FC2ブログ

記事一覧

晴れそうだけど・・

イマイチ、気力が出ないです・・・


一応、今晩も晴れるのですが、ちょっと気温が低くて寒そう。
まあ、寒そうといっても、たかだか0℃なのですが・・・
明日の予報は、7℃。これ見てしまうと、張り切ってでかける気力が・・ッ (^^ゞ
でも、きっと暖かい⇒透明度悪でやっぱりやる気が出ない様な ( ̄ω ̄;) 

ま、まあ、とりあえず、先日のおろくぼで坊主でしたので、なんとか作品になる天体を撮りたい!とは思うんですけどね~
んー・・今晩のところは自宅庭でお茶を濁そうかしら・・?
実は、昨晩、GENESISを出して、OAG9のオフアキ調整してあるんですよ。
今度は、オライオンに取り付けて、ピントが来るかチェックしたいところ!
元気があれば、2式目も出しますが・・
銀河巡りもしたいところですし。

明日は明日で暖かい以前にシーイングが良ければASC-11も出したいですね。
でも、オライオンはオライオンで撮りそこねたM83は遠征して写してみたい!というのもありますが・・・(゚-゚;)ウーン

まあ、遠征して撮影してくる気力はやっぱり今日は湧きそうにないので、自宅庭でOAG9のチェック?
カラー冷却CCDで何か一作品、といきたいところですが、ウ~ン、さすがに無理がありますかね~
楽しめるところで無理なく楽しもうかと思います。

余談ですが、昨晩は、片付けやっていたら、SE赤道儀が入ったケースの取っ手が取れて、赤道儀を思いっきりおっことしてしまいました。
多分、大丈夫だとは思いますが・・・ヤレヤレ、ついてないときはとことんツイてないみたいです・・。
ケースはたぶん、ST7Eのケースだったと思うので、もともと無理があったかな・・・でも、またまたガックリですよ。
オライオンは軽いのですが、さすがに気力ダウン↓で最後、持ち上げられませんでしたよ、、、(´Д`)ハァ…
ま、落としたのがオライオンやEM-200ではなくて良かったです。
SE赤道儀は次はコンテナに格納して持っていくしかないけれど、そうなると2台持っていけるかなあ・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらも晴れそうですが明日から長距離ドライブの予定があり断念です。
赤道儀落下も怪我が無くて良かったですね。やる気の無いまま惰性で作業すると危ないので、ここはテーマを一つに絞って余裕で作業したほうがいいかと。楽な自宅撮影がよさそうですね。

No title

ほんと天気いいですね~
今夜は、送別会で断念です。
月、木星、金星の直列配置も撮ってください。

No title

まだまだ寒いですね。昨日裏磐梯にスキーに行ったら吹雪いてました。道路はツルッツル!やや上りのカーブでアクセルを緩めたらガードレールが迫ってきました。夜は晴天だったのですが風が、、なかなか条件が整わないです。

No title

私も、庭先に20cm固定しちゃいました シートを二枚掛けて夜露を
防げばいいかなっと
雨が降っても、もうそのままにしちゃいます。

さてさて今から火星覗きの準備をしてきます。
西の空には、均等よくそろった惑星たちが見えていますね

No title

UTOさん 元気が出ないですか(´・ω・`)

あの、ごついトランクの持ち手が壊れちゃったのですか?
赤道儀も心配ですが、怪我がなくて良かったです(・・)

こんな日はテストを終えたら
思い切って早く寝るのがいいかもですね(*´∀`*)

No title

落とした機材は必ず自宅でチェックをしてから遠征されて下さいね。
壊れる前に判れば交換しているのですがね、、、
私の漏電犯人が少し絞れて来ました。
どうも海外製のセンサーみたいな模様です。

No title

機材落下させてしまいましたか。お怪我なくてよかったようですね?
赤道儀はバランスウエイトはじめ結構あぶらないものだらけですね。緑安全のCMではないですけど、本当に安全靴要ります。先日安全長靴買いましたよ。(観測所突撃用でしたが)
私も気力がなくて晴れていてもお休みしたいモードです。花粉症が酷くなるものですから、外にこの時期出たくないのです。

No title

エムティさん、こんにちは~
長距離ドライブ、ご旅行でしょうか?春めいてきていい季節になりつつありますね。
夜はまだ寒いですが・・・

昨晩は自宅庭からの撮影でしたが・・これがまたね、、まあ、なかなか上手くいかないですね~ (´Д`)ハァ…

No title

GENTAさん、こんにちは~。
金・月・木の並びは会社から眺めてましたが、まあ、写真撮る程でもないかなーと思ってみただけで終わりました(結構、会社のテラスから写真撮るのは勇気入りマス・・)

それにしても、透明度が良かっただけに昨晩は失敗だったなぁ・・・ガックリ

No title

石井さん、こんにちは~
ひえー、アイスバーンですか!無事切り抜けた様で?なによりです。

こちらも風があり、寒かったです。ほんと、なかなか上手くいきませんね。

No title

ミューさん、こんにちは~
おおっと、20cm反射、常用スタイルですね!でも良い判断だと思います。
兎に角、稼働率を上げて、良い写真を撮るチャンスを増やしたいですね。
惑星だと時間と共に変化もするでしょうから、なおさらでしょうが・・・。
中天のIさんは結構、待つみたいですよ。ボクにはマネできません、、、
撮ってみて良かったら、らっき♪ 駄目だったら、まあ、こんなもん。ですから・・やっぱりしっかりと撮影している人は心構えからして違いますよね。
20cm反射での素晴らしい作品、期待しています。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー、撮ってがボロっと外れて、ズガーン!と落としたのはもう一個の方です。
さすがに、EM200側を落としたら、泣きます・・・

それがテストも、またまた、ふんだり蹴ったり ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
気持ちが上向きなら、どってことないんですが、、、
こういうときに立て続けに駄目なのはキツイですね。

No title

メーテルさん、こんにちは~
まあ、落としたのがSE赤道儀ですから・・・
一応、コンテナに入れ替える時に外観はチェックしてみます。
ケースはぱっくり割れてしまいましたが、本体は多分大丈夫じゃないかなーと思っています (^^ゞ
持ちだしてもサブ機なので、駄目だったら、駄目で諦めもつくと思うんですよね。悔しいことに違いはありませんが・・・

No title

NGCさん、こんにちは。
そういえば、遠天のI先生は、NJPのバランスウエイトを足に落としてしまって、それ以来走るのが非常に厳しい(痛む)そうです。
確かに安全靴が必要ですよね。
オライオンなら、まだいいんですが、以前、カメラを外した瞬間、くる~っと回って頭にガツン!
めっちゃ痛かったデス。っつーか流血してたし・・
補正板が無事で良かったです。
天文機材って、ホント、キケンですよね・・。

No title

赤道儀のウエイトを扱う際には必ず両足を大きく開いて作業をしています。
直撃だけは最低限避けたいもので。
それと必ず両手で扱うと言う点でしょうか。
出来ればウエイト直下にテーブウルでもあれば更に良いのでしょう。

No title

メーテルさん、こんにちは。
バランスウエイトは特にキケンですよね。
NJPだとねじ込みなので、取り外しは特に危険そうです。

あとは、バッテリーが重たいので、車から出す時に、やべッ!と思ったことが何回か。26kgでしたっけ。重すぎですよね・・(ほんとにそこまであるのかな?)

No title

2晩ギャラッドさんを捜索しましたが(主に双眼鏡)、ついぞ発見できませんでした。

No title

H野LS15さん、こんばんわ。
ギャラッドさん、星図で位置を確認しておけば、M81,M82よりは見やすかったですよ。
10×60双眼鏡で、おろくぼでは、割りとすぐめっかりました。
獅子だとちょっと厳しいかもしれませんが・・でも、あの明るさなら位置だけしっかりと確認しておけば見つかると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ