FC2ブログ

記事一覧

夜は晴れそう!?

今のところ、激しい雨と風にみまわれていますが、夜は晴れそう!


月没が1:31分と遅いものの、晴れてくれれば、夏の天の川を狙うチャンスがありそうです!
特に、さそり座を撮りたい!! 
この間からのGENTAさんの美しいカラフルな写真を拝見していて、おろくぼの暗い空の下、カラフルな天体を撮ってみたくなりました。
さそりを狙うとすると、カメラは改造デジタルカメラ・・・自己改造した初代EOS Kissデジタル(・・一度も使ってない・・)を使うか、それとも、韓国製のAstro350D 冷却改造デジカメを使うか・・
Astro350Dは、片側が重たいので片ボケするんですよね・・


どちらにしても、旧いデジタルカメラですし、使うのも、望遠鏡ではなくて、望遠レンズを使おうと思います。NewFD300mmF2.8Lの出番です。NFD328では、彗星以外では、フォトコンテストに投稿できるような作品にはならないとは思うのですが、今回は、純粋に撮りたい写真を手軽に撮影してこようかな?と思っているところです。
CooledKissDNにしても、初代EOS Kissデジタルにしても、ピント合わせが課題ですから、今から少しいぢって、MaxImDLからの制御を試みてみます(出来たり、出来なかったりなんですよね・・・)

あとは、ST8XMEにはマンデルプレートがありますので、Nikonレンズが着けられます。
MicroNikkor55mmF2.8を使うか、MicroNikkor105mmF4を使って、冷却CCDカメラで、アンタレス付近を切り取ってみるのも面白いかな?というわけで、デジタル一眼レフカメラだけではなく、一応、ST8XMEも持っていく予定でいます。こちらはSE赤道儀に搭載して、セルフガイドさせる?ノータッチはさすがに無謀だと思いますので・・105mmとはいえ・・。
この路線はエムティさんがよく取り組まれてますが、冷却CCDカメラならではの高い色分離性を持った作品ができればいいな、と思っています。
こちらはフィルターをIDASさんのに入れ替えて、それから、マンデルプレートを着けなくっちゃ・・。

いつもどおり、カメラ三脚とデジタル一眼レフカメラのEOS40D、オリンパスのE-620も持っていきますが・・・
せっかくの暗い空なので、フォトガイド赤道儀も持ちだして、ガイド撮影もできればいいな。
また欲張り過ぎですかねー。
でも、1台づつ組んでいくので余力があれば、できそうなんですよね。

晴れてくるのは夕方からみたいですが、月没もありますから、出発するのは21時くらいでしょうかね~?
あんまり早く出ても道路も混んでいるでしょうし・・
朝方は冷えそうですね。防寒対策もしっかりとしなくっちゃ・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

出かける前のウキウキ感が出てますね。
何を撮るか、画角はどのくらいか、何を使うか、何時から準備するか。で、何回も空を見上げて雲よあの撮ってる部分だけでも出るなと念じるのです。この気持ち私だけ?

No title

私もどうしようかと思っているのですが、いま猛烈な突風が吹き荒れてます。おそらく風速20m位あると思います。
雲がなくてもこの風が止まないとカメラレンズでも撮影は無理っぽいです。
そちらは強風吹き荒れていませんか?

No title

今は暴風雨ですね。
しかし、夜には本当に晴れそうです。風も弱まるみたいで期待感が高鳴ります。
正味2時間半の撮影時間
雨で透明度が上がってくれれば良いですね~
私も2式で臨みたいと準備中
もう1式はminBORGにするか、カメラレンズにするか悩んでます。

システムが変わるので、忘れ物には注意ですね。

では、後ほど お会いしましょう。

No title

UTOさん☆

たくさん機材を持って行こう・・作戦??

高知も朝は暴風雨でした☂
今は晴れてお月さまが明るいけれど
星たちも綺麗に見えています☆

が、しかし夜になって急に冷え込んできました((+_+))
「おろくぼ」も凄く寒くなりそうですね・・
湯たんぽ・・まだ用意してないですね、きっと☆
真冬の装備でお出かけくださいませ★(^-^)★

No title

昨晩旅行から戻ったのですが、愛知県の天気が良くて撮影機会を逃したのか心配してました(少し後悔)。新月期間前後に旅行はきついですね。でも内の愚妻とスケージュールが合った時でしょうが無いです。
カメラレンズとモノCCDカメラは星の色がいいですよ、星雲はデジ一とそんなに変わらないですが星は違います。アンダーサンプリングぎみになるので素子の小さいSXVR-H694の方が向いているかも。

No title

石井さん、こんにちは~
いろいろと疲れはててコメント遅れました・・m(__)m

いやー、週末時の撮影計画時はウキウキしますよね!
結果はちょっと(いや、かなり)目論見通りに行きませんでしたが (^^ゞ
予定になかったニンジャでの観望もできたことだし、こういうのも遠征の醍醐味ですね~

No title

シュミットさん、こんにちは~
暴風は、なんとか夜には収まってくれました。
前半までは時折風が吹いていたので、やっぱりオライオンで行っていたら涙目でしたが・・・
まあ、結局、涙目でしたけど、今回は半泣きくらいで済みました (/_;)

No title

GENTAさん、こんにちは~
やっぱり、2式だと、バタバタしちゃいますね。
でも、上手く稼働できれば、成果があがるので、やはり欲張りたくなっちゃいますねー。
慣れた機材と、しっかりとシミュレーションしておくことが大事だなあ・・と改めて感じました。

No title

ろざりおさん、こんにちは~
いやー、ちょっと寒かったですが、-1,2℃といったところだったでしょうか。
湯たんぽ大作戦は来冬には、必ずや!!

No title

エムティさん、こんにちは~
いやー、大事なご家族での旅行、いいですね~!

やはり干渉フィルターの威力はありそうですね。
ただ、マンデルプレートはピントデナイプレートでしたので、今後の計画もポシャりました・・・(-_-メ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ