FC2ブログ

記事一覧

ウルトラの星

昨年に撮影していたM78星雲です。
みなさん、ご存知?ウルトラの星です。

M78星雲 MT160 反射望遠鏡 ST8XME 冷却CCDカメラ 

真ん中の青と黄色の星雲がM78星雲です。左上の星雲は別のNGC番号があります。
光の星っぽく仕上げて見ました(笑)
M78星雲を通してその向こうから光が射しこんでくるイメージです。
実際に、そういう感じで光っているのかもしれません。
地球の雲も太陽を覆い隠すと、雲の端が光りますでしょ、宇宙にある雲(分子雲)もそういう感じになるのかもしれませんね?(ほんとか~??? ^^;)

もともと、分子雲が光を遮ったりするダスティな領域なのですが、どうもイマイチ綺麗に処理できませんでした
(´・ω・`)
うーん、何が悪いのかなぁ・・・ST8XMEにしてから、星雲の色彩がなんかイマイチな気がします。
フィルターをどこかで変えてみるかなぁ・・・。

撮影時に、若干、カメラの差し込みが緩かったようで星像がもう今一歩でした・・・
シーイングも良くなかったです・・。


それにしても、すっきりと晴れてくれませんね・・・。
一応、今晩は自宅庭で撮影するつもりではいます。望遠鏡だしっぱだし(笑)
定時日ですのでさっさと帰宅して、まずは薄明でフラット撮影かな~ (^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この星雲見ると、クラークケントとか…思い出すなぁ。(しみじみ)

No title

UTOさん、こんばんは。
今度はウルトラマンの故郷ですか。
ヒゲ部もウルトラの星も、本当にあるんですね~!!!

なんて(≧∇≦)冗談はおいておいて、この分子雲というのの向こう側に、星が過密して存在する領域が隠されている、なんていう可能性はあるのでしょうか?
久々に根拠なく想像が膨らみました。
この画像がスゴイからですネ。

No title

ウルトラの星

上のと黄色が混ざった色も
真ん中の青い色も綺麗
どことなく、ノスタルジックな色味が好きなので
ウルトラの星、好きになりそうです

暗黒の雲?暗黒帯?の色も色味が幅広いのですね
黒があってヒカリを感じとれているような
そんな領域なのかなぁ・・動きがあって面白いです

No title

ど素人さん、こんにちは~
M87設定は聞いたことがありましたが、光の国が300万光年の彼方とは知りませんでした!
ということは銀河系とは別の小宇宙からきたわけですねぇ。
なんか、距離的に矮小銀河からやってきたイメージが・・ (^_^;)
確か、生身(?)で宇宙もとんでた様な・・単体でワープもしくは高速を超えた飛行が可能なんでしょうかね~ (^^ゞ

No title

たか坊さん、こんにちは。
ガスの濃密な密度の差もあるのでしょうが、確かに立体的にも広がっているはずですよね。
カラーバランスはほんと難しいです・・・。
M78も地味目ではありますが、なかなか面白いと思いますのでぜひ狙ってみてください。

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
ぜひ狙ってみてください。EF400mm F2.8L IS II USMで撮影すると、割りと楽に写せると思いますよ。400mmでAPSサイズなら、バーナードループも入るかな???

No title

りょーじんさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。中心部付近の青色、ちょっと個人的に気を使ったところだったので嬉しいです!
ガイドと星像がもうちょっと良ければ良かったのですが・・・
MT160なので4スミはコマが出ちゃいますけど、どうも若干、アオリで傾いでいたらしくて、上と下で星像の歪方が違うんですよね・・。
またいずれ撮影しなおしてみます。

No title

よっちゃん、こんにちは。
えっと、スーパーマンの人でしたっけ・・・? (^_^;)

No title

ふじやま☆おこめつぶさん、こんにちは~
またコメントいただけるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しい (^^)
そうそう、光の国は実在するんですよ。きっと、この青いガスの向こうに!!(^^ゞ

おっしゃるとおりでして、こういうガスが集まって星々が生まれていきます。
この星雲の奥には生まれたての星々か、星の卵(グロビュールと呼ばれます)があるかもしれません。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
確かに、色彩がくすんでいて、さらに黄色味が強いので、ノスタルジックな雰囲気になってますね (^_^;
光があれば、またカゲもある・・みたいな領域ですかね~ (^^ゞ

No title

この星雲は微妙な色合いの変化と言い鋭く切れ込む暗黒帯の形と言いこうしてアップで撮影するとより引き立つ対象ですね!
私もアップで高精細に撮影するのが夢ですが、今期もまた撮影できなかった。
すばらしい画像を見せていただきありがとうございます!

No title

今晩は~♪
あのM78星雲ですか!!
すばらしいです(^○^)V
今日の月はとても薄く月でした。
ポチしてきます♪

No title

UTOさんこんばんは。

>えっと、スーパーマンの人でしたっけ・・・? (^_

そうですね、スーパーマンに出てるクラークケントさんですよ~(^-^)

No title

「ウルトラマンがどうやって300万光年もの距離を短時間で移動するのか?。」

この謎は未だに明らかになっていません。以前にど素人の出した答えはワープではなく、異次元トンネルでした。

ご興味がありましたら、下記の記事のコメントをお読み下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nori_ikem/44665000.html

No title

T-Fixさん、こんにちは。
構造描写には気を使ったので、しっかりと見てくれて嬉しいな~
色合いはなかなか難しくて・・・ホントにこれで良かったのかなあと思ってしまいます。
黄色味が強くなりすぎてしまうのが最近の悪いクセです・・・
あと星像が・・orz

No title

ひとみさん、こんにちは~
そうです、ウルトラの星です!! (^^ゞ
お月様のすぐそばにある明るい星が金星ですので、そちらも気にしてみてくださいね。。
ポチ、どうもです。

No title

よっちゃん、こんにちは~
あ、やっぱり、そうですよね~。
ちと記憶があやふやでした・・ (^^ゞ

No title

ど素人さん、こんにちは。
異次元トンネルですか、なーるほど・・・って、ワープと異次元トンネルの違いを理解してないなあ・・
宇宙論的には異次元トンネルって、なんとなく別の宇宙につながっているイメージだなぁ・・多元宇宙論でしたっけ。。。違ったかも。

No title

こんばんわ☆

ウルトラの星って本当にあるんですね☆
どの辺が家なんだろう???マジ見してしまいました(o^-^o)
ウルトラマン兄弟多いし・・・

でも深みのある写真ですね゚・:*:・。
見惚れちゃいますね♪

そうそう今日本屋さんで見てきました( o^-゚)ノ
「秋の奇妙な銀河」でしたっけ???
本当に奇妙というか、不思議な感じでした☆

No title

ななこさん、こんばんわ~
M78星雲からやってきた・・って、あの大きさで一家団欒とかって想像したら、そうとう大きくなくっちゃ・・? (^_^;)

写真褒めて頂いて&天文ガイドを見て頂いてありがとうございます~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ