FC2ブログ

記事一覧

昨晩の顛末3/15

さて、来週からは、お天気が残念な感じ・・ (´・ω・`)


とりあえず、これでラスト。
もう一晩、頑張りますか・・。

ただ、帰宅時に空を見上げてみると金星もシリウスもギラギラ!
これじゃあ、火星は撮影しても仕方ないかな・・とそうそうにビデオカメラでの惑星撮影は諦め。
ギャラッド彗星もデジカメで撮影したかったところですが、透明度も悪いみたい・・・あとさすがに残業してから出かける元気はありませ~ん・・
月の出も、2時前まで遅くなってきたことですし、庭先で、ST8XMEで系外銀河撮影だけを念頭において撮影準備開始。
望遠鏡一式出しっぱなしですから、この辺りは楽チンですね。
とりあえず、撮影する天体を全く考えてなかったので、NGC4088かなぁ・・と星図ソフトとにらめっこして決定。
ただ、ちょっと小さいので、フォトコンテストには送れませんね、残念ながら・・・
夜半前まで撮影させて、0時頃に、今度はNGC5566だったかな。こちらも久々に撮り直そうと望遠鏡の向きを変えます。
透明度は悪い・・・雲も出てきているみたいですが・・・とりあえず撮影続行。
目覚まし時計を3時にセットしてこたつで仮眠をとります。
2時18分に目が覚めたのですが、まだ少し寝れるな~とそのまま、また一寝入り (=_=;)
次にふっと目が覚めたら、4時20分でした!
あ、あれっ、目覚ましは!?
いや、いやそんなことはともかく、赤道儀に望遠鏡がぶつかってるかも!
と、慌てて外に出ると、なんとかぶつかる前、ぎりぎりでした。よかったー ε-(´∀`*)ホッ

ただ、空は全天薄曇りでした。5566は使い物にならないでしょうね、、、まあ、銀河巡りの一端としてならいいか。
やれやれ、このまま月末が晴れないと、来月はフォトコンテストに応募できるモノが無さそうです・・。
金星は、たぶん、今月送りに回しちゃいます。

フラットを撮影させたのですが、どうにもフラットがオカシイ・・
通常、真ん中が明るくなって周辺4スミは落ち込むわけですが、上半分が棒状に明るいんですよ。
なんだかオカシイ。
カメラがおかしい訳ではなくムラの出方がおかしい感じですが・・・
原因を探ってみようとも思ったのですが、昨晩のフラットもそこそこ適合するだろうから、フィルタを切り替えて試してみても症状が改善しなかった時点で諦め。
今晩から雨予報。
しばらく出しっぱなしだった望遠鏡もお片づけです。
セルフガイドシステムですから、片付けもさほど大変ではなく、30分ちょっと位で撤収完了。
二度寝しま~す。
自宅撮影だと、いろいろと楽チンです。・・・作品になりそうなものが無いのが残念ですが・・・ ( ̄▽ ̄;) 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

フラットは実に悩ましいです。
光源が原因か否かは光源を回転させて見れば分るかとも思うのですが、それに更に外光が入っている可能性があるならそう単純では無いですね。
光源以外から光が入らない工夫が出来れば少なくとも原因は少しは絞れそうですが。

No title

庭のピラー脚や三脚に根がはえそうな感じですね(笑)。
仮眠をとれるのもプログラム撮影できるからですね。長く続けるのであればこういう工夫はしてみたいですね。いつか考えなくては。
目覚まし時計無しでも目が覚めるのは、勘が鍛えられているのでしょうね。
お疲れ様でした。

No title

UTOさん お疲れさまです(^-^)

ついに雨になりました☂
晴れた日は昼間山の方が白かったり・・
これは黄砂でしょうか・・

細切れ睡眠の撮影の疲れを
このお天気のあいだに癒してくださいませ(^_-)-☆

No title

こんばんは。
今更ながら最優秀賞おめでとうございます!遅くなってしまってすいません。
自宅撮影は楽で良いですよね。私も今度から自宅で銀河中心の撮影になりそうなので楽しみです。銀河には本当に疎いので、まずは春の銀河にどんな物があるのか調べるところから始まりそうです。

No title

お天気予報の信頼度のAとC・・
曇りの日は信頼度Cが多いみたい??
AとCには大きな差があるのかなぁ・・(・∀・)

No title

メーテルさん、こんにちは~
フラットは悩ましいですね。でも最近はDBEやFlatAideといった優れたソフトウエアもあるので、実のところ以前ほど、困らなくなりました。
もっとも、これは系外銀河のお話で、広い面積が欲しい散光星雲を撮影する時はまた悩まされると思います。
その場合、ご近所フラット1枚撮影⇒FlatAideでシェーディング画像作成⇒他ソフトでフラット補正実行
で対応できます(未確認)から、こちらもやりようはある・・と思っています。

No title

たか坊さん、こんにちは。
いやー、ピラー脚は梅雨時意外は出しっぱですからね~
根は生えなくてもアリンコの巣になっていたことが・・(-_-;)

MaxImDLでフィルタホィール使っていると、2~4時間は放置できますから、プログラム撮影ほど高度なことができなくても、十分な睡眠時間がとれます~ (^^)v
布団で寝るとやっぱり全然違いますね。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
うーん、黄砂、来てますかねー・・いやな季節です。
それがですね、今晩も晴れそうなんです。GENTAさんは出撃するだろうなぁ~
さて、どうしようか。

お天気予報のAとC、今まであんまり気にしてなかったですが・・・どれくらいの精度の差があるんでしょうねえ?

No title

健康奉仕さん、こんにちは~
お仕事の方は慣れてきましたか?
健康奉仕さんもご自宅撮影ですか!仕事に支障が出ない範囲でお互い、頑張りましょう!!
春の銀河、M天体だけでも、M81,82,106,65,66,64,63,104,83・・ざっと見栄えしそうなのだけでも1シーズンではなかなか撮りきれないくらいあるかも?
しつこく3晩くらい狙って、強調処理をするのがポイントだと思います。

No title

お久しぶりです。再び?(再々?)最優秀賞になられたそうで、おめでとうございます。UTOさんの作品は、天蛾の表紙にもなられた事があるので、何を撮っても、いつもピカ一ですよね。最近、天文雑誌を買っていませんでしたので、天蛾買ってきますね。
フラットがおかしい件ですが、多分、ST-8のくるくる回るシャッター板の位置がおかしかった可能性が高いと思います。たまになるんですよね、あの円盤シャッター。電源入れなおせば、普通はOKなんですが、片付け中に、そんな作業やるのは、面倒ですよね。
とりあえず、天蛾買ってきます(笑 私も20cm/F4+ST-2000XEで、ギャラッド撮影しなきゃ。

No title

階段男さん、こんにちは~
ども、ご無沙汰しております。
最優秀、いやー、実は初めてなんですよ。
フラットは、多分、仰る通りの症状だろう・・とボクも思ってますが一応、確認しておかないとハマるかな~・・・
20cmF4+ST2kでぜひギャラッド彗星狙ってみてください。
お仕事は相変わらず大変かしら・・?無理が無い範囲で頑張ってくださいね。
今年のCANPでお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ