FC2ブログ

記事一覧

オリンパスのデジタルカメラ E-300によるすばる

シュミットさんのご要望にお答えして?
昨晩、E-300のダークフレームと、PCの液晶モニタを使ったフラットフレームを撮影して、M45を処理してみました。
もっとも、決して天体観測日和とはいえないお天気予報&透明度でしたから・・
双眼鏡を持って出ようか悩んだけれど、透明度が悪そうな空なので、パスでいいや!と思って出かけたくらいでしたので、やっぱり、撮影結果も期待した程ではありませんでした・・・

プレアデス星団 すばる  GENESIS SDF屈折望遠鏡 NPR1073レデューサ使用  430mm F4.3 LPS-P2
オリンパス E-300 デジタル一眼レフカメラ ISO400 8分×6コマ 

うーん、一応、言い訳させてもらえれば、ダークノイズがやはり一致せず、その点で苦しかった面があるのは否めません。マキシのAuto-Optimizeに期待したのですが、今回はステラでコンポジットしたダークを使ったせいか、上手く機能していませんでした(引きすぎの黒点が多数ありました)
まあ、オリンパスのデジカメはもともとノイズが多いのですが、とりわけ、このE-300デジタル一眼レフカメラに於いては、ダークノイズがかなり多く出ます。
やはり、現地でのダーク取得は行なっておいた方が良いのでしょうね・・・
ダークの盛大なミスマッチもあって、8分画像を6コマ、合計48分もの露出をかけている割には寂しい結果でした・・・(´Д⊂グスン

それでも、いくつか分かったこと

・ゴースト
やはり、すばるの星の周りに、いや~なゴーストが出ます。激安干渉フィルターで出ていたのと同じ形状ですが、こうなってくると、レデューサ端面からの反射を拾っている可能性もある???
LPS-P2はレデューサの先端にはめてあるので、影響は少ないとは思うのですが・・・・

・周辺像
NPR-1073は、ナグラーペッツヴァールシリーズ用のレデューサですが、やはり設計が近いのでしょうか?
旧機種のGENESIS SDFであっても効果的に機能しているようです。
直焦点撮影時だと周方向への星像崩れが見られるのですが、NPR-1073を使用し、バックフォーカスがきちんとあっている状態であれば、かなり良好に補正してくれています(長いと周方向に、短いとコマ状に星像が悪化するのは、これまでに確認済み)

・透明感
T-Fixさんも悩んでおられましたが、透明感ってなんだろう?
透明感そのものは、上手く言えませんが、
例えば、今回のすばるの写真では、そのままでは背景が荒れていることもあり、とてもお見せできません。
そこで、トーンカーブを1点とり、トーンを下げています(ステライメージ上でざっくりと・・・但し、トーンを打つ点については4,5回程試行錯誤)
トーンを2点打つダブルトーン、あるいはそれ以上の点をとって、局所的に調整する方もいると思いますが、
トーンカーブの変曲点では、階調が急激に圧縮・伸長されるので、センスがある人でないと、どこかに画像にしわ寄せがきます。
ところが、トーン1点だけであれば、そういう全体を見通しが出来ないセンスが無い自分でも、階調連続性は保ちやすいです。
今回は、トーンカーブを下げている(=ガンマを小さくしている)ので、入力輝度に対して、出力輝度を圧縮する・・つまり、背景の微小な輝度のばらつき=ノイズの輝度は圧縮して目立たなくしています。
それが画像全体に適用されている為に、オリジナルに対して、星雲の明るさは下がりますが、全体的に透明感が出てきます。
・・・単純に画像をおとなしくしただけですが、ここが基本ではあると思います。
まあ、元画が元画ですからね~ んー・・って感じです。

お手軽・お遊び路線といえども、次回は、もう少し良い条件下で撮影したいものです。
でも、次はフジフィルムのデジタル一眼レフカメラ、FinePixS2Proを使おうかなあ・・・ただS2Pro赤が写らないしなぁ・・


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

シュミットさんバリのコメントをすると…

星雲の透明感のことは高度すぎて私にはちっとも分かりませんが、UTOさんのひたむきな心の透明感はよーく伝わってきます(^0^)/

No title

よっちゃんに言いたい事を言われてしまいました
本当に貴重な実験有難うございます。E-300をここまで使いこなせるのはUTOさんを置いてはいませんね。このスバルはE-620のライブビューでピント合わせした後で付け替えたのでしょうか?
そうであれば私も再度挑戦して見ようかと思います。
何しろ単体ではピントも満足に合わせられませんでした。UTOさんも更に条件を詰められるのなら、今度は赤い雲でお願いします。

No title

UTOさん こんばんは

今朝訪問した時からワタシのヾ( ̄〇 ̄)┌οペタο∵ペタアシアトが
なぜか表示されませんでした・・・・・

これもひとつの透明感?・・・・・ぽち

No title

よっちゃん、こんにちは~

いやー・・画像処理は、不透明~ (^^ゞ
なんというか、振り回されっぱなしです・・!
処理前に思い描いたイメージとかけ離れたモノばかりできてしまって困っています。
で、ついつい苦労しただけに、最初のイメージとは違うけれど、これもアリかなぁ~・・という感じになってしまっています。
うーん・・・(+o+)

No title

シュミットさん、こんにちは~
はい、そうです。E-620付け替えでOkでした。
僕はNikonマウントから、マウントアダプターで4/3に落としているので、E-620でピントを出せば、FマウントのFinePixS2Proでもピントがいけるんじゃないかと期待していますが、さすがにそれは無理かなぁ・・・。

E-300ですが、シュミットさんがEOS7Dで撮影された2分×8コマ画像に遠く及ばないですね~
うーん、空の差・・といいたいところですが、やっぱり淡い部分は厳しいかもです。

No title

ろざりおさん、こんにちは。

透明感というか、ステルス!?

No title

ニンジャでござる・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ