FC2ブログ

記事一覧

嬉しい悲鳴?

GENTAさんも書かれてましたが・・・
新月期なのに晴れ予報!

いやー、でも決算期なので、お仕事が・・・ (´・ω・`)
晴れてくれるのは嬉しいですが、できれば、週末にお願いしたい・・・・ (;´д`)トホホ…

でも、今日は定時日ですから、なるべく早めに帰ってきて、金星を再び狙ってみたのですが・・・
あらー、先週の時はどうも、奇跡的にシーイングに恵まれたみたい・・?
まだ処理してませんが、シーイングと風で金星が歪む歪む・・・期待薄です。
火星も撮りましたが、こちらは強風で全然ダメダメ。
とりあえず、今は、星雲・星団めぐりの一環で、ぎょしゃ座にある惑星状星雲を狙って放置してますが・・・
少しは風も収まってきたので、もういちど火星を狙ってみます。

うーん、お天気予報、0時頃に薄曇り予報だったので、星雲巡り路線でいいや、と思ってたのですが、この予報なら、ST8XMEを準備すべき・・・か・・・?
うーん、、、少し悩んじゃいますね。
でも、明日は曇予報。
片付けもしないといけないとなると・・・
もう少し惑星状星雲巡りをおこなって、お茶をにごしますかね~

せっかく晴れてくれるので何もしないのは勿体無いが、マジ撮りするには気力が・・・
昨晩のGENTAさんのギャラッドさん狙いもそんなところでしょうかね~ (; ̄ー ̄A アセアセ・

まあ、作品にはなりませんが、撮影は楽しんでおこうと思ってます。
少しはストレス解消?
やっぱり星見はいいですね。

それにしても、来年の今頃も、この調子だと、パンスターズ彗星はとても撮れないよ・・まいったなぁ・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん頑張ってっますね
ヨコハマも今晩は晴れてますよ
久しぶりに撮影してますが平日なのでねぇ
日が変わる頃まで撮影して画像処理は明日です

No title

starlightyokohamaさん、こんにちは~
釣果はどうでしたでしょうか?
こちらは、金星は風と悪シーイングで×でしたが、風がやや収まって撮影した火星は結構イケそうです。大シルチスもちょうど真ん中に来たし・・

No title

私は平日強行出撃してきました!
眠い!
(笑)
ここ石川県でこの晴れを逃すと、もう夏まで撮影出来ませんからね~
不思議と黄砂や花粉の影響は少なかったようです。
日ごろの行いかな?!ウソウソ・・

そちらでは連日晴れてて羨ましいです。
そんな寝不足なら大歓迎っす(笑)

No title

僕もテスト前に限って晴れたりします・・・・・
気持ちわかりますwww
むちゃくちゃ悔しいですよね・・・・
週末晴れることを祈ってます(#^.^#)

No title

sloさん、こんにちは~
おおっと平日遠征ですか!頑張りますね!!
そうですよね、春になると、花粉やら黄砂やら、普段の天気以外にもいろいろな攻撃を受けるので、なかなかやっかいなんですよね・・・特に黄砂は勘弁して欲しい・・あ、花粉も最近、だんだんキツくなってきたかな・・まだ目まで来ないので助かってますが・・

いやー、日頃の行いと、チャンスを逃さない姿勢の賜物だと思いますヨ!
寝不足大歓迎ですか!(^^ゞ
お互い頑張りましょ~

No title

PSN AKB48さん、こんにちは~
そうなんですよねー。たいてい大変な時に限って晴れるという・・(^^ゞ
参っちゃうよね~

でも、そちらもテストは終わって、一段落ですよね。
金星・火星・土星も撮り頃ですし、ギャラッド彗星もまだ見頃?
桜の花と星空も収めてみたり、春休み、ぜひいろいろと楽しんでみてください。

No title

良い天気になるに越した事は無いですね、特に夜は!

更にこの時期はシンチレーションも良ければ言うことありません。

いや、言うことあった…仕事落ち着いてくれ~(笑)

パンスターズ彗星とはなんぞやと調べました。
肉眼彗星ですか!これは来年楽しみですね~
期待せずに期待しときます。(笑)

まずは目下の部分日食ゲットからです。

No title

こうさん、こんにちは~
いやー、ホント、晴れるとワクワクソワソワ・・(^^ゞ
仕事、落ち着いてくれ~はホント同意です。でも、余力があるうちになんとかピークは過ぎて、明日は撮影にいけそうです。
こうなると、今度は、まず晴れて!!

パンスターズ彗星、時期が悪いヨ! (=`ω´=)凸
って感じですよねー・・
大彗星になってくれたら、会社で固定撮影で満喫することにします・・。
ロッカーにカメラ三脚くらいなら入りそうだし・・。

No title

予報で週末に良い天気が来そうだと、わくわくしますよね。
UTOさんのことだから、綿密に予定を組んでらっしゃる事でしょう。

こちらも、日曜日の夜くらいからいい天気になりそうです。
オフアキも、IDSSも調整があらかた出来たので、
ちまちまと銀河を撮影する予定です。

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
綿密な計画・・えっと、これから考えマス・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
IDSSは凄い性能ですね。コスパ最高で、まさに黒船襲来でしょうか。
ん?使徒、襲来。の方があってるかしら・・

ちまちま、だなんて。迫力の4565じゃないですか~
やっぱり長焦点は凄いナ、と思いました。
オライオンの1200mmだとやっぱり構造描写にやや不満が・・・
SXVR-H694に期待!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ