FC2ブログ

記事一覧

今年のベスト画像

今年もいろいろと撮影したけれど、自分の中で、今年一番の画像と考えると、
やっぱり、これかなぁ・・



子持ち星雲 M51 VISAC 望遠鏡 NPR-1073レデューサ ST8XME 冷却CCDカメラ

うーん、Webにある画像を表示するという機能を使ってみたのですが、どうもダメっぽいねぇ。。
見られなかった方はスミマセンが、こちらへ。

6月以降から、オライオン30cm反射望遠鏡運用計画、Orion計画を再開したので、それ以降はぱったり使ってませんが、今年のはじめから、VISACを遠征用主力機として運用すべく取り組んできて、その集大成がこのM51になります。
ペッツファール用のレデューサ、NPR1073であれば、平面像のVC200Lとも相性は良いだろうという目論見はまずまずあたり、ST8XMEでは十分実用になりました。合成F7.3も、1500mmというのをひとつの目安としていた自分にとっては都合が良かったです。
オライオンだと、1200mmですから焦点距離としてはVISACに分があります。ただ、F値が全然違いますから、実運用上では、大きな差となるでしょう。焦点距離が短い分、解像力が悪化することの懸念はありますが、口径の差でカバーしてくれれば・・・!と期待しているところです。
オライオンで、完全にワリを喰ってしまいました、VISAC。
VISACはVISACで小型軽量というメリットもありますから、いずれまた活用はしてみるかな?とは思ってはいますが、どうなることやら・・?

3/3~5日で3日3晩かけてじっくりと撮影し、質の良いデータを得たところも良かったです。
後日、画像処理の検討用にも使っています。
周辺からハイライトまでの描写をどう表現していくかの勉强にもなり、この画像で今年は、だいぶ、画像処理が進歩したと思います。
そういう点からも、自分の中では今年一番の写真かな?と思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

でんでんむし星雲こと?
子持星雲はとっても素晴らしい作品でしたね

いつも行く天文台で見た時もみんな「でんでんむし星雲」って
覚えて帰って行きましたよ・・・・・

でもせっかくのお写真が表示されてないです・・・・・

No title

やっぱりこの画像がベストなんですね。この画像を初めて見たときは、すごいインパクトを受けたのを覚えてます。
さらに写真展で生プリントを見たときはさらに、強烈な印象を受けました。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうですね、でんでんむし星雲です(笑)
好きな星雲なので、たぶん、また来年も撮ると思います~

うーん、Web上の画像を表示するというのを使ってみたのですが、ダメでしょうかね~

No title

Eagleさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
この画像は撮った時は忙しい時期でしたが、それでも、これだけは撮りたい!ということで連夜撮影に出かけてましたね~
もっとも、平日は1日だけなので可能だったのでしょうが・・
こういう狙いがあるときは、気合が入るので必然的に良い結果が得られるのですが、反面、こういう時にくもくも君が出たり、トラブルが多発したりするとイヤンなっちゃいます。
気負わない方が良いのかもしれませんが、気合が入らないと寒いと出撃できないし・・
プリントもちょうど自分にあったトーンになったこともあって、綺麗に出たんですよね。やっぱり150万画素クラスだとプリントはなかなか大変で・・・

No title

私も見えないです(仕事)

No title

メーテルさん、こんにちは~
こちらも本日で仕事納めです。
うーん、やはり見られませんかー。
一度、リンクにとんで戻ってくると見えたりして、よくわからないですねー・・。
まあ、試しに使ってみたかったので、、ということで (^^ゞ

No title

この子持ち銀河は本当に見事です。私もいつかはこういう画像を撮影出来るようになりたいです。
ところでyahooで他のリンク先の画像を表示するには、簡単モードにして、リンクを挿入するのではなく、画像のプロパティを貼り付けます。
上の画像なら
http://oozoradigital.web.fc2.com/html/M51VC2011.jpg
になります。
是非一度お試しください。

No title

シュミットさん、こんばんわ~
おおっ、なるほど、かんたんモードではダメなんですね!
ありがとうございます!今度、試してみます!!
HTMLモード・・・タグ打ち必要かしら、、、、昔を思い出します(笑)

No title

いやいや簡単モードで良いのですよ。
HTMLモードは昔使ってましたが今は全く思い出せません(^^ヾ

No title

ひょっとして
http://oozoradigital.web.fc2.com/html/m51.htm

これを貼り付けていませんか?
そうではなくて画像を右クリックしたときのプロパティに表示されるURLです。

No title

シュミットさん、おはようございます。
うーん、そうなんですかー。
画像を直接リンクすると、Errorになってしまうんですよ。
これはどうもFC2の仕様っぽいなぁ・・・
直接リンク禁止な気がします。一度htmlに飛ばして戻ってくると、キャッシュができるので、それで表示されるんでしょうね。
シュミットさんのアドバイスのおかげで、恐らくFC2ではダメっぽいというのが分かりました。
いろいろとアドバイスありがとう~!感謝!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ