FC2ブログ

記事一覧

wktk +(0゚・∀・) + ワクテカ +

今日は雨ですが、明日のおろくぼのお天気予報は・・

夜は快晴!絶好の天体観測日和となりそう!!
月の入りも、19時38分ですから、ほぼ一晩中、撮れます!
いやー、これはマジで楽しみです。

何を撮ろうかなぁ・・?
撮りたい天体は一杯あるにはあるのだけど、オライオン30cmを使って作品狙いとなると・・・やっぱりM83でしょうか!?南低空は、獅子ヶ鼻などの近辺だと、ちょっと厳しいですしね!
おろくぼだと、南低空は狙い難いので(南の空は暗いのですが~)、ケンタウルス座Aなどはちょっと無理か・・

GENTAさん、何時に行きます~?
ミューさんも、行きませんか?お仕事かしら・・。
H野LSさんも凄く暗い星空の下で観望してみませんか?(ついでに撮影もさせてくらはい ^^;)

あとは、一応、キャノン New FD300mmF2.8L望遠レンズも持ちだして、2台欲張り体制で臨みたいと思っています。
カメラは・・デジタル一眼レフなら、EOS40Dか・・CooledKissDNはピント合わせがなあ・・・
ST8300Mだと、今度はバックフォーカスを再検討しないといけないのと、いろいろとセッティングも大変ですし・・・

NFD側だと、ギャラッド彗星と、あとはみなさんの素晴らしい作品にはてんで及ばないのは重々承知ですが、アンタレス付近、6年ぶり?に撮りたいですね~。
って、300mmだと苦しいんですよね・・ (゚-゚;)ウーン

なんだか、久しぶりの新月期の休日前の晴天でワクワクしています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらもワクワクです~。携帯にはメールが入ってきていて皆さん何所にしようかソワソワです。
今晩は明日の為にしっかり睡眠を摂ろうと思うのですが、こういう時はなかなか寝付けないんですよね~。とにかく準備は万全にしないといけないですよね!

No title

ワクワクしている所、水を差すようですが予報が少し悪化していますね。
それでも晴れには間違いなさそうなので、18時頃には到着するつもりで行く予定です。
おろくぼの予約状況を見てみたら、明日の夜も宿泊される方が大勢いるようなので、明るいかもしれません。
明け方には急に冷え込みそうなので、カイロと湯たんぽは必須のようです。

No title

よろしければ、わたくしもお邪魔させてください。連続で残業でしたので、早めに帰る予定ですm(_ _)m

No title

ミューさん、utoさんち(知らないのですが)のお近くなんですね。
来年辺り接近しそうな感じなのですが。
今年のCANPに来て下さればお会い出来るのですね、、、って勧誘。

No title

こちらはどしゃ降りっす…
今年もダメな気がしてきました(早)…
GPV見て、こりゃ嫌がらせか?なんて思ってしまいます。

No title

たか坊さん、こんにちは~
いやー、ほんと、お休み・お天気・お月様の3拍子が揃う時なんて滅多にないですからね~
ワクワクです。
あはは、大丈夫大丈夫、GENTAさんがいるから、何かあっても四次元ポケットから、でてきますよ~

No title

エムティさん、こんにちは~
ありゃ?そちらはダメなんですか。
こちらは今は曇ってますが、夜はやはり晴れ予報です!
アンタレス付近、300mmでフォーサーズだと相当苦しい・・4コマでも足りない感じですが・・・さて、どうしたものかなー・・・

No title

T-Fixさん、こんにちは~
いやー、ほんと、土曜日晴れ予報だとテンションあがりますね~!!
ボクの場合も、虻蜂取らずになりそうですが、忘れ物とかを考えれば、どちらか1台でもなんとかなれば・・? (^^ゞ
お互い、頑張りましょ~!

No title

ミューさん、こんにちは~
やはりお仕事でしたか~。
火星がハンパない写りでしたものね。今晩も火星ですか?

メーテルさんにお会いするには、CANPが一番早いですよ~
是非! (^^ゞ

No title

シュミットさん、こんにちは~
あはは、2ch用語?ネットスラング? >wktk
ワクワク・テカテカしている様子だそうです。

今年はイマイチですが、やっぱり、しぞーかは、晴天率高いみたいですよー。
水も豊富で気候も温暖。
でも、空が良い北遠は曇る・・と・・ (´・ω・`)
それで近場路線が多かったのですが、おろくぼだとまた北遠とは違って気候が少し違うみたいです。

No title

farm.Iさん、こんにちは~
いやー、なんていうか、小学生の頃の明日は遠足!みたいな気分ですよ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・
翌日が待ちきれないって感じです。で、当日は体調崩してゲッソリ・・とか (^^ゞ

No title

メーテルさん、こんにちは~
こちらも昨晩は雨でしたよー。
そちらも今日は晴れ予報では?
漏電、なんでしょうね。早く解決するといいですね。

No title

かわうさん、こんにちは~
いやー、今年はなかなか晴れてくれてないですよぉ~
でも、しぞーかはホント、晴天率がまだマシなのかもしれませんね。
gdgdは避けたいですが、でも、多分、またいつもどおり、ブログネタは起こりそ、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、なんとかなる・・?
お天気の回復が遅れてるかなぁ・・・今はまだ丼曇り。そこが少し心配です。

No title

ミューさん、再びこんにちは。
あら?そうすると、今度、勉強会する時はミューさんも参加します???
たぶん、来年あたり来られます。

No title

ろざりおさん、こんにちは~
あはは、最後のk意外は、気をつけてきます~ (^^ゞ
最後ばっかりは、どうにもならないからねぇ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・

wktk ワクワクして顔色の血色が良くなってテカテカしている様子だそうです。

No title

モカのパパさん、こんにちは~
いやー、ほんと、ワクワクなお天気ですよね~!
関東勢も、今晩はみなさん、同じ気分で出かけられる方が多いでしょうね!!
お互い、頑張りましょ~!!

No title

GENTAさん、こんにちは~
またでも、今朝みたら、夜は良くなってましたね。GPV予報に比べるとお天気回復が遅れているのが少し心配ですが・・・
おろくぼ、うーん、そうなのですか。駐車場だけでも借りれれば良いのですが・・
こちらも、17時出発予定でいこうかと思います。
カイロは必須ですねー。湯たんぽはまだ買ってないなぁ・・
今晩は宜しくお願いします

No title

Crestviriaさん、こんにちは~
ぜひ来てください。みんなでワイワイというのも楽しいですよねー。
焼津の御大にもお声がけしておこうかしら・・?

No title

メーテルさん、CANP勧誘、ご苦労様です。
ミューさんも来られればいいのにねぇ・・
HAYABUSA Back To The Earthの上坂カントクや、星ナビで記事を書かれているをの字さんや、次期いいんちょさんのやっぱり天ガで記事書かれているあの方も来られるでしょ?岡野大明神も来られるでしょうし・・
こうしてみると、CANPって改めて凄いナーって思っちゃいますね。

No title

sloさん、こんにちは~
あら~、そちらは土砂降りですか~
太平洋側の特権として?頑張らせていただきま~す (; ̄ー ̄A アセアセ・
でも、お天気回復が遅れてるみたいで・・・予報が悪い方に変わらないか心配デス・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ