FC2ブログ

記事一覧

しくしく・・(´・ω・`)

昨晩は、自宅庭で撮影したのですが、GPV予報を見て、とりあえず雨は降らなさそうということで、二度寝して、望遠鏡はビニールシートをかけて出社。

さて、仕事が終わって帰宅しようとすると、いやーな雲が・・・。
でも、路面も乾いているし、まあ、雨さえ降らなければ・・・
と、思って車を走らせて磐田市内に入ると、急に路面がびしょ濡れに・・ Σ(・∀・|||)ゲッ!!

慌てて帰宅してみると、ものの見事に濡れてました。
望遠鏡とCCDカメラは、カバーが覆っているので問題ないのですが・・
望遠鏡の足元のバケツの蓋に置いておいたスカイセンサー3Dが、見事にびしょ濡れ・・・Σ(゚д゚|||)ガーン
あとはGENTAさんに作成していただいたMOSFETのガイドアダプターも見事に浸水・・
あとは、ノートPCと、SXVR-H694のACアダプタもびしょ濡れですが、まあ、こちらは大丈夫でしょう・・

PCもテーブルにおきっぱだったので、びしょ濡れ。まずはこいつをっと、タオルで慌てて拭いたら・・・
急にファンが周り始めました。あちゃー・・・しまった。バッテリーをまず外すべきでした。
これは・・どう考えてもご臨終でしょうねぇ・・・_| ̄|○
ま、まあ、PCはとりあえず残念ではあるけれど、別にたいした痛手でも無いのですが・・・
スカイセンサー3D、これも中に鉛蓄電池持ってたよなぁ・・・
終わったかも。
一応、乾燥させてから火をいれないと、壊してしまうだけなので、判断がつきませんが・・・
赤道儀そのものは、ビニールシートにかぶっていたのでなんら心配は要らないと思いますが、赤道儀が無事でも、スカイセンサが逝ってしまうとどうにもなりませんね・・
スカイセンサー3Dが壊れてしまうと、アトラクス赤道儀は何の役にも立たなくなります・・。
まずったなー。しっかりと、リスクマネジメントを行なっておけば、スカイセンサ3Dなんて、ケーブル1、2本外すだけなので、リスクを考えたら、常に室内にしまっておくべきだったのですが・・・。

オライオン30cm反射を片付けたら、また雨が激しく降って来ました。
赤道儀はビニールシート被せてあります(バケツに大量の水がたまってたし、バケツの蓋にも溜まっているし・・)

それにしても、まずったな~ Σ(゚д゚|||)ガーン
天気予報にすっかりと騙されました・・・

うーん、ここのところ、ツイてないなァ・・・(´。`)はぁ・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
ご愁傷さまです・・・。こちらも短時間でしたがものすごい豪雨でしたよ。今日も厳重注意です。

No title

NGCさん、こんにちは~
ほんと、そうですね。横着はダメですねぇ・・
今回の場合、単にケーブルを1,2本外して室内に入れておけば良かっただけの話なので(PCはともかくとして)がっくりです。
スカイセンサーさえ生きていてくれれば・・と思うのですが、果たして・・
PCは諦めてますが、ACアダプタも、多分、別のものを少し加工すればなんとかなると思うので・・・それにしても、ヤレヤレ、です ε=( ̄。 ̄;)フゥ.

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
いやー、すっかりやられてしまいました。
ホント、局地的に短時間で激しい雨が降ったみたいです。浜松だと夜中まで降らなかったとか・・ガックリ・・

おー、いいですね!CANPでは夜の部でぜひ飲みましょう!
飲み過ぎてダウンした時は、代わりに講演よろしく・・なんちて (; ̄ー ̄A アセアセ・・

No title

Starlight yokohamaさん、こんにちは~
おー、流石ですね!自作で作ったんですか!
もしもの時は、お世話になるかもしれません。
その際はよろしくお願い致します m(_ _)m

バックアップとしても考えておいた方がいいのかなー・・

No title

hanaさん、こんにちは~
なんと、DOGですか!なつかし~・・と、思ったら、まだまだ現行であるのかな!
結構、息が長い製品ですね~。
それだけに実績と安定性もありそう・・。
スカセンがダメになったら、終わりだとばっかり思っていましたが、こうしてみると、いろいろな方法があるんですね!

それにしても、みなさん、いろいろと工夫されて、赤道儀を使われているんだなぁ・・と改めて感心してしまいました。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー・・はっはっはっ。ここまでいくと、もう、笑うしかないッス (; ̄ー ̄A アセアセ・
自宅にスライディングルーフがあれば、こういう自体にも対応できるのですが・・・
でも、現状で設置しても・・って感じなんですよね。
そうそう、無事なのが一番です。
PCはダメでしょうが、それこそ、屋外運用しているPCは中古品で十分なので、そう手痛い出費ではないし・・。

No title

メーテルさん、こんにちは~
そうなんですよねー、望遠鏡は自転車カバーかけていたので、カメラは全く濡れず大丈夫だと思うんですが、そうか、PCの上にもカバーかけておけば良かったんですね・・φ(._.φ(゚-゚;)カキカキカキ.

今更ですが、今後の反省として活かしたいと思います・・

No title

saciさん、こんにちは~
そうなんですよねぇ・・リスクマネジメントをやって何が一番大事か、しっかりと認識しておけば防げた筈なんですよね・・冷却CCDカメラ本体は無意識でも万が一の自体にも備えていたわけですが、スカセンはノーマークでした・・orz

なんと!そういう保険もあるのですね!
確かに、望遠鏡・赤道儀・・高価ですから、そういう保険に入っておくと安心かも・・。
それにしても、いろいろな保険もあるのですねぇ・・これもまた勉強になりました。

No title

こうさん、こんにちは~
PCはさすがにダメだと思いますが、スカイセンサーはなんとかなってくれると良いのですが・・・

防雨対策、しっかりやった方がいいですね。遠征時にもやはり対応しないと・・と改めて感じました(大抵持って行かない。こないだの金環食の時はダメもとなので持って行っていますが・・)

No title

k-astecさん、こんにちは。
なんと、そうでしたか~
もし、スカイセンサ、ありましたら、よろしくお願い致します m(_ _)m

No title

りょーじんさん、こんにちは~
いやはや、って感じです・・・
こちらも、かなりの豪雨でした。今日も降りそうですね・・・
参っちゃいます、、、

No title

私も観測小屋が雨漏れしてノートPCが、、、、
その時はバッテリー、画面、キーボードなどネジで外せるものはすべて外して一週間乾かしました。その後は動きますが、バッテリーはダメ。キーボードもいくつか無反応でUのタブははてどなくuuuuuuuuu、、,ケンシロウ状態です。BJ-41CはXPじゃないと動かないので安いキーボードで代用してます。今でも電源を入れるとけたたましい警告音が鳴ります。経験から考えると二週間は風通しの良いところで乾かしたほうが良いかも。
スカイセンサーは痛いですね。楽ですもんね。

No title

なんとお声をかけたらいいのか・・・言葉が見つかりません。突然の豪雨は本当に怖いです。予報も外れることもありますので、やはり念のためのカバーが必要ですね。無事に復活されることをお祈りしております。

No title

UTOさん
もしスカイセンサーダメでも、携帯水没修理するところで何とかなるかもしれませんよ。
TVで見ただけだから詳しく分からないですが、確か携帯だけじゃなくていろいろと救済している実績が有るって放送してました。
通電しなきゃ相当な確率で救済できるみたいです。
バックアップ電池、外せたら外した方が良いかも?

No title

jiikoさん、こんばんわ~
あらら~jikkoさんも経験がありましたか!
一応、こちらのPCも、動かしてみたら、とりあえず起動しました。
あまり確認しなかったので、ひょっとしたら、jiiikoさんと、同様にホァタァ!状態なのもある鴨・・(^^ゞ

そうそう、XPでないと動かないカメラ、ボクもありますので、んー・・あと半年以内には中古ノートPCを購入しておこうと思っています。
ミュートンさんもBJをお持ちなので予備としてすでにゲットされたみたいです。

No title

ひろしさん、こんばんわ。
ホント、突然の雨は怖いです。
ゲリラ雷雨とかヤメテーって感じです。今日も、一時、激しい雨が降りました。
・・・5月ってこんな天気でしたっけ・・・???
勘弁して~(切実)

幸い、今回はなんとか、なりそうです。まだ実際に撮影してみないことにはなんとも言えませんが・・・

No title

アイちゃんさん、こんばんわ。
ケータイ水没修理なんてあるんですか!
ケータイって水に落としたら、おジャンだとばっかり思ってました。
これまたひとつ勉強になりました!

バックアップ電池、面白いことに?なんと、半田でがっちり固定されているんですよねー。単三電池が(笑)
すげーな、80年代・・・スカ線3Dは90年代だったかな・・・。
なんというか、Vixen脅威のテクノロジーって感じです。いろんな意味で (^^ゞ

No title

携帯は、通電しないでバッテリー外した状態なら、ほぼ完全に復元するみたいですよ。
基板ごと不活性液(液体の中にテレビ入れても写るっていう液体)に入れて洗浄して乾かしてあとは地道に掃除するみたいです。
中の情報が復活して助かった人、結構いるみたい。
携帯で1万位の料金だったかな?

No title

アイちゃんさん、こんにちは~
落とした時にバッテリーが付いていても、その後すぐに外せば助かるんですね。

基板ごと洗浄はなるほどです。
どちらかというとホコリの方が問題になることがあるみたいですね。
それにしても、こういうバックアップって結構いいお金とられるのかと思ったのですが、1万円で大事なデータがサルベージできるなら、万が一の時も安心できますね。

No title

初めまして、今更ながら。
NS企画のDOGを旧アトラクスで使っていますよ。140倍程度まで高速導入できたり、太陽時や月時といった微妙な追尾速度も設定できます。
私のは、旧アトラクスとSP/GP(MT1)の2種類の架台にスイッチ切り替えとパソコンからの定数の書き込みで対応できます。いろいろおもしろい機能があるのでどうでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ