FC2ブログ

記事一覧

撮影納め

さて、実家に戻ってきました。
とはいえ、望遠鏡一式持ち込んでの帰省です。
早速良いお天気なので、撮影させています (^_^;)

望遠鏡一式 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ ZD 25mmF2.8 プログラムオート

持ち帰った望遠鏡はMT160反射望遠鏡と、エド君です。
もっとも、江戸くんは同架して同時撮影も目論んでいたのですが、バランスが取れず、ベンディング。
いろいろと機材構成を変えたり、なんとかバランスがとれるところを探しました(結局、ガイドマウントはオミットするしかなかったです)。
初組み合わせの機材なので、いろいろと苦労しますが、温かい日差しがある中で作業を終えておきました。
結局、小一時間ほどかかりましたから・・・。
いつぞやのCanpでをの字さんもおっしゃっていましたが、明るいうちに組み立てるって大事ですよね。

夜になって、冷えてきました。
天気予報ではなんでも、-4℃になるとか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっぱ、浜松と違って寒いですねぇ・・
特に昼間との寒暖の差が大きい感じ。昼間、日差しがあるうちは暖かだったのですが・・。

極軸の追い込みを夕方から初めて、ひさびさだったので、勘違いをしていて苦戦。
でも、最後はなんとか合わせました。

オリオン座大星雲 MT160反射望遠鏡 DFK21AF04 CCDビデオカメラ 1FPS×100コマくらい

とりあえず、極軸合わせにつかったDFKカメラでパチリ(と、いうほど簡単でもないのですが)
今は、ST8XMEを取り付けて撮影中です。

ただね~。やっっぱり、空が明るいです。おうし座が、アルデバランしか見えないぞ・・。あ、いちおう、スバルもかすかに見えますが、3等星が見えるか、見えないか・・?
割りと透明度はよさそうなのですが、、、、この光害だと、星座をたどるのには、双眼鏡が必要ですね。

極軸も完璧に合わせられた訳ではないですし、作品づくりはなかなか難しいでしょうから、今回は、普段、なかなか撮影することができない系外銀河巡りを行っています。
おっと、そろそろ次の被写体に変えよう・・。

明日は曇り予報ですので、本日が撮影納めになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

撮影中なのにコメントいただいてビックリしました(^^ヾ
さすがご自宅だと余裕のよっちゃん、じゃなかった余裕のUTOちゃんですね~。
今年も本当にUTOさんにはお世話になりました。
手持ちの機材を適材適所で使い切るしかも寸暇があれば撮影に向かうと言う、天文に対する姿勢そのものが素敵です!(by rosary)

また来年も是非素晴らしい宇宙をご案内してくださいね。
それでは良いお年を~♪

No title

余裕のUTOちゃんがちょっと面白かったのですが。。。(笑)
ご実家でも撮影とは恐れ入ります。
しかも、相変わらずの新しい組み合わせなんて。
来年もみんなで頑張って行きましょう~!

No title

UTO先生、今年は大変お世話になりました。おかげで年賀状は月食写真となりました。来年も遊んで下さい。ところでTNK撮影って何ですか?

No title

シュミットさん、おはようございます~
夜半からはくもくも君攻撃に悩まされました。今、フラット撮影も完了。撤収準備中です。
自宅からだとすぐに室内に戻るので、時間ができていろいろと他の事ができるのも良いところですね (^^ゞ

いやー、なんか晴れたら、撮らないと勿体無い気がして (^^ゞ
金星も撮り頃ですが、夕方は普段仕事で取れませんしねぇ・・
一応、昨日夕方撮影したので、後で処理はしてみます。

また、来年もよろしくお願いします。

No title

adonoanさん、おはようございます~
ホントはMT160だけでよかったところをついつい欲を出してAT65EDQまで持ってきちゃいまいた (^^ゞ
想定していた使い方が出来ませんでしたが、晴れが続いてくれれば、こちらでもちょっと遊んでみようと思っています。その時はMT160がガイド鏡・・?

そうですね、また来年もみなさん、頑張りましょう~!

No title

H野LS15さん、おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。LS15いいですねー。
また出かけるときは声をかけてください。
TNK=TeNuKiの略でっす(笑)ここにもコメントをくれている、玄さんが提唱された言葉で、お気楽撮影のことです。
LS15だと、ホント超手抜き撮影、CTNKができますね (^_^;)

No title

ども、TNK、しかしてない(^^; 玄です。
ご実家に帰られても、この一式を持ち帰るのはUTOさんならではですねー。さすがです。私も実は一式持って帰ってはいるのですが、ポタ赤のみです。
こちらの星空もグレードは落ちるのですが、それでもおうし座はわかるかなー。冬の天の川が分からない程度なので、あまり贅沢は言えませんね。
3等星までの星空でも意欲的に撮影しているUTOさんは、やっぱり尊敬しちゃいます。

No title

こんにちわ☆

UTOさん、帰省されているんですね☆
年越しは実家でゆっくり・・・
と思ったら、望遠鏡も一緒にですね(o^-^o)

今年は色々な画像、そして教えていただき
ありがとうございました<m(__)m>

また来年もよろしくお願いします☆

UTOさん、良いお年を゚・:*:・。

No title

いつも 遠征した気分が味わえて、しかも撮影を楽しんでる記事が面白かったです~♪
ご実家で天体撮影をのんびり楽しんでください。

今年は お世話になりました。
どうぞ良いお年を♪

No title

実家に帰省されても撮影とはやっぱりUTOさんですね。
明るいそらでは撮影はやっぱり難しいですね。

今年はいろいろ御教授頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

No title

玄さん、こんばんわ。
いやー、昔、学生の頃は、ベランダでST4で撮影していましたからねー
一式持ち帰れば撮影できることはわかっているので、たいてい一式持ち帰っています。
冬の天の川が分からない程度・・ですか。それってボクのウチよりも良い空ですね。羨まし~!

No title

ななこさん、こんにちは。
いやー、自宅でのんびりはしているのですが、望遠鏡一式も持ってきてしまいました。
マニアックなブログですが、また来年もよろしくおねがいしますね _(_^_)_
よいお年を~

No title

ほしみよさん、こんばんわ。
観測記楽しんでいただいてなによりです~ (^_^;)
またまた、来年もよろしくお願いします~

No title

しけるさん、こんばんわ。
いやー、ほんと、背景カウントが1万超えてしまうので処理は難航しそうです。
でも、5つほど銀河を撮ったので、また銀河リストに追加できます。

No title

お家であったか撮影いいですね☆

やっぱりお家からがいいですね

お正月もずっと撮るのかなぁ☆
初撮りを楽しみにしてますo(*^▽^*)o

No title

ご実家でも撮影とはさすがUTOさんですね~(^o^)今年の撮影記事もとても勉強になりますし、色々と刺激になりました。私もますますDeepSkyにハマっていきます。来年もよろしくお願いいたします。

No title

帰省でもちゃんと一式お持ちとは恐れ入ります。
えどきゅんが上手く乗らなかったのは残念ですが、EM200にMT160はベストマッチに見えますねー。

実家暮らしなので遠鏡はあるのですが……一応晴れてますが、月は暈をかぶり、北極星も見えないぐらいのカサカサの薄曇り空です。

UTOさんの技術的な記事には大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

No title

ろざりおさん、こんばんわ~
そうなんですよね、遠征撮影とは違って、撮影の合間にあたたまることができるのが一番ありがたいです。
正月も、どうやら1回は撮らせて貰えそうなお天気です。
ただ、おつきさまも大きくなってしまうので、寒さにメゲてパスかもです。

No title

ひろしさん、こんばんわ~
冷却CCDだと晴れてくれれば、首都圏でも撮影を楽しむことができるのがいいですよね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

かわうさん、こんばんわ。
いやー、晴れれば何か取れるだろうと思ってもって来ちゃいました (^^)v
こちらも、今晩は薄曇りですので、未処理画像を処理していました。

こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。
PixInSight、ボクも購入したので、いろいろと参考にさせていただこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ