FC2ブログ

記事一覧

ラブジョイ大彗星

げげ、凄いですね。
またまた南半球に持っていかれちゃいましたね・・・ (´・ω・`)

コマの芯がないので核崩壊しているのかな?
いずれにしても、50mmレンズでこの姿・・!
凄いですね!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すっごいですね、コレ彗星ですか!
ラブジョイ彗星っていう名前、変わってますね~。
UTOさんが追っかけたくなる気持ち、分かる~(^^;

No title

やっぱり大化けしましたね。
近日点通過前にこうなって欲しかったんですが・・・
こうなったら南の島に行くしかないですかね!?

No title

あぁ愛女医客星

No title

また南半球か、と言いたくもなりますね~。
SOHOの画像のときから凄いことになりそうな予感はしていましたが、これほどまでとは思っていませんでした。北半球で大彗星が見られるのはいつになるのでしょうね・・・。

No title

こんな凄いの見てみたいです。
どうして南半球のほうがチャンスが多いんでしょうね。

No title

こりゃ凄い!!
最近の大彗星は南半球ばかりですね~
そろそろ北半球でも大型彗星を拝みたいものです。

No title

よっちゃん、こんにちは。
彗星は、化けるときはホント化けるので、油断ができないんですよね。
今回は、南半球でしたが、北半球にもこういの来てくれないかしら・・・

No title

シュミットさん、こんにちは。
いやー、ホント、大化けしましたね~
北半球からはぜんぜん見えないので泣けてきますね、、
たぶん、明るいのはここ数日のうちだけでしょうから、今から行っても遅いのでしょうね~
仰る通り、近日点通過前に化けていたら、きっと熱心な撮影家たちが、南半球に繰り出していたでしょうね。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうそう、女医さん萌えで、ってちが~う (^^ゞ

でも、こんな彗星が来たら、燃えますね~
パンスターズ彗星に期待!・・・ここまではムリなんでしょうね~

No title

hanaさん、こんにちは~
いやー、ホントそうですね。SOHO画像や白昼に撮影された方もいらっしゃるので、これは凄いことになったのでは・・と思っていたら、案の定、とんでもない大彗星に化けてましたね~
ホント、北半球にもこのような彗星が来て欲しいのですが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

No title

Eagleさん、こんにちは。
いやー、でも、きっと、15年ほど前は、南半球の人たちが、同じ様なことを思ったんだろうと思いますよ。
百武、ヘボと、どちらも北寄りでしたから・・ (^^ゞ

・・今度は、こちらも10年、15年待たされてしまう・・・!?

No title

こうさん、こんにちは~
いやー、ホント、びっくりですよね。
黄昏で赤く染まる大彗星、写してみたいものです・・!
ホント、北半球にも来てくれませんかねぇ・・(´Д`)ハァ…

No title

こりゃまた凄い大彗星になりましたね!
これは年末年始は南半球に直行したいですね。

No title

こんなに、おお化けするとは・・・・。日本から見れないのは残念ですが、これぞ彗星の醍醐味ですね。日本からオーストラリアあたりに遠征に行った強者もいるかもしれませんね(^^;;

No title

おおう。これぞほうき星、って感じですね。
望遠鏡要らないやつが一発、"冬以外に"来てくれませんかねー。

なんて贅沢言いません。晴れて!
いや、せめて雪降らないだけでもいいですからー(笑)

No title

しけるさん、こんにちは~
いやー、でも、多分、もともとが小さい彗星ですから、年末の頃にはもうちっさくなってると思いますよ~
彗星の旬は短いものが多いですからね。2004年のブラッドフィールドもそうでしたが、こういう太陽に接近するタイプはチャンスは本当に僅か数日だけです。
来たら迷わず狙い撃つしかないと思います。

No title

ひろしさん、こんにちは~
ほんと、化けましたよねー。
茜色に染まる彗星、いつか撮ってみたいです。
本田さんクラスでも楽しめるのですが、やっっぱり大彗星になると別格ですね。

No title

かわうさん、こんにちは。
ほんとそうですね!ほうき星って感じです!
こういう彗星、見たいなぁ・・。
そっかそちらは冬はピンチでしたね。冬だと、サラリーマンには厳しいので、ボクも冬意外でお願いしたいところです。
でも、夕方は夏以外は厳しいなァ~・・
彗星って春に多いんですよね。年度末は避けてよ、パンスターズさん、、orz

No title

こんばんわ☆

力強い彗星ですね( o^-゚)ノ
波動砲みたいですね☆

UTOさん、今度撮ってください(o^-^o)♪♪

No title

ななこさん、こんにちは。
ホント、波動砲みたいですね~

いやー、この彗星は北にはこないので、ちょっと撮れないんですよ~
北半球にも大彗星が来るといいのですが・・・来たら来たで、またいろいろと大変なんですけどね、、(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ