FC2ブログ

記事一覧

もし、アトラクスが潰れたら・・

もしアトラクスが潰れたら、赤道儀はどうしようかとあれこれ考えていました。
EQ-Gやアトラス赤道儀でも良いのですが、それだと重たい望遠鏡・・具体的にはASC-11ですが・・・を搭載する場合にちょっと厳しいです。
かといって、もっと高価な大型赤道儀は、それこそ、スライディングルーフなり、きちんとした観測室を作らない限り、苦しい・・・
で、あれこれ調べてみて、iOptronのiEQ45がいいかなぁ・・と目星はつけていました。

OPTで調べると、1788$。これにShippingや、バランスウエイト追加も含めて、ちょっと諭吉20人ふっとぶかなー・・
でも、搭載重量が45ポンド=20kgありますので、ASC-11でも実用になりそう。
あと、赤道儀自体はそこそこ軽いみたいで、遠征にも使えそうです。
以前にも目をつけていてグレーテルさんに相談したら、Sky&Telescopeでもいいことが書いてあったと聞いたし・・

幸い、アトラクス赤道儀の方が無事でしたので手痛い出費にならずにすみましたが・・・
でも、この赤道儀、けっこう良さげ・・(;゚д゚)ゴクリ…

ノートPCの方は、ボクはたいてい、U-Stationで購入するのですが、撮影用PCなので、落としたり、結露したり、雨に濡れたり(笑)で、いつ壊れてもおかしくないわけですから、たいてい、1~2万円程度の機種を選んで購入しています。
今回は、PCは潰れただろうなあ・・と思って見てたら、シリアル付きのDellのPCがAMD Turuion64×2 2GHz、RAM2GB、HDD120GB、OS付きで、11800円程で出ていたので、悩んだのですが、結局、無事だったし・・と思いつつ、このスペックでこの価格なら、まあ、いっかなーと昨晩、ポチったのですが、一足遅かったらしく完売でした。まあ、いいか。でも、メモリ分、お得感がちょっとありました。
液晶がヘタっているわけあり品でしたが、遠征すると液晶がまぶしいくらいなので、ヘタっているくらいがちょうどいい!? (; ̄ー ̄A アセアセ・・

んー・・でも、エムティさんの仰る様に、やっぱり腐食は進むでしょうから、PCはやはり、入れ替えを考えておいた方が無難かもしれません(FMVは自宅撮影時に使うということでもいいかな・・)
まあ、また出物があったら、考えてみましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

まぁぞっこん惚れて居られるのですね、、、
良いなぁ、、、
中古では確か(詳しくはCANPで某K-ASTECさんに)ギアが問題になったかと。
ギア交換が必要な場合にどうするかでは無いでしょうか。
よっちゃんでは無いですがNJPは良いと思います。
ただ電子回路が偶に馬鹿になる場合があります。
急に南天に行ったりとか。

No title

NJP テンマは中古といえども高いので、JPにランクを落としてKASTECさんのコントローラーをつけるなんてのがいいのでは?
わたしはKASTECコントローラーつき、JとJPの2台持ってますが、星羊翁さんのおかげでASCOM対応になりTheSky6で自動導入でき満足しています。
どこかで、JP赤道儀のウオーム軸ボールベアリング改造してくれるとありがたいのですが。

No title

僕も現在SXDからのステップアップ検討中です。G11が最有力だったのですが、iEQ45ですか・・・調べてみよっと!

No title

両方とも無事だったからこういう物も余裕を持って見られて良かったですね。
ノートPCはいつでも買えそうですが、赤道儀はじっくり検討したいですね。

このピラーだけでもほすぃ~(^-^)/

No title

よっちゃん、こんにちは~
NJPはいいですよねー。実は数年前に、アトラクス赤道儀の調子が悪くなった時に、知人から譲っていただけないか、交渉したのですが、残念ながら・・でした。
今だと中古で手に入れるしかないんですよね、きっと。
安定性と追尾精度は流石ですよね。
なるほど、モータ剥き出しは、確かにそういうのがすぐ出来るメリットがありますね~

No title

NGCさん、こんにちは~
PEC効かせても6"ですか~ (゚-゚;)ウーン
オートガイドレスポンスが良ければ、PEは・・という意見もありますが、元が良いに越したことはない(余計な動作は極力させたかない)ワケで。確かに悩ましいですね・・
うーん、やっぱり、ちょっと非力ですかね~
AXDが後継といえば後継なんでしょうけど、お値段が全然、後継ぢゃないもんね・・

No title

Orcaさん、こんにちは。
こないだの水没の時にも皆さんからアドバイスいただいたのですが、モータドライバ、モータの交換っていう手もありますよね。
そうすると、マッチプレート等もそのままで済みますし・・

なんと、ThnkPadそうなんですか!
今までは、コスパがいいものってことで、富士通、東芝、DELL、SOTECなど、てんでバラバラだったのですが・・・
ちょっと考えてみま~す。

No title

優香さん、こんにちは~
いえいえ、もう、ぜひいろいろと書いてくださいませ。
実際に、今回、買う訳でも、買った訳でもないので、みなさんの意見を参考にさせていただこうと思ってます (^^ゞ

やー、そうなんですよね。海外製はそういう点もありますよね。ボクもST7の修理にかなり輸送費が費やしてしまいましたから・・
重たい赤道儀だとなおさらShippingにお金かかりますよね。

MC300GEはいいですよねー。でも、あれだとそれこそ、自宅にドームかスライディング入れたら・・と思ってしまいます。
基本に忠実に作られている様で、とても良さそうですよね!

No title

メーテルさん、こんにちは。
やっぱりNJPはいいですよねー。実績あるし、現物も何回か拝見していていいなぁ・・と、毎度思ったりしてますし。
突然、南天に逝っちゃいますかー。なんてんこったい!

No title

やまちゃんさん、こんにちは~
・・そういえば、JPとNJPの違いって何でしょう?
ベアリングじゃないのかな・・・

焼津の御大が、5年程前にえりーさんにJPなら貸してもいいよ、と貸したことがあって、テストしたら、相当追尾精度は良かったみたいです(で、エリーさんはEM400に行った)。まだお持ちだと思うので、ひょっとしたら、JPを手に入れて、モータ改造?で自動導入させるというのがいいかもしれませんね。
ASCOM対応は魅力だなぁ・・。

No title

Skywalkerさん、こんにちは~
ロスG11より、(多分)安価ですよね~。
G11はGEMINIも後付だし、極軸望遠鏡も外付けなんでしたっけ・・?
以前、どなただか買われて、結構苦労されていたみたいです。いい赤道儀なのは間違いないんですけどね。フォトコンテストでも、実績もあると思いましたし。

iEQ45、価格性能比は良いですよね、EQ6よりはこっちかなぁ・・とは思ったのですが・・・
また何か判りましたら、教えていただけると嬉しいです~

No title

ハーモニックドライブ搭載のこれ↓にしましょう!
今ならEURO安で、100万円!ガイドなんて不要のダイレクトドライブ!だれか、日本で使っている人いないのかな?

http://www.astrosysteme.at/eng/mount_ddm85.html

明日、久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。

No title

いつまでたっても、ウォームギアを使った赤道儀じゃなくて、ハーモニックドライブ(モーター)を使った製品を、だれか作りませんかね?このモーター、赤道儀のために生まれたような特徴があるので…

http://www.hds.co.jp/products/hd_theory/

No title

EM-200ではちょっと心細いんですよね。
アトラクスなんかはコスパで考えると実に良く出来てる赤道儀ですよね。
AXDはいいのですが、なんせ値段が値段なだけに、はい買いましょう♪ってな訳にいきませんからね~
どうしても頭でっかちになりがちな趣味ですが、土台への投資は後々自分へ返ってきますから悩ましいものデス…

キムチも良さそうですが??

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、ほんと、無事だったので、ゆっくりと検討できますね (^^ゞ
でも、もしダメだったら、今頃、iEQ45がやってきた!とかやってた鴨・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

階段男さん、こんばんわ。

ダイレクトドライブ!凄いですよねー。
これってソフトウエアのアルゴリズム次第で、相当追尾精度が良くなりそうと思っています。
国内だとグレーテルさんがお使いなくらい?
ただ、ソフトと原理に強くないと使いこなすのは厳しいのかも・・と思ったりもします。

ハーモニックドライブ、K-Astecさんでしたっけ・・NJPを改造するサービスを一時、されていた記憶が・・・
仰る通り、理想的なモータドライブですよね。

明日は宜しくお願いします~。
ナカナカ、こちらから行くのは大変デス・・((+_+))
朝、5時半出かも。バスが無いので、6時53分の電車に乗るのに歩いて駅まで6km・・・

No title

sloさん、こんばんわ~。
頭でっかち!上手いですね!
仰る通り、EM-200だとどうしても、口径20cmを上限とせざるを得ないので、あと一歩が欲しい気がしますよね~

キムチ、赤道儀の方ですよね。確かに良さそう・・(;゚д゚)ゴクリ…
でも、庭先放置にしておくのはさすがに躊躇ですから、もう少し、アトラクスには頑張って貰って、いずれは・・? (^^ゞ

No title

NJPに一票かな。ゆくゆくは観測室を作ってもそのまま使えますからね。
旧アトラクスはナカナカの逸品だと思います。
いざとなったら、ギアのオーバーホールして、モータードライブ替えて使い続けるのがいいかも。

No title

格的に名機旧アトラクスの代替には厳しそう?
個人的には旧世代の名機を最新の電装系で復活させる、ってのに魅力を感じますね。殻はビートルなのに中身はハイブリッド、みたいな(笑)

No title

遠征でしたら、G11お勧めするのですけどね。セットアップと耐荷重と精度でバランスいいです。風にもびくともしませんし。iOptもEQ6Proと同じく調整がいるのではないでしょうか。NJPのいい中古あればよいですね。DDは私もいろいろ探したのですが、よい回答が見つかりませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ