FC2ブログ

記事一覧

本が届きました

年度末で昨日・おとといと帰宅が遅くなっていたので、ポストを見てなかったので、今日、出社する前に、ポストを見ると、天文ガイドが・・・
あれー・・・確かに、木曜・金曜と帰宅が遅かったこともあってポストは見てなかったけれど、水曜日にはなかった様な・・・ (・・?
ひょっとして、ポスト一週間、見てなかったかなぁ・・(まさか・・?)

帰宅してみたら、玄関に、ビニール袋が吊り下げられていました。
回覧板かなーと思ったら、ちょっと違った。
アストロアーツさんで出している日食ガイドでした。

オリンパス E-620デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8開放 露出1/10秒 ISO800

えーと、天文ガイドの方の封筒をみると、あやまって汚しちゃった。ゴメンヨ。てへぺろ p  by くろねこ 
とゆー感じの内容が書いてあります。
あー・・だから、今度は玄関に下げたのかな?
まあ、封筒は汚れていても中身は問題ないので、いいのですが・・

天文ガイドは最優秀だったからだと思いますが、うーん、発売日には届いていたのかしら・・?
見落としてたかなあ・・。まあ、いっか (^^ゞ

日食ガイドの方は、そういえば、屋久島の日食の時の写真を使わせて欲しいという連絡が着ていた覚えが・・すっかりと忘れてましたが (; ̄ー ̄川 アセアセ
以前に、アストロアーツさんのギャラリーに投稿した写真
屋久島・皆既日食 皆既時の様子 キヤノン Power Shot G9 コンパクトデジタルカメラにて 

アストロアーツさんのギャラリーはこちら。

これを使っていただけているんだと思います。どこかで・・
ぱっと見で見当たらなかったんですよね。そういえば、前回もそんな感じだったような・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン
付録のディスクに入っているのかしら・・? 

それはともかくとして、この日食の時は、ふにゃ太郎さんのお誘いで鹿児島県天文協会のみなさんとご一緒して眺めたのでした。
黒い太陽を拝むことは出来なかったのは残念ですが、貴重な体験でした。

終了後、即座に持っていったEeePCで、画像処理をして、民宿の無線LANを通して、その日のうちにアストロアーツにUp!その時の写真です。

北陸の親分が、皆既終了後、みんなに℡かけて、種子島にいたまほろばさんに「何ィ!!見れたッ!?・・あ、部分だけ?ヨッシャ、ヨッシャ、引き分け、引き分け
と仰っていたのが未だに脳裏に焼きついてますよ (^^ゞ
屋久島での様子はこちら。

この日食の写真も、星ナビ本誌、日食ガイドで2回と、結構活躍しています。
他には、天文ガイドで入選したテンペル彗星が天文年鑑にも使って貰えたくらいかなあ・・

こういう天文現象の写真ってやっぱり貴重で価値がありますよね。
ぜひ皆さんも普段の星雲・星団写真で磨いた素晴らしい腕前を発揮させて素晴らしい天文現象の写真にチャレンジしましょう!!
今年は、火星接近・金環日食・金星の日面通過と天文現象も目白押しですしね!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

周りの暗さなど皆既日食の臨場感があふれる写真ですね。今年のケアンズでリベンジでしょうか?私は、上海で運良く観れました。

No title

通りすがりさん、こんにちは~
コメントありがとうございます。
上海で見られたんですね!いいなぁ~
僕の方はもう少し待ち、ですねぇ・・(´・ω・`)
でも、いつかは見てみたい!!

No title

僕も金環日食の本買う予定です・・・・・
皆既食の場合でしたら天気は悪くても、
辺が暗くなったりして、それだけでも貴重な体験だと思います。。。

No title

PSN AKB48さん、こんばんわ。
金環日食、楽しみですね~
PSN AKB48さんは若いですから!次の日本で起こる皆既日食でもヨユーですよね!
確かに、とても貴重な体験でしたよ。
でも、やっぱり、コロナ、見てみたい!

No title

★UTOさん ポストはちゃんと毎日チェックしましょう★

天文年鑑の件を思い出して
ドキドキするではないですか(*_*)

それにしても、日食を観測する並べられた皆様の機材に
びっくりです★

午前11時位でもこんなに暗くなったんですね(・∀・)
日食恐るべし・・てへぺろっ(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ