FC2ブログ

記事一覧

あら?晴れそう

久々に日差しがあるので、ちょっとAstroGPVを見てみたら、
あら?晴れそ。


ちょっと風はあるみたいですが、うーん、帰宅してみて元気があったら、久々に撮影してみますかね~
もう3週間くらい望遠鏡出してませんし、、、
CCDビデオカメラ出して、火星+αくらいは撮影してみようかな?と思っています。
まあ、元気があれば、だなぁ~・・・

ただ、ここしばらくは晴れるみたいです。
できれば週末まで持って欲しいものですが・・・金曜日は今のところ☂予報。
少し気合入れて、冷却CCDカメラもセットしておけば、なんとか作品化も狙えるかも!?
フィルタホィールにNarrowBandをセットして、何か狙ってみましょうかね~
でも、まずはまだ今期一度も撮影していない火星狙い、ですね。

ちょっと追記。
それにしても日が伸びましたね。今、西日が眩しいです(17:45)
うーん、透明度もなかなか良さそう!
こりゃ目的の天体を狙うことができそうなので、やっぱり、今晩はちょっくら頑張る!
少し気合入って来ました。
その前に仕事、仕事・・ (; ̄ー ̄川 アセアセ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらは今日も雪です。
なので考えることは機材ネタばかり。
みなさんのブログでどんなの使ってるかどんな工夫してるか参考にして観測小屋で機材をいじくり、オークション眺めて終わり。
そんな毎日です。

No title

あらっ 晴れそうですね。
明日まで天気は持ちそうなので、私は明日の夜に期待します。
金曜日は飲み会があるのでダメですが、土曜日から新月期の撮影が開始できそうですね。

火星 期待しています。

No title

あらっ★晴れそう♪

でもこちらはすっごくすっごく寒いです(★^_^★)・・★
年度末のお仕事お忙しそうですね(・∀・)
仕事も撮影もガンバッテください♪

No title

雪ですよ~~
屋根真っ白!

春よ来い~~~
花粉飛んでけ~~

No title

★星天~バンザイ★

お天気良さそうですね(・∀・)
寝ないで応援してます・・(つ∀-)フア~

No title

おお、出来れば平日は曇っていても、週末は晴れて欲しいです。
どんなにやる気があっても、星が出なきゃどうしようも無いですよね。
花粉も飛んでいるので、マスク着用で撮影でしょうか。

No title

石井さん、こんにちは~
こちらも、寒さは冬並みですが、透明度も冬並!
今後、黄砂襲来とか考えるとありがたいですね~

でも、シーイングも悪くって・・・結局、ピンぼけみたい (-_-メ)

No title

GENTAさん、こんにちは~
週末はお天気が怪しそうですが、良い方に変わってくれるといいな~
火星はまた後ほどUpしますね~

No title

ろざりおさん、こんにちは~
いやいや、寝てくださいよ~ (^_^;)
応援ありがとです。

まあ、どちらかというと忙しい時の方がいろいろとやる気が出ます。

No title

sloさん、こんにちは~
こちらは、寒かったものの(昼間は雪も舞い込んできてました)、夜は快星!!
月があるのが残念ですが、一応、目的の天体が写るかどうか?のテストくらいにはなった筈・・です。ピンぼけっぽいですが・・・(゚-゚;)ウーン

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは。
そうなんですよねー、出来れば週末のお天気を期待したいところですが・・・
でも、休日でゆっくり休んだ時よりも仕事から帰宅してからの準備の方がやる気マンマンだったりするので、兎に角、晴れてくれるのが一番ですね!!

花粉症、3年程前から発症していますが、まだまだ軽微ですから、助かってます。
杉林が多いので、花粉症の人は、遠征できないですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ