FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展2012 閉幕

遠州天体写真同好会の写真展、星空浪漫2012も無事終了しました。


最終日は割りといい天気! オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8

朝からの当番を引き受けたので、洗濯物を干して少し早めに図書館に行ったのですが・・・
あれー・・9時半にならないと入れないんですね・・ 
知らなかったヨ・・・
おっと・・・いままで時間通りに来たことが無いってことがバレちゃいますな・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
まあ、数分くらい遅れてくらいでちょうど良かったんや!ということで (^^ゞ


オリンパス E-620  デジタルカメラ Z.D 14-45mm  

いやー、なんだか、超大入り!

オリンパス E-620  デジタルカメラ Z.D 14-45mm  

こんなに沢山の人が入ってくるなんて珍しいですが、さすがに人数多すぎ~ (@_@)
残り、140部程あったパンフもすっかりと捌けてしまいました。最終日だけで200人弱程の人たちが訪れてくれたのだと思います。
また、本日は、中天の方々を始め、遠方からも多くの星仲間のみなさんもかけつけてくれました。
なにしろ、人が多くて、あまりお話もできず失礼しました。
でも、こうして遠くからも見に来て頂けて本当に嬉しいですね。そこから天体写真談義が出来る余裕が今年は無かったのがちょっと残念です・・・

17時半で閉幕し、そこから後片付け。
この写真は次は、気賀のみおつくし文化センターで使用されます。

その後で、GENTAさん、SACIさんと近くのCOCOSで天文談義しながら、食事。
saciさんはこの1年で凄く腕前を上げられたと思います。
yamatomoさんの作例は、焼津の御大が仰っていた様に、バックの黒の締りが一番良く、いーぐるさんもその点も踏まえて二重星団が素晴らしかったとブログに書かれています。
見に来られた方はお分かりだと思うのですが、GENTAさんも、yamatomoさんも、saciさんも素晴らしく星像が細かい!これは、カメラの画素数が云々だけではなさそうで、今後見習わないといけないなぁ・・・一応ST8300Mも800万画素はあるわけですし・・・
思わず、GENTAさんの作品(18~21MP)、yamatomoさんの作品(12MP)、saciさんの作品(18MP)をじっくりと見て、唸ってしまいましたよ・・・
やっぱり、実際の作品を拝見するといろいろと勉強になりますね。

来年も、同じ時期に開催されると思います。
また来年もよろしくお願い致します m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様でした。本当にいろいろ参考になりました。機会がありましたら画像処理の隠し味や微妙な味付けを教えていただければと思います。
来年も楽しみにしています。

No title

う″!
天体・・・、弱いっす・・・

TB&ポチ凸

No title

大盛況で無事終了できてよかったですね。ご苦労様でした。そして今年も楽しませいただきありがとうございました。
終了後の打ち上げの食事会の天文談義聞いてみたかったです。来年は最終日に泊りがけでお邪魔しようかなぁ。。。。
本当にお疲れ様でした。ポチ

No title

大盛況での終了お疲れ様でした(^^)
四国での開催予定は無いですか??

No title

日曜日は本当に大盛況だったんですね。
土曜日に見学していた時にも小中学生が何名か見学してして、
小さな頃からこんなに素晴らしいものに接する姿を見て、
とても良いなぁ~と思いました。

今年の写真展は大きな天体イベント、CANPと大忙しでしたね。
本当にお疲れ様でした。

No title

UTOさん

昨年よりかなり密度が濃い~ですね

今年も集計係りですか??
今年の順位。。やっぱり「金環日食」が上位に
きそうな感じですね☆

ホットメラメラの太陽望遠鏡での写真に1票~☆
。。出展してたかなぁ~

来年のやる気につながる盛況ぶりで
本当によかったですね(*^◯^*)

No title

Naokiです。毎年見させていただいております。レベルも高いので中天もがんばらなければと思われます。

No title

ないしょさん、どうもありがとうございます m(_ _)m
小さい子供たちも多く来てくれました。写真展を見たということは忘れても、金環日食を見た記憶の補強になればいいな、と思います。

No title

nonkaさん、こんにちは~。
遠いところからどうもありがとうございました m(_ _)m
画像処理の隠し味や味付け、みなさん、いろいろとありそうですよね~
作品を前に、そういう議論するのも楽しいところです(今年は余り出来ませんでしたが・・)
またぜひ、出張のタイミングを合わせて(ん? ^^;)、お越しください~

No title

小ちゃん、こんにちは~
いやー、自分で言うのも何ですが、超マニアックブログですので (; ̄ー ̄A アセアセ・・
たま~に、ざらっと見てやってくださいませ~ (^_^;)
TB、ブログリンク、ありがとうございます!

No title

いーぐるさん、こんにちは~
年々、人数も少なくなってきていたのですが、今年はさすがに大勢の人が来てくれました!これも、全国的に金環日食が見られたおかげですね!

夕食時の天文談義も面白かったですよ~
また、ぜひ、今度ゆっくりと星談義しましょう!
来年も宜しくお願いします。

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんにちは~
いやー、残念ながら、遠天はローカルな組織ですので~ (^_^;)
浜松近辺では、これから気賀で使われて、その後でいくつかは浜松天文台でも使われるかもしれません。
四国の面々もいろいろとやられている人達が多いので、写真展をぜひ企画してみてはどうでしょ~?
鹿児島勢は、ふにゃ太郎さん、玄さん、たまご屋さんで開催中です!

No title

しけるさん、こんにちは~
遠いところから、どうもありがとうございました m(_ _)m
図書館で開催している関係で、ついでに見てくれる子供達が多いのですが、中には、写真を見て写真や星座に興味を持ってくれる子もいますね。少し話をしてカシオペア座を教えてあげたら、早速図書館で調べてみる!と言ってくれた子もいました。
少しでも星空や自然に興味を持ってくれる人が増えるといいですね~

それにしても、今年は、ほんと、金環日食から一ヶ月、忙しかった~
あとは、フォトコンの今月応募分をなんとか仕上げれば、一段落です・・
うーん、星ナビさんには間に合わないかも・・(^_^;)

No title

ろざりおさん、こんにちは。

Hαの方はピンぼけだったので、さすがに出してないですねー。
集計は16,17日分をやるのですが、金環日食で結構、混乱があって、ちょっと難しくなりそうです。
ここの取り扱い如何でだいぶ変わっちゃうので、どうしたものか・・
例えば、好きな天体写真で、金環日食と書いてあるのは多そうなのですが、これを金環日食作品すべてに均等に1点づつ配分するか、無視してしまうかでだいぶ変わります。
まあ、そんな事はどうでもよくって、仰る通り、多くの人に見てもらえて良かった!

No title

naokiさん、こんにちは~
何回もご来場していただいたようで、ありがとうございました。
カメラの方も、無事動作しているとのことで、安心しました。
今年はあまり写真を見て回れませんでしたが、またいろいろと教えてください!
見せて頂いた金環日食の素晴らしい写真はお見事!ですね~!!
流石です。

No title

UTOさん こんにちは。(^^)
千秋楽も大盛況ですね、展覧会の成功 おめでとうございます。
いつか訪れてみたいのですが中々思い通りにはいかなくて。 それにしても100点以上の出展というのは凄いです。 じっくり観たら丸一日楽しめそうですね。 撮影から展覧会までのご苦労 お疲れさまでした。また来年に向けて頑張って下さいませ。 ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ