしく猛者達ですね~。うす雲なのにこんなに人と機材が集まるなんて…雲って撮影できなくなっても楽しそうな感じがします。
こちらは星空では負けていないんですが、いかんせん星人密度が少ない感じがします。まぁ、今は独りで気楽に観測するのも悪くは無いのですが、やっぱりうらやましいぞー(^^;

No title

こんにちわ☆

寒い夜に、皆さんの熱い星魂が感じられます♪
「~~■P_o(^-^o) COFFEEどうぞ」と差し入れしたい気分です

やっぱり夜は怖いので、私は一人ベランダ鑑賞です (。-_-。)

夜空の写真も、あと動画もいいですね゚・:*:・。
朝から、癒されて出かけられます☆
結構星が流れてますね(o^-^o)

No title

hanaさん、こんにちは~
北海道はお天気が悪いですかー。残念ですね。
寒さも内地とは比べ物にならないくらい冷えるのでしょうね~

新月期の週末だったこともあって、みなさん、ワンチャンスあれば!と集まって来ました。

No title

saciさん、こんにちは~
ニンジャ、凄く良く見えますよ。バラ星雲とか、ステファンの五つ子とか、青い雪玉はホント、コバルトブルーに見えるし、らせん星雲は螺旋が見えるし、特に網状星雲は絶品でしてね・・写真撮るのが馬鹿馬鹿しくなるくらい見えます。
ぜひ、タイミングがあえば、見せて貰いましょう~。

あららぎは-5℃ですか!
一足先に真冬並の寒さですね。
こちらも、昨年のブログを見たら、年内まではそこまではいかなかったみたいですが、年明けからは厳しくなりそうです・・・。

No title

玄さん、こんにちは~。
こちらからしてみたら、そちらの空が超羨ましいです。
でも、天文人口が少ないのはやっぱりちょっと寂しい面もありますね。
写真を真剣に撮る時など、宇宙と向き合う時は、一人なわけですが・・。(中天の会長さんなどはピント合わせ中に話しかけられても、ガン無視だそうです)
情報交換や機材テストなどはみんなでわいわいやる方が盛り上がりますね~

No title

ななこさん、こんにちは~
へへ、実は、GENTAさんが、魔法瓶にお湯入れて、あとはスティックコーヒーも持ってきてくれていて最後、撤収時に頂いちゃいました。
体が冷えた時の温かい飲み物は助かりますね~

動画、もう少し綺麗な風景だとなお良いのですが、さすがに近場ではそういうところはないかな?
冬のぼうら屋さんの夜明けは動画にする価値大ですので、機会があれば狙ってみたいとは思います。

星が流れている・・ですが、時々飛んでくるのは飛行機なんです。
静岡空港に・・は、多分、行ってないでしょうねえ(笑)

No title

こんにちわ☆

あっ☆飛行機でしたか(o^-^o)
静岡空港、残念ながら行った事ありません
そちら方面には車で行きますので♪
ちびまるこちゃん飛行機に一度乗ってみたいなぁと思ってますが♪

GENTAさん、マメ男子さんですね( o^-゚)ノ
星空の下で飲む珈琲、おいしそうです☆

No title

ななこさん、こんにちは~
日が暮れるのが早くなってきましたね。
天文屋にはいい季節ですが、寒いのはカンベン・・ (^^ゞ

GENTAさん、いろいろと準備がいいんですよね。
いろいろなグッズが車の中から出てきてびっくりします。
これまでに、忘れ物した時に、何度も助けられています。
今回はカメラのゴミを取るのに面白いグッズが飛び出しましたよ(詳しくはGENTAさんのブログ参照ということで)
四次元ポケット持ってるかもしれないです (^^ゞ

静岡空港、僕も行ったことないなぁ・・
当初程の賑わいはすでにないのでしょうね、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ