FC2ブログ

記事一覧

あら?晴れる・・?

をや・・?
なにげにAstroGPVを見ていたら、晴れそう!?

今は、まだ雲が分厚く、恐らく雨も降っていそうですが・・・・

うーん、、
前回、撮影に出たのが4/1ですから、3週間以上もの期間が空いてます。
さすがにこれだけの間、何もしていないと逆にやる気が出ないんですケド (゚-゚;)ウーン

まあ、まだ実際、曇ってますしね・・
実際に晴れてきて、気が向いたら、獅子ヶ鼻公園にでもいってみようかなあ・・
でも、地面が濡れているので、ショートの恐れがある電気機器は出したくないのがホンネ。
デジタルカメラのみで完結するお手軽撮影セットで、という気もしないではないですが・・・
逆に今度はレンズが結露しそうだしねえ・・
NFD300mmF2.8Lに組み合わせるにしても、カメラが冷却改造デジタル一眼レフだと、また電源もシンドいし。
仕事も立てこんできそうだし。
まあ・・・・出来ない程ではないですが。気力がねぇ・・。
やっぱりパスですかねー

昨日も、雨の日曜日で結局、望遠鏡のメンテナンスもやってないし・・・
デジタル一眼レフも、そういえば、前回撮影してきたデータもHDDにも移してないや・・。
うーん・・・なんか超やる気出ないッス。
まあ気が向かない時にやっても駄目でしょうから、やはりパスですね・・

明日は晴れるかも?夕方から晴れていれば少しはモチベーションもあがるかしら・・。
明日に期待かな~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

エーッ、パス
今日を逃すと無いような。はっぱを掛けてみました。

No title

UTOさん こんにちは
人間ドックから帰って来てGPVを確認したら、あららの予報でしたね。
胃カメラで見て貰ったら、逆流性食道炎は治ってないし、十二指腸も荒れていました。原因は?と先生に尋ねたら、ストレスでは?ではと言われました。仕事上のストレスもありますが、明日も懇親会で遠征は無理。こんな状態が余計にストレスを生む原因になっているようです。
今夜も湿度が高くてガスとかにやられそうで、流石の私もパスです。天気と休みとモチベーションと、天体写真は難しいですね。

No title

今、積み込みが終わりました。
疲れている時は無理をしない方がいいですよ。はっぱは間違いでした。こんな時は事故の元ですから休むべきですね。

No title

こちらも晴れ予報です。
月曜は流石に出る気が出ません…
まぁ日曜のサザエさんの歌聴くと、更に出る気無くしますが、それよりは月曜はまだマシです。


どうせなら雨でも降らないかなぁ(笑)

No title

UTOさん こんばんは

今夜は久しぶりに晴れました
さっき、細い月が沈みました
金星も火星も見えてます
お月さまだけ、簡単に撮りました☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・

No title

金曜にsloさんに誘われたのですが、疲れていたのもあって駄目に掛けたらしっかり負けました。
そして今日は疲れていて出る気がしません。精神的にはともかく肉体的に駄目すぎです……あーだるぅ。

No title

東京は駄目ですねえ。3月に火星撮って以来、望遠鏡出してないですねえ。
そもそもこんな時間の帰りが続くと、赤道儀出す元気がないです。土日に晴れないものでしょうか、、、。

No title

エムティさん、こんにちは~
いえいえ、ハッパありがとうございます!
昨晩はどうでした?こちらは、ものの見事に主鏡まで曇ってふて寝状態でした。
身体的に疲れている訳ではなく、精神的にサボりなだけなので、こういうときはハッパの方がありがたいですね~

まあ、撮影は駄目でしたが、明け方は綺麗に晴れ渡り天の川が見えてそれだけでも来てよかったかな?と思いました。
出来ればもう少し空が良いところの方が・・とも思いましたが、平日はさすがに無理できませ~ん (^^ゞ

No title

GENTAさん、こんにちは~
突然の晴れだと計画していないので、なかなか対応が難しいですねえ・・
間が開きすぎると、今度は生活のリズムがまた狂ってしまうので、その点でも、ちょっと躊躇してしまいます。
でも、GENTAさんの素晴らしい出目金を拝見したらちょっとやる気が出てきたので、結局でかけてみました。
もっとも、仰るとおり、ガスってるわ、結露するわで、散々でした Σ(゚д゚lll)
んー・・やっぱり雨上がりはちょっと厳しいですね。

あらら、ストレスですか~
ご自愛ください。
天体写真の一番大変なのって、モチベーションの維持じゃないかと最近思ってきました、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

sloさん、こんにちは~
結局、出かけてきてしまいましたが、やっぱり月曜日は気が重いですね~
あー、でも、サザエさんのエンディング曲は、確かに、ちょっとやる気が削がれそうです。
日曜日晩は翌週の事を考えると気分的にも出かけにくいというのも大きいですが・・・。

>どうせなら雨でも降らないかなぁ(笑)

あはは、気持ち判ります!いっそ諦めがつきますものね~ (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

かわうさん、こんにちは~
肉体的疲労だとちょっときっついですよね~
もう少しで、GW。
しっかりと休んでください。

No title

ろざりおさん、こんにちは~
そちらも晴れでしたかー。
天候の回復が早かった(であろう)西日本が羨ましいです。
もうちょい早めに晴れてくれればやる気も出るんでしょうけどね・・
あ、まあ、結局出かけてきたので同じか (; ̄ー ̄A アセアセ・

お月様撮りましたか~
そういえば、S3Proが壊れてから全然、月も撮ってません。
撮りたいと思えないと、こうなっちゃいますね・・
S3Proの月面の色合いは絶妙だったなぁ・・。EOS40Dでは撮影自体は楽なのに撮ろうという意欲が湧きません。

No title

とれじゃさん、こんにちは~
東京も駄目ですかー。こちらも、全然駄目!
4/1に強引に撮影に出かけてきましたが、それっきりでした、、、

やー、確かに、そのお時間だと、とても赤道儀をだそうという気力は出ませんね~
そういう時にドーム持ちの方とかが羨ましくなりますね。
ほんのちょっと、気分転換に少し月が見たいとか、惑星を撮りたいとかありますもんね。

休日前の晴天に期待したいですね。

No title

やっぱりお出かけしたんですね~。
そうじゃないかと思ってました。
こちらは本当にはれませんよ。
今日も昼は快晴だったのに今はすっかり曇ってます。
綺麗な天の川が見られただけでも良かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ