FC2ブログ

記事一覧

木星観測 11/30

今日は定時日でしたので、早めに帰宅してみると、雲間からお月様と木星が・・・。
木星くらいは撮れるかも?
でも、曇るだろうし、面倒かなー・・などと思ったりして悩んだりもしましたが、寒さも厳しくありませんし、ま、撮るだけ撮ろ・・
と、望遠鏡を出します。
考えてみたら、今月(11月ね)は、お天気に恵まれる様になりつつあって、星雲撮影に力を入れられましたので、木星の撮影も実に久しぶりです。
望遠鏡は、オライオンで!と、いきたいところですが、何時曇るか分かりませんし、お手軽なMT160反射望遠鏡を出します。
月が、結構綺麗に見えていたので、思わず、双眼鏡で少し見て見ました。
どのみち、望遠鏡を外気温に慣らさないといけませんしね~。少しばかりお月様の観望です。
カサイのn-Bino10×60双眼鏡で、ネビュラフィルター内蔵がウリの双眼鏡。シャープさでは、H野LSさんのNikonの10×50を見てしまった後では、凹むくらいですが(笑)、それでも、ちゃんと、クレータも見ることができます。

お月様  MT160反射望遠鏡 コレクターレンズ 1330mm F8.3 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ
1/80秒@ISO400 5コマコンポジット。
 
写真は、ホントは木星を撮った後でオリンパスのデジタルカメラ、E-620を望遠鏡に取り付けて撮ったものです。
さすがに、双眼鏡ではこんなには見えません (^^ゞ
MT160に、コレクターレンズを取り付けると、約1300mm F8の超望遠レンズになります。フォーサーズフォーマットなので、倍の2600mm相当ですね(ま・・・画角が狭いだけで、なんら意味が無いと個人的には思いますケド・・)
E-620を望遠鏡に取り付けて、バリアングル液晶でライブビューでピント合わせ。
バリアングル液晶も、ついでに、E-620のイルミネーションボタンも、めっちゃ便利です。
E-620ってホント、天体写真のために作られてんじゃ・・と思ってしまうくらい (^^ゞ
ライブビュー撮影させたのですが、実際にはさすがに1/80秒では露出が遅すぎるのか、ブレ画像量産してましたけどね ノ(-______-;)ウゥーム・・・.
 
おっと、話が長くなってしまいました。
肝心の木星です。

木星 MT160反射望遠鏡 PowerMate5× DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラ 30fps/15fpsでそれぞれ撮影
 
久しぶりの木星観測です。
・・ってただ、撮影しただけですから、観測というほどのことはやってないですけど (^^ゞ
天体観測、天体観望、天体撮影、んー・・ま、どうでもいいですよね。
久々に撮影しました~
さすがに、衝を過ぎたからでしょうか?だいぶ小さくなってきた感じがします。
あとはシーイングがやっぱり、よろしくなく、ピント合わせが大変でした(外していた可能性大)
大赤斑が顔を出していたんですね。撮影中、気が付きませんでした。
今晩は、案外、眼視でもしっかりと見たんだけど、気づいてなかったなぁ~
 
まあ、お天気予報では、曇予報でしたから・・・撮れただけでもいっか。
たまにはこういう肩肘張らない、お気楽な撮影も大事ですよね~・???
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらず木星綺麗ですね。私はすっかり木星が撮影できずにくさってます。Utoさんのブログでカメラにもイルミネーションボタンのものがあると知ってから、ある日突然我家のEOS君のボタンが光りだす夢をみてしまいました。

No title

UTOさん こんばんは、ステルスです

短い時間に木星とお月さま撮影さすがですね☆

お月さま今ちょこっと出て
ささっと沈んでしまうんですね☆
なんかカワイイと思ってしまいました♪・・・ぽち☆

No title

いやあ月も木星も撮影できたなんて十分に羨ましいですよ。
こちらは昼だけ綺麗に晴れて夕方からドン曇りになってしまいました。
久しぶりに月でも撮ろうかと考えていましたが全く見えませんでしたよ。
UTOさんのところで月も木星も観察できて良かったです!
それにステルスさんも発見したしね!(笑)

No title

おはようございます

言われてみれば。
木星さん、雲が少しあっても輝いていましたが
ちょっと、小さくなったような
遠くへ行ったような気がしました(*"ー"*)★☆

No title

綺麗な月です!
10日が楽しみです!!晴れると良いな!!
そ~いえば…
シューメーカー(略)彗星の衝突痕ってまだ有るんでしょうか??

No title

Eagleさん、こんにちは。
久々の木星でした~
光るEOS!いいですね~
イルミネーションボタン、ぜひEOSでも採用して欲しいところですが、オリンパスのデジカメでも、PEN君では採用されてないので、きっと需要が少なかったのでしょうね~

No title

ろざりおさん、こんにちは。
ちょこっと出て・・とはいえ、22時頃までは出ていたと思いますので、結構、星雲撮影にはキビシイです。
今の時期だと18時から撮り始めれば2対象分撮れる時間ですからね・・

実際の距離も地球から遠ざかるのでしょうね。思ったよりも小さくなったなぁという感じでした。

No title

シュミットさん、こんにちは。
月も薄雲の向こうでしたが、なんとか撮影できました。
ブレてしまいましたが・・・(゜-゜)
なかなか難しいですね、月の撮影も・・。やっぱりライブビュー撮影といえども、露出は早く切った方がいいみたい・・?
E-620には動画モードが無いのが残念です。
いずれはデジカメの動画モードで月面撮影やってみたいです。

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは。
皆既月食ですね!ホント、晴れるといいなぁ・・
うーん、そうか、僕も撮影検討せねば・・ですね。

SL9(略)衝突痕ですが、さすがにもう雲に飲み込まれてしまっているでしょうね~
一昨年の衝突痕ももう見られませんね。

No title

こんばんわ☆

秋は木星がきれいで毎晩見ていました
でも、本当だ~小さくなりましたね☆

三日月??・・・きれいですね゚・:*:・。
月の名称は、素敵な名前ばかり☆

10日晴れるといいですね☆
今夜こちらは雪が舞っています

No title

でら分かるっス、それ。
例え話じゃないけど、パルス数が行ったり来たりする東西兼有エリアあるじゃないですか。ああいった限定ご当地撮影みたいなのをいつか実現出来ればな~、なんて以前知人とフザけていました(^^;;
けど現実問題、UTOさんの今回のお題じゃないけど・・・。
かなーり、やり込められましたよ~!(*^_^*)

No title

僅かな晴れ間でもサクッと撮影するUTOさんスタイルならではの
木星撮影ですね。
気流が良くないにもかかわらずしっかり大赤斑が写ってますね。
これから少しずつ小さくなっていってしまいますね。

No title

ななこさん、こんにちは~
木星、2周りくらい小さくなったかなぁ~という感じです。
お月様は、多分4日月ですね。もう一日早ければ三日月なんですが・・
月食は晴れて欲しいですね~

No title

よっちゃん、こんにちは。
そうなんですよねえ、、言葉自体に意味はあまり無いと思うのですけどねぇ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

No title

しけるさん、こんにちは。
やはり庭に赤道儀を出しっぱなしにしてありますからね~
ちょっと気力があれば、撮影に入れます。
さすがに赤道儀を一から組み立て・・・だったら、木星撮ってないかもです σ( ̄◇ ̄;)

大赤斑、少し写っていました。
これから顔を出すところだったのかな?もう少し待ってから撮影したら良かったかも・・・・ですが、雲の向こうに隠れちゃたカナ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ