FC2ブログ

記事一覧

ひえぇ~ (◎-◎;)!!

台風、ハンパないっす。
雨と風が凄すぎ!
そろそろ、中心部が過ぎてくれると思いますが、ほぼ直撃コースだもんなぁ・・
雨戸を締めておかなかったのをちょっと後悔・・

わわ、電気が一瞬、切れかけましたよ・・
みなさんのところは大丈夫でしょうか~?

21:23追記
雨は上がったみたいですが、相変わらず風が強い!
アトラクス赤道儀のバケツに被せていた雨避けのビニールシートは、ふっとばされたみたいです。
2枚がけしてたんだけどなー・・・orz
21:41 とうとう停電~(*_*) スマホで編集。
って、1分程度で復帰。
22:29 再び停電~!
もー、なにも、プリントしてる途中で停電にならなくても~(ToT)

あらら、今度ばかりは即座に復帰とはいかないみたい。やれやれ、ホント凄い台風です。
プリンタ、壊れてなけりゃいいけど、、油断したなぁ~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ひゃー、今家が揺れています。怖いです。
雨より風が強烈ですね。

No title

こんばんは 大丈夫でしたか?
不謹慎な私は雨と風の音に落とされ爆睡してしまいました。(笑)

No title

ほぼ直撃でしたね。
昨年のトラック横転の記憶が蘇りますね。
今回の台風は足が速いので、影響下からは早く脱する事ができたのでは。
あ、外のアトラクスは大丈夫でしたか??

No title

UTOさんこんにちわ。そちらは台風がまだ元気なうちに直撃ですから大変ですね。こちらは太平洋に抜ける時に直撃でしたが、一回りした様子では大丈夫そうです。一時避難勧告が出た地区も有りましたが。

No title

H野LS15さん、こんにちは。
浜松は停電もあって大変でした。一応、朝には復帰。流石ですよねー

PCは確かにファン周りまだ汚れが残っていたと思うので清掃はした方が正解でしょうね。エアダスターであらかた綿ゴミの類は落としたのですが、ファン周りはエアダスターでは落ちなかったし・・

望遠鏡は、密封パックの中に、家庭用のでOkなので乾燥剤を一緒に入れてください。接眼部のところにもねじ込んで、アイピースキャップも挿しておくとBetterかと思います。
華美にカビが生える自体は避けたいですね~

No title

アイちゃん、こんにちは~
こちらは昨年9月も、15号で結構大変でしたが、どうもそれと同じくらいの風が吹いたみたいで、信号機が角度にして45度・・もっとか?!ひん曲がっておりました。
停電もしたし、生きが良すぎ~

No title

NGCさん、こんにちは~
そちらは大丈夫だったでしょうか?
こちらは夜間は停電でしたが、朝には復旧。でも、信号機はいくつか消えてました。
思った以上に風が強かったみたいです。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
帰宅時で、すでに雨が激しかったので、隔壁封鎖(雨戸を締めるとも言う ^^;)は断念したのですが、案の定、網戸は2枚吹っ飛んでました・・orz

No title

シュミットさん、こんにちは~
そちらはどうでしたでしょうか?
中心過ぎてからの風が強くって参りました・・

峠は超えたナー・・と思って、プリントしはじめたら、いきなり停電!
1時間かけて処理したデータがあぁぁぁ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
保存したっけかな~・・(´Д`)ハァ…
まあ、それでも、雨漏りも無く(多分)、窓ガラスも割れることもなく、平穏無事でしたからね。データはまた処理し直します・・・

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、やっぱり、浜松・磐田でもそこらかしこで停電が発生していたみたいですね。
ウチの方はまだマシだったのかなぁ・・
それでも、今朝には復旧していましたから、流石!と感心しました。
それにしても、昨秋の15号といい、直撃コースの台風は侮れませんね、、

No title

sloさん、こんにちは~
あ!それいいですねぇ。ボクも壊れたS3Pro,試しに外に置いてみれば良かった!?? (^^ゞ

それにしても、中心過ぎたのでもう大丈夫だろ~と思ったところで停電でしたので参りました・・・

No title

メーテルさん、こんにちは~
米軍情報ですか!サイト、今度教えてください~
そちらは5号ですね。
小型とはいえ、やっぱり直撃すると雨や風に注意は必要かと思います。お気をつけて。

No title

いーぐるさん、こんにちは~
ウチのアトラクス君は今回も無事でした。まあ、かけておいたカバーは吹っ飛んでどっかに飛んで逝っちゃいましたが (^^ゞ
外装パージしても、まだまだ逆さバケツがありますから、大丈夫 (^◇^)v
一応、朝みたら、ほんの少し浸水はありましたが、大した問題ではありませんでした。雑巾で拭いて(水分拭かないと中で湿気がこもるので)また被せておきました。
そちらも無事だといいですね!

No title

しゃあまんさん、こんにちは~
雨も激しかったので、こちらも、会社から定時で帰宅する時にずぶ濡れになりました。
それでも、19時頃に帰宅した知人に比べると遥かにマシだったっぽい・・
足が早いだけあって、抜けてくれたら、ホントすぐですね。
昨晩は停電したので、さくっと寝ることにしたのですが、23時頃にはもうだいぶ風も治まってきつつありました。涼しくって良く寝れました (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

T-Fixさん、こんにちは~
いやー、ほんと風が半端ないっすよね。
雨自体は、中心が来る前はすごかったのですが、中心を抜けたら、雨はすぐに止んで、ああ、これならもう大丈夫!と、思ったところで突風で停電でした・・
風は中心過ぎても凄かったなあ・・・
ホント、強烈!!

No title

ねじりんぼさん、こんにちは~
豊橋に上陸したので、そちらも、ほぼ直撃コースだと思いますが、大丈夫でしたか?
確かに、停電もしちゃったし、やることも無いので、ボクもあっさりと睡眠に落ちました。
23時くらいになると風もだいぶ収まってきましたし~ (^^ゞ

一応、処理してたデータ以外は無事でした~ (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
ホント、昨年のトラック横転並の風が吹いたっぽいです。信号が曲がってた・・角度45度以上に・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

アトラクスは無事でした。チョバムアーマーは剥ぎ取られてしまいましたが、中身は無事でっす (; ̄ー ̄A アセアセ・・

No title

8cmユーザーさん、こんにちは~
ご無事な様でなによりです。
こちらは海から再上陸した直後ということもあったのでしょうが、雨も凄くて風も凄かったデス・・
まあ、大きな損害は特に無いと思いますので、良かったです。

No title

停電するなんてかなりの被害があったのでは?

こちらの先日夜は雨が酷くて0時になるまで会社待機してましたf(^^;

台風一過の雲間から見える空は空気が綺麗な感じがしましたよ~
風が凄くて撮影なんて無理ですが!

No title

こうさん、こんにちは~
静岡県はかなり停電していたみたいです。
そちらは深夜まで会社待機でしたか!お疲れ様でした。

あっ・・晴れたんですねぇ・・・
昨晩は、こちらも少し晴れ間から綺麗な星座を見ることが出来ました。
撮影はとても無理ですが・・固定撮影くらいはしても良かった鴨???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ