FC2ブログ

記事一覧

太陽観察

少し晴れ間が出てきたので、ちょこっと太陽望遠鏡で太陽を覗いてみました。

太陽望遠鏡 with ST402ME  PowerShot G9 コンパクトデジタルカメラにて

とりあえず、撮影してみましたが・・・
そっかー・・ST402MEって最短露出時間が0.08秒くらいまででしたっけ・・・
あと、太陽、眼視で見る時はそんなに明るいという感じでもないし、E-620で撮影した時も露出は割りと伸ばしていた印象だったので、全然油断してましたが、超明るいですね。
仕方ないので、減光用にPo1を入れてみたのですが・・それでもまだ明るい・・・orz
仕方ないので、ND400を前面に被せてみたら、やっと、露出0.1秒で4000カウントほどに落とせました。
( ̄ヘ ̄;)ウーン


太陽面 コロナドSolorMax60 ST402ME  

で、一応撮影はしてみたんですが・・・
うーん、ピントが難い・・おまけに、太陽面に特有の構造が写りませんでした。
フィルターのチューニングが合ってないからなのでしょうが・・・
眼視で合わせてから撮影すれば良いのでしょうか。。
減光フィルターを入れたり、接眼部を交換したり、時間が経ったりなどでずれたんでしょうね・・・

それにしても、なかなか思う様にいきませんねえ・・
ST402ME+コロナドの撮影はちょっと諦めかな
ND400は可視光用に使いたいですし・・E-620で使う方がまだマシかしら・・でも、こちらだと連続撮影がちょっと大変だなぁ・・
またシステム構成を考え直さないといけませんね、、┐('~`;)┌
ちょっと疲れました、、、

そういえば、太陽面を眼視で見た時は素晴らしい構造が見えました。さすがSolorMax。
うーん、まずはDMKカメラで撮影しておけば良かったかも。
今は曇り・・










関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うわっ!太陽にこんなにたくさんの黒点が!
貴重な晴れ間に試せただけでも良かったですね。
こちらは今にも雨が降り出しそうな感じです。
UTOさんのところで午前中に晴れ間があったと言うことは夕方にはこちらも晴れないかな!?

No title

昨夜は松本方面に撮影に行ってきましたが、晴れてきたのは明け方
帰って来て一眠りして起きたら雲ってました。雲ってました。午前中は晴れていたのですね。
なんでも太陽の磁極が2極から4極になって寒冷化するとか。黒点が多いのも、その影響なんでしょうか?

日食に向けて、着々と準備を進めているようですね。これからは夜だけでなく昼間の晴れも期待しなくてはなりませんね。

No title

私も21日の金環はLuntのHaで撮ろうかと考えてます。
黒点ないとピント合わせ難しいですよね。

No title

全く晴れませんね。
オフアキシス計画は接続環も準備したし、バランスもオッケー。
でも晴れませんね。
5月21日は日食メガネを3個買って息子たちに配ったので眼視です。

No title

ST402MEのシャッタースピードの限界付近なのかな。ML8300だと絞り式のメカニカルシャッターなので、0.01秒程度でシャッターの影が出てしまいますので難しいです。ST402MEのシャッターのメカニズムはちょっと分からないのですが、そんなことも影響しているのかな。ML8300も0.1秒位で切れるように減光すれば何とかなりそうですが、フィルターを重ねないとできないようです。
でも、ソーラーマックスの性能を生かしたいですね。微細構造の見える金環食などは興味ありますね。

No title

UTOさん こんばんは

太陽試写お疲れさまです☆
太陽観測って、暑くなるから
思った以上に疲れますね☆

それから太陽って思っている以上に
明るいという事にちょっとびっくりです

No title

シュミットさん、こんにちは~
黒点も一杯でしたが、プロミネンスやプラージュも見応えがあるのが出とりました。
そっか、最近だと珍しいんだ???
もう少しちゃんと撮っておけば良かったかなぁ・・・。
素晴らしい太陽写真を撮影されたみたいで、シュミットさんの粘り勝ち!という感じでしたね~

とりあえず、どう撮るか、またまた課題ができてしまいました・・

No title

GENTAさん、お疲れ様でした~
それにしても、松本まで出かけられていたとは!
脱帽です~

うーん、でも、昼の部は、やっぱり、ちょっとモチベーションがあがらんです ( ̄▽ ̄;)
暗い星空の下で見事な天の川が見たいです。

No title

まっくんさん、こんにちは~
ラントの太陽望遠鏡も良いですよね~
やっぱり、黒点でピント合わせですよね!先日のE-620では太陽の縁で、と思ったら見事にピンぼけでした・・。
うーん、ST402MEがダメだとすると・・・やっぱりE-620でのシステムを再構築してみます~。

No title

石井さん、こんにちは。
そちらも、夜・昼問わず、着々と準備が進んでいる様ですね~
冷却デジカメもそろそろ・・? (・・?

しかし、ホント、晴れませんね、、、4月は4/1にワンポイント遠征で無理に撮影でたっきりです・・。

No title

たか坊さん、こんにちは~。
そうなんですよ、仰るとおり、シャッター板で制限されます。せいぜい0.1秒くらいで撮影した方が無難なのですが、太陽面が思った以上に明るいので、ND400を入れざるを得ないみたい・・。
さすがにND400をコロナドで取られてしまうのは厳しいので、この計画はベンディング。
E-620のシステム構築を再考してみます・・・(≧ヘ≦) ムゥ
仰るとおり、モノクロカメラで切れ味を最優先に考えてみたいというのはあるのですが・・(´Д`)ハァ…
やっぱ、付け焼刃では上手くいきませんね、、、

No title

ろざりおさん、こんにちは。
やー、太陽の光にあたると灰になっちゃう(笑)

実際には暖かでやりやすいんですけどね~
でも、半袖にはなりました。こちらも随分、暖かくなってきましたよ。

いやいや、太陽ってもちろん、超明るいですよ?もし、観測されるのでしたら、十分に減光には気をつけてくださいね。
リアル目玉焼きなんてシャレんなんないよ~!

No title

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.リアル目玉焼き。゚+.(★`∀`★)ノ

面白い~・・

いや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

ろざりおさん、こんばんわ~
目玉焼きは半熟が好きですが(って誰も聞いてないって)
リアル目玉焼きはカンベンですよね~ (^^ゞ

でも気をつけないと、目もやっちゃうし、太陽の熱でデジタル一眼レフも一発で壊した方もいますから、ホント、注意しないとダメですよ。

No title

良いですね~、SolarMax。
アストロソーラーフィルタを買って、CX5とサイバーショットと双眼鏡用のフィルタを作りました。
今日さっそくコンデジで撮影してみましたが、ほんとにピントが物凄く難しかったです。ファインダーがないので背面モニタを見て合わせましたが、太陽に向けているので見えない見えない、太陽が入らない入らない・・赤道儀ないので手持ちでした。^^;
コンデジで撮るにはとりあえずカメラの周りに大きめの遮光板が要りますね。
ベイリービーズ目標にがんばるぞー♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ