FC2ブログ

記事一覧

今日も無理か!

うーん、あまりにいい天気だったので、一応、速攻で帰宅してきましたが・・(^^ゞ

うーん、すぐに曇ってくるっぽい。本家GPVを眺めていると、どうも東から雲が来るみたいです。
確かに、東には雲が・・

撮りたいのはギャラッド彗星なので、撮るとしても、高度が30度になる23時・・・
一応様子を見て場合によっては獅子ヶ鼻公園かしら。
装備は前回同様、お手軽装備で、EOS40Dデジタル一眼レフカメラに、300mmF2.8望遠レンズです。
一応、22時頃の様子をみて考えましょうかね・・。

ホントは金星を撮るつもりで速攻で帰宅してきたのですが、風があまりに強いのであっさり断念。
場合によっては、張り切って、望遠鏡はやっぱりオライオンで!とも思ったのですが・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 
火星も未だ撮ってないなぁ・・。
来月になったら、どこかで一度は撮ろうと思います。シーイングも落ち着いてきてくれると思いますしね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

「今日も」って、今日も行くんですか?。平日だというのにお疲れ様です。

夕方、会社から帰ってみると西の空に月と金星と木星が見えたのでデジカメで撮ってましたけど・・・。

No title

こんばんわ〜
晴れたので観測小屋に行ったら、雪で屋根が開かず断念しました。おまけに無理やりルーフを動かしたら雪が望遠鏡に、、、、
掃除して今撤退してきました。トホホ

No title

こちらは冬の典型的な北西からの雲の流れの中にいます。
でも、さっき7時頃に金星たちとオリオンのあたりが晴れていたので、デジ一とレンズを持って山の方に出掛けましたが、またもや雪。
山の反対側にも行ってみましたが全天に雲が。あえなく退散いたしました。
もっとも大雪注意報の中で出かけるのも無茶ですが、7時頃の空はきれいでした。

No title

UTOさん こんばんはレー彗星・・

2夜連続の天文台でした
西からの雲雲くんにお星さまタチは隠されてしまいました(*┰ω┰)

ドーム内に暖房をつけていると大気のユラギみたいになるんですね。

ギャラッドさん、今どんなになってるか見てみたいですね
晴れますように

No title

黄砂が飛んできた~って
ラジオで聴きました・・

No title

金星、イイ感じに欠けてますよ~

No title

こちらは雪です。
明日は晴れですが、夜には曇るそうです…
平野部でも明日は-5度の予報。
う~ん、マンダム…

No title

お久しぶりです!
今年に入ってPCクラッシュ→腰クラッシュで良いこと無し!
休みの日は雲攻撃で全くお空が見えません
仕事中の昨夜は良いお天気でした(>_<)
恐るべし本厄!!今度厄祓いって来ます…

No title

ど素人さん、こんにちは~
ギャラッド彗星だけお手軽装備でワンポイント撮影してこようと思っていたのですが・・・やっぱりメゲました (^^ゞ

No title

石井さん、こんにちは~
おー、撮影にでかけられたのですね!お疲れ様でした。
雪は大変そうですね・・・

こちらは、雪はないのですが、GPV予報に振り回されてしまいました。

No title

たか坊さん、こんにちは。
おおっ、たか坊さんも頑張ってきたのですね!
みなさん、凄いなぁ・・・。

大雪注意報の中でも出撃ですか!
凄いパワー!!少しは見習わないといけないなぁ・・。
お疲れ様でした~

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そちらも、天文台でしたか~
うーん、みなさん、ほんと頑張ってますね。
ほんと、少しは見習わないと・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

金星も欠けてはきてますが、まだ半月状より大きいですよね。
もう少し欠けてきてくれると見栄えもしていいなーと思ってます。
気流も落ち着いてくる4月頃に真剣に撮影してみたいと思っています。

黄砂ですかー・・・黄砂は勘弁願いたいなぁ・・・。

No title

sloさん、こんにちは~
そちらは雪ですかー。こちらは雪は降らない分、まだいいですね。
それにしても、3月になろうというのにまだまだ寒いですね・・。

天気予報、回復傾向ならまだやる気も出るのですが・・・
でかけていって曇るのも嫌だしなぁ・・なんて思ってしまって、結局、出かけられませんでした・・orz

No title

ぽるこびあんこさん、こんにちは。
腰は大事ですしねぇ・・ゆっくりと養生してくださいね。

そうそう、用事があるときに限って晴れるとか、満月期は晴れるとか・・
なかなかお天気ばかりは仕方がないですよね。
まあ・・・じっくりと良い時を待つとしましょう。

No title

今日も無理だ!
こちらは夕方から雨模様で土曜日を除いて全部傘マークが並んでいます。
もう電波天文に変更します!と言いたい心境。
欧州で人気の盆栽で始めますかね、、、笑

No title

メーテルさん、こんばんわ。
うーん、そちらも☂ですか~・・・
今週はこちらも望み薄です。

電波天文学、流星のFM観測とかは割りと面白いかも・・。
梅雨まっただ中、昼間には、三大流星群と同等の出現率を誇るおひつじ座流星群なんてのもあるみたいですよ。

盆栽ですか~
インテリでダンディなメーテルさんが盆栽・・・う~ん、イメージ湧かにゃい・・(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ