FC2ブログ

記事一覧

梅雨の中休み!!

いやー、なんか晴れてきたよ!!


21-0時の雲マークが気になりますが・・・
やべー・・仕事に手がつきません(笑)
いろいろと整備していないので、速攻で帰宅して、光軸調整その他をやってから、出撃します。
急ぎの仕事もないことだし・・・今日はちょっと頑張ろうかな。うん。
雲が多ければ、最悪、夜明けのマックノート狙い1本に絞ろうとは思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

晴れて来ましたね。透明度も良さそうです。しかし、今夜は送別会なんですよね~
頑張ってください。

No title

ええ!そちらは晴れているのですか。
こちらは分厚い雲の間から時折日が差しますがただむしむし暑いだけです。
マックノート彗星の最新画像楽しみにしています。

No title

こちらも晴れてきました、透明度もよさそう。天候が急に変化したので気流は悪いでしょうがマック彗星リベンジなりますか。uto
さんもがんばってください。

No title

あら~GENTAさん、タイミング悪いっすね~。ノーザンデーなので速攻で帰って準備します。しまったなー、光軸調整とバッテリー充電やっておけば山の村まで行っても良かったかも・・。

T-Fixさん、関東方面は厳しいかな?静岡まで出張れば晴れそうですよ。今日は西日本方面はどっ晴れですねー。天気予報見ると。

エムティさんも、文面から察するに遠征ですね!!お互い、頑張りましょう!!

No title

透明度も抜群に晴れて来ましたね~
悔しーっすよ
7月が定期異動の時期なので、これからは送別会が続きます。
自分の転勤があるのか心配です

No title

GENTAさん、重ね重ね、タイミングが悪かったですね~
狙いの被写体を撮るのには絶好の機会だっただけに、悔しさ倍増?

予定通り、光軸調整も終えて、これからぼうら屋に出発してきまーす。
MT160とST8300も持っての欲張り装備です。
二兎を追う者は一兎をも得ず・・になるかもですが (^^;
行ってきまっす!

No title

UTOさん、頑張ってね
わたしゃ~ 早めに寝て
木星撮ります ヘンテコリンな写りでも
ブログに載せるか・・・・・・・

No title

ううう、皆さん晴れですか、こちらは雲間から月が見えているのに、今雨が降ってきました。
出撃頑張ってきてください。

No title

はじめまして、RUKUと申します。
ミューさんからお名前を伺っておじゃましました。星雲星団から惑星まで素晴らしい作品を残されていますね。
私は昨年から再開したばかりでまだ知識も少ないのですが色々と参考にさせてください。
お気に入りに登録させていただきました。よろしくお願いします。

No title

昼間晴れていると仕事に手がつかなくなる・・・私も痛いほどよくわかります(^^;; 東京は仕事帰りは雲もなく透明度が高くて月も金星もよく見えていたのですが、今はだいぶ雲が張ってきましたが、そちらはよさそうですね。遠征が上手くいくよう願っております~(^-^)/

No title

リベンジならず、霧の中でした。天気予報も晴れると言ったのに。ただいま逃げ帰りました。

No title

おはようっす
今朝は雲が邪魔で2カット分しか撮れなかったよ
今夜処理してみます。
東低いところに雲があったようですが
撮れたかな?

No title

Eagleさん、こんにちは。
いやー・・張り切ってでかけたけれど、曇られました・・
マックノートだけはUpしたように辛うじてなんとか抑えられたのでまあ、ヨシとしましょう。
ただ、ガッカリ感が強いっす。

No title

RUKUさん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
いちおう、一通りのことをやってますが、銀河や彗星に比べると、惑星はあまり力が入ってないのでミューさんの様に特化した機材は持ってないんですよね。
MT160でも自分としては十分満足がいくので、まあ、いいかと思ってます。

No title

ひろしさん、こんにちは~
とりあえず、何を撮るか決めてからは今日のことも考えて一応、仕事頑張っちゃいました(^-^;
おかげで今日は比較的ゆっくりとやれますが・・・さすがにちと寝不足・・。
1.5h+1.5h+1Hで計4時間は寝てるんですが、とぎれとぎれだとちと辛いです。

No title

エムティさん、残念でしたね。
こちらも夜半からは霧の中で、機材がびっしょりでした。
目標補足できる2時くらいには霧は概ね薄くなってくれて、なんとか夜明け直前にはそこそこまともに写りましたが・・うす雲と霧でにじんじじゃいました。

No title

ミューさん、シンチレーションはちょっと悪そうでしたが、木星GETですね。処理結果を楽しみにしています。
今回はちゃんとフレームモードで撮ったかな?
ガンマ設定は、数値で設定できましたっけ?
シャープ設定ともども、月面撮影時には両方ともON、ガンマが数値設定できるならば、一応、0.45にして撮像すると良いですよ。
ただ、惑星には適しているかどうか、判断がつきませんので、やはり実戦での確認が必要かと思います。月面は輝度と描写から通常風景と同じ感じですから想像は付くのですが、こちらも念のため、比較される方が良いです。

No title

>ガンマが数値設定できるならば、一応、0.45

なるほど 今度設定して見ます。

フレームモードで撮ったよ~ん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ