FC2ブログ

記事一覧

こいつ・・・動くぞ・・!

速攻で帰宅して、早速動作チェックしてみました。
Orcaさんにアドバイス頂いたとおりに昨晩はバラして、基盤が見える様にして、乾燥機のそばにおいて放置。
パソコンもついでに、マザボが見えるまですべてのネジを取り外して同様に放置していました。

とりあえず、速攻で帰宅して、雨が降る前に、と動作チェック!

オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z,D 25mmF2.8 プログラムオートにて撮影

こいつ・・動くぞ・・!
ちょっと(かなり)心配していましたが、無事、電源が入りました。
一応、32倍速にして、赤経・赤緯とも動かしてみましたが、問題なく動作。
大丈夫みたい・・?

すごい、5倍以上のエネルギーゲインがある 

ありません(笑)
でも、凄い!良かった~ ε-(´∀`*)ホッ

ラッキーでした!
んん?ラッキー??雨さえ降らなければ・・・
いやいや、まあ、やっぱり、ラッキーだったのでしょう!

さて、PCの方はさすがにダメだろうなー・・
と、思ってたのですが・・

オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z,D 25mmF2.8 プログラムオートにて撮影 ISO1600

オリンパスのデジカメだとISO感度あげるとノイズのせいもあってか、色味が浅くなりかな・・・と、いうのは置いといて ( ̄▽ ̄;) 

まだ・・・生きてる・・

うーん、昨晩、拭いている途中でいきなりファンが回り出したのでもうダメかと思ってたのですが・・・
動いてますねぇ・・
jikkoさんが体験したようにひょっとしたら、キーボードとか不具合はあるかもしれませんが・・・

私が死んでも変わりはいるもの

正直、中古PCも5年程前の機種なら1万円ちょっとで、安価で出ていたので買い換えるつもり満々でいたのですが・・・
とりあえず、動いちゃたので見送りかなー。

でも、そろそろ、中古でも、シリパラ付のノートPCもなくなってきますかね・・どちらも重要なので、ちょっとポチるいい機会とは思ったのですが、一応、先延ばしです・・。
でも、半年後くらいにはバックアップも兼ねて、1台、そこそこのスペックのシリパラ付ノートは買っておこうと思っています。Core2Duoあたりで、シリアル・パラレル付のものが安価になっていれば、と思ったりしています。

ミュートンさんはすでにXPが動くノートPCを確保されているみたいですが、同様にXPでなければ動かないカメラというものもありますし、パラレルポートは、ボクにとっては、ST7Custom、それと、StarlightYokohamaさんに10年近く前に作って頂いたコンピュータ制御のレリーズを動かすのに必要なんです。
フジフィルムのデジタルカメラ、FinePixS2Pro用ですが、昔ながらのレリーズが使えるカメラなら、バッチリ使えるので、密かにフジフィルムが出した、X-Pro1 ミラーレス一眼カメラが欲しくってたまらない!
ま、まあ、お値段的に、手が出ませんがねー・・・あと、動きモノダメ、AF遅いだとちょっときついかなあ・・
でも、星も良く写りそうなんですよね・・。Tリングも、この5月に出るんじゃなかったっけ・・?

おっと、話が逸れました・・\(_ _ ;)ハンセイ…

あとは、SXVR-H694のACアダプタも水浸しになっていたので、一応、出力電圧をテスターであたってチェック!
11.9Vの出力で、こちらも問題なさそうです。
さすがに、挿した瞬間に、ボン!っは勘弁なので、地道にこのあたりはきちんと確かめておかないとネ。

ここまで確認できれば、あとは、実地で撮影してみるしかないかなー。
とりあえず、最悪の事態は避けられたみたい、です。実際に撮影してみるまではっきりとは言えませんが・・

ご心配していただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やはり真水は結構いけますね。その点海水は全くだめです。10年くらい前の異常潮位で高潮になった時、自宅の床上まで海水につかりましたが、車1台、バイク1台廃車、エアコン3台、ボイラー1台、浄化槽のブロア等すべてが壊れました。

No title

メーテルさん、こんばんわ。
いやー、ホント良かったです。
確かにもう少し、雨対策をしっかりと考えたいと思います。
かぶせている自転車カバーも2重にしようかな・・。

No title

ろざりおさん、こんばんわ~
いやー、無事で良かったです。確かに、ツイているのか、憑いてて運が悪いのか・・┐('~`;)┌

ムヒ、いやー、蚊が結構出てくる様になりましたねー。

No title

シュミットさん、こんばんわ~
ご心配して頂いてありがとうございます。
いやー、ほんと、スカイセンサーはもう都度片付け、PCの方にもカバーを被せていくことにします・・
さすがにUSBやらシリアルやら、結構、外すのはシンドい・・あと、内蔵バッテリーも外しておいた方が多分、良さそうですね。

No title

Orcaさん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
おかげでなんとか事無きを得たみたいです。まだ実際に使ってみるまでははっきりとは言えない面もありますが・・(特にPCの方は)
そうですね、もう数日、乾燥させてみまーす。
なるほど、パラレルのPCカードもあるんですね!昔探した時は、2.5万円くらいしていたので、論外でしたが・・・この値段ならいいですね。
参考になります〆(._.)メモメモ

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんわ。
いやー、ホント良かったです。そっか、耐熱フィルム、もとい、フィルムか何かで覆って、水が入りにくくするのもいいかもしれませんね。今までも雨ではなくても結露でびっしょり、ということがあって心配な事もありましたし・・。

>全く動かなくて、

その時は、動け、動け、動け、動いてよッ!
と、やろうと思ってました (^^ゞ

No title

jiikoさん、こんばんわ。
いやー、ホント助かりました。
げ、水が入っていると、液晶がグラデーションになるんですか (*_*;

おおっ、いよいよ、本格冷却キムチが来ますか!楽しみですね!
実績があるセンサをより強力に冷やしているだけですから、たぶん、大丈夫ですよ。
楽しみですね!

No title

GENTAさん、こんばんわ~
いやー、ホント、無事動いてくれて良かったです。
ガイド基盤はスペーサーで浮いていたので、実のところあまり心配してはいないのですが、万が一の時はよろしくお願いします m(__)m

そうなんですよね、そろそろ梅雨入り・・
金星の日面通過まではなんとかもって~!

No title

まっくんさん、こんばんわ~
起動実験、成功して良かったです!
シンクロ率・・どうやら400%達成しかけたみたいで、ハッチから水が出てきました(爆!)

No title

adonoanさん、こんばんわ~
ほんと良かったです。これでジャブローに散らずに済みます!? (^^ゞ

No title

りょーじさん、こんばんわ~
いやー、ほんと、奇跡的に無事で助かりました。
でも、PCはもう一台くらいサブであってもいいかなぁ・・1万円ちょっとで5,6年程前のノートPCが買えてしまうので、シリアル付のPCは欲しいかも・・(^^ゞ

No title

nonkaさん、こんばんわ~
幸い、無事で良かったです。仰るとおり、真水だからでしょうね~

ひえー海水ですか!さすがに海水だと厳しいですね~
それにしても、床上までですか!大変でしたね・・

No title

パソコンはutoさんと同型機を使ってます。中古です。夏は+47℃、冬は-8℃になる環境に3年程度置きっぱなしですが壊れません。筐体が大きいから余裕があるんですかね。
むかーし、電話交換機がリレーで動いていたころ、洪水で電話局が水没したあと、富士通の交換機だけは起動したって聞いたことがあります。ありえへん、って感じですが、火を入れた職員もありえへん。

No title

電子部品が壊れていなくてよかったです!エヴァとガンダムは分かりますしたが、残り1つが不明です(^^;

No title

掛ける言葉もありませんでしたが無事に動作し良かった。しかし一度水没するとコネクター接点が若干腐食し経年変化でよけい酷くなりますので早めの交換を考慮された方がいいですよ。遠征でトラブルを避けるために考慮ください。

No title

g-logさん、こんにちは~
おお!PC同じものをお使いですか!画面サイズがちょっとビミョーな感じ(1400×1050でしたっけ?)ですが、それでも、これまで使っていたPCの1024×768に比べると広くなった分、使いやすい(でも、フォーカス時のサブフレームはちょっと小さくて判断迷うけど)ですね。
基本的にネットにつながないので、このクラスでWinXP SP2程度だと起動も動作もサクサクですねー。

なるほど!富士通は、水害に強い!??? (^^ゞ

No title

ひろしさん、こんばんわ。
いやー、ほんと、良かったです。
あれ?もうひとつもエヴァネタから拾ってきたと思ったのだけど、勘違いかも (^^ゞ

No title

エムティさん、こんばんわ。
いやー、ホント、無事動いてほっとしました。
でも、おしゃる通り、腐食が進んでいくでしょうね。
PCは、出物があったので、やっぱり・・と思って昨晩注文入れたのですが、ちょっと遅かったみたいです。Turion64×2 2GHz、RAM2GB,HDD120GB、OS付きで11800円。AMD系CPUというところが心配でしたし、まあ、いいかー・・
遠征には一応、バックアップは持っていきますが、でも、確かに、EeePCだとUSBポートが全然足りないかも・・。
TrueTechFWでシリアル変換で1ケ、SXVR-H694で1ケ、GPUSBで1ケ、Pyxisでシリアル変換で1ケ、ん、一応4ケで済むのか。これでLodeStarに変更したらもう1ケ追加。USB5ポートかぁ・・・USBハブで、PyxisとFWはカバーするしかないなあ・・。

No title

アムロじゃないか~!と駆け付けたら、やはりUTOさんの記事でしたo(`▽´)o

走れ!走れ!UTOさん!

と、はらはらしながら文字を追いかけましたが、大事な機材支障なくて良かったですね~


もずく~

No title

いやあ、よござんしたねえ。
うちのTVではありませんが、新品に替える言い訳が無くなった感がないではありませんけど(笑)、お金を使わずに延命できたのなら文句はありませんよね。
これであと十年は戦える?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ