FC2ブログ

記事一覧

ギャラッド彗星 1/6

せっかくの新月期なのに、AstroGPVを見ると晴れたり曇ったりで、どうにも期待薄のお天気みたい・・・
困ったものですねぇ。
例年なら、晴れ続きで困ってしまうくらいなのですが (^_^;)

1/6未明に撮影していたギャラッド彗星を処理してみました。

ギャラッド彗星 Canon EOS40D デジタル一眼レフカメラ NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ
3分×5コマコンポジット ISO400設定

うーん、薄明中ということもあって、フラットが決まらない(と、いうか、空の色がまんま反映されているのかなぁ)
ぴんたんさんのフラットエイドで均しました。
テイルは案外伸びている感じなのですが、結構薄いです。
S/Nの悪さと背景ムラでイマイチ抽出できませんでした。
うーん、ISO感度を上げて撮影しておけばもう少し綺麗になったのかなぁ・・。
デジタルカメラでの撮影は難しいですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ギャラッドさん、前回の画像より
色が濃くて鮮やかと、パステル調の中間で
とても綺麗です

No title

UTOさん こんにちは
Astroartsのギャラッド彗星の特集も見てみましたが、よく写っている方ですね。そこで気がついたのですが、UTOさんが撮影される前夜にVIRGOさんという方が獅子ヶ鼻公園東で撮影されていますね。やはりあそこは彗星撮影の適地なんでしょうね。
会社の近くに適地を見付けたので、私も出勤前に撮影してみたいです。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。
良く見てますねぇ・・。
仰る通り、パステル調になってしまっています。本当はあまり良くないのですが、
ちょっと自分の腕前だとこれが限界ですねぇ・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

No title

GENTAさん、こんばんわ~
よく写っている方と聞いて、少し、ほっとしました σ(^^;
もう少しテイルが明るいと面白いのですけどねぇ・・
Virgoさん、そのうちお会いすることもあるかしら???
あそこの開けたところは、ニンジャS浦さんもたまに彗星撮影していますね。
北東は暗めですし、開けているので都合が良いんですよね~

GENTAさんもぜひ撮影してみてください。
会社の近くでも撮影ポイントを確保ですか!ますますGENTAさんの活躍に拍車がかかりそうですね!

No title

こんにちわ☆

青白い光、きれいですね(o^-^o)
尾の流れているのもきれいです゚・:*:・。

最近夜空雲に覆われてます(ノ_<。)
っていうかこちらは大雪
今も雪が舞ってます☆

No title

ななこさん、こんにちは。
彗星は色合いが、青・緑・黄色とあってカラフルで綺麗なんですよ~
もう少し明るい彗星だともっと綺麗になるのですが・・・
こちらも例年はこの時期は晴れ渡るのですが、今年はどうした訳か、曇続き。
なんだかおかしい。

そちらは大雪ですかー!
大変ですね。浜松は雪が降らないので助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ