FC2ブログ

記事一覧

台風の爪あと・・

と、まあ、タイトルはそれっぽく付けて見ましたが (^^ゞ
そんなにたいした被害があった訳ではなく・・

吹っ飛ばされたイス  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8

とりあえず、イスが吹っ飛ばされて、あとは、やっぱり、かぶせていたボール盤の雨よけシートも吹っ飛ばされておりました・・・
まあ、吹っ飛ばされたというか、暴風に晒されて破れたみたいですね、こりゃ・・
ボール盤、どうせ使うのは年に1回くらいなので、物置に運んじゃった方がいいかなあ・・・
まあ、今更ですけどね。風雨にさらされてサビサビ~

吹っ飛ばされた網戸  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 14-45mm

いやー、昨夕、帰宅した時は風はそんなでもないなー・・と、ついつい、隔壁封鎖(雨戸を締めるとも言う ^^;)を怠った為、風で網戸も吹っ飛ばされました。
ウチ、どうも東西に風が吹き抜けてしまうので、特に西風が強い冬は特に、なんですが、かなり風が吹き付けます・・・
まあ、網戸が吹っ飛ばされるのは、昨年9月の台風15号以来、ですが・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ また網戸破けちゃったよ・・。
暑くなる前に、直さなくっちゃ・・・
ゴムローラーと換えの網戸、買ってこなくちゃ・・(´Д`)ハァ…

アトラクスは、覆っていた灰色のビニールシートは風で吹き飛ばされてしまいました。
でも、灰色のチョバム・アーマーが吹っ飛んでも中身は無事ですねー。
さすがはアレックス・・もとい、アトラクス。
雑草も伸びてきたので、またそろそろ草刈機の出番となりそうです。
今週末、晴れてくれれば、刈ろうと思います・・(アトラクスはしまうかどうか悩むところ・・・)


止まったプリンタ  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 25mmF2.8

一番の被害は、このプリントですねぇ・・
フォトコン応募用なので、悟られない様にぼかしてありまっす。
スミマセン、嘘でっす。なんかピンぼけだった~ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まあ、みなさん、お察しの通り、火星です。
一応、今回撮影したのをまとめて星ナビに送ろうかと思ってます。
まあ、ダメもとで。


信号直ってた・・  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 14-45mm

で、今朝、ここの信号が、すっげぇ角度にひん曲がっていたので、帰宅して早速撮りに行ってみたら!
ありゃりゃ、応急処置っぽいけれど、なんかすっかり直ってるよ!
むむ、中電の停電復旧も素早く、流石とかんじましたが、信号機もブログネタにもさせて貰えないとは・・・道路公団もやりますな (^^ゞ
まあ、道路標識の歪みっぷりから、察してください。
いや、マジですごかったよ、台風・・・


紫陽花  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 14-45mm

せっかく、カメラ持ってでかけたので、パチリ。
ご近所さんの紫陽花です。


晴れ間  オリンパスE-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D 14-45mm

ちょっと晴れ間が出てきたので。
オリンパスのデジカメで撮る青空は最高です!!
このまま夜も晴れてくれれば言うことなしですが、さすがに無理っぽいですね・・・

それにしても、停電にまでなるとは、台風4号、恐るべし・・
でも、復旧も早かったみたいで、今朝、程よく解凍されているかな?と思った冷凍庫に放り込んでおいた豚こま肉はカチコチ。

で、今日は、ひょっとしたら、スーパーで生物が安く打ってないかにゃー?
と思って、帰宅前に遠鉄ストアに買い物に立ち寄ってみたんですが、やっぱり?廃棄したみたいで、品薄状態でありやした。
ちぇっ、冷凍食品くらい安くで出してるかなーと思ったのですが、アイスとかも全部捨てちゃうみたいですね。
最近だと衛生面で五月蝿いので捨てちゃうんでしょうかね~。ちょっと思惑外れて残念でした。

今回思ったこと。
スマホがあれば、なんとでもなるなぁ・・・
停電してもネットが使えるので情報収集に問題ないし。
SG3000もあるので、照明も問題ないし、、、
バッテリーからスマホの充電もヨユーでできるし(これは仮に地震で数日電気が来なくても充電できるだけのバッテリーがある)
懐中電灯はデフォで手頃なところにおいてあるし。
天文屋さんって停電に強いよね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん

想像以上の荒れっぷりだったのですね・・
網戸もまた破れちゃって・・
毎年恒例の風景になりつつありますね(⌒-⌒; )

紫陽花が何事もなかったかのように咲いていて
青い空の台風一過・・夕陽が綺麗じゃなかったですか?

天文屋さんは、闇、バッテリーに強く
野外でもへっちゃらですね・・(n‘∀‘)η

No title

小ちゃん、こんにちは~
幸い、大きな問題もなく良かったです。
ボール盤はやっぱり物置にしまいましょうかね~
持ち出すのが大変になるので、(゚-゚;)ウーン という感じですが、まあ、そもそも使用頻度が年1回程度ですしね、、(^_^;)

No title

GENTAさん、お仕事お疲れ様です。
ゆっくりと休んでくださいね。
それにしても、台風、半端無かったですね。
雨と風が凄くてビビリました、、(^_^;)

No title

NGCさん、こんにちは~
いやー、ほんと、なかなか凄かったです。
海から上陸してすぐだったので、雨も凄かったですし、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まあ、雨漏りとかも無いみたいですし、何事もなくて良かったです。
観測室、ホント、欲しいなぁ・・・
あと10年は遠征主体で頑張ろうとは思ってるのですが・・・やっぱり観測室があると便利で、撮影効率もあがりますしねえ・・(゚-゚;)ウーン

No title

シュミットさん、こんにちは~
風がホント、凄かったですね。こちらも、家が揺れる感じで、隔壁封鎖を怠ったのを後悔した位・・・
やはりシートは破けちゃいましたか。凄い風ですもんね。
バッテリーがあるので、確かに停電してもなんとかなるのですが、仰る通り、撮影に使いたいですよね~!新月期だし~・・

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いやー、予想以上の雨と風で参りました。
でも、途中から網戸トビっ!は覚悟してました。前回も飛ばされてたし・・
でも、この程度で済んで良かったです・・。
ただ、毎年恒例にはしたくないですねー

いや、夕日は曇っていて見えなかったんですよ。
僅かな青空を強引にフレーミングしたんですが、後で気がついたら電線映り込み・・orz
まあ、スナップだから、いいかぁ・・

No title

名古屋は拍子抜けするくらい酷くならなかったですよ。
最接近と言われていた時間に窓を開けて(網戸)で涼んでいたくらいですから。

飛ばされた片足だけの靴が、とても哀愁を感じさせます(笑)

No title

saciさん、こんにちは~
そちらはなんともなかったんですかー。
やっぱり西側だと、全然大丈夫なのかなぁ・・
静岡は結構大変な被害にあってましたよ、、

No title

たいした被害がなくて良かったですね。
アトラクスは危ないところだったみたいですが、何はともあれ無事で何よりです。

スマホは確かに便利ですよね。
CANPのときにお見せしたあのデカバッテリーにすると、
もっと持ちが良くなりますよ。
台風一過の青空綺麗ですね。ぽち!

No title

UTOさん こんにちは。(^^)
結構あちこちやられたんですね; お見舞い申し上げます。ウチも時々風で家が揺れていたので恐かったです。 しかしそれにしても広大なお庭ですね、これなら道路側に寄せれば低空以外の全方位に筒を向けられそう。 いいなぁー。^^

No title

結構被害はあったんですね。
こっちは夜中にルート変更でちょっと雨風ひどいなーっで終わりました。
観測室は良いのですが、良すぎてフットワークがなくなります。
私は遠征にあこがれますが一度降ろした腰はなかなか上がりません。電源設備も必要だし。

No title

こんにちは(^^
停電にまでなったんですか!凄かったようですね…
こちらは雨風ひどく、車のない私は自宅に帰れず仕舞いになってしまいました(-∀-;
アジサイの写真のアングル素敵です!いつも自分は上からしか撮影しないので…今度真似させてください!

No title

ふにゃ太郎さん、こんばんわ~
おー、あの追加増槽は良いですね~
スマホはすぐにバッテリーが無くなりますものね、、

とりあえず、アトラクスも無事でホント良かったです。
でも、台風、侮れませんね、、、

No title

Qooさん、こんばんわ~
停電も早めに回復したみたいですし、ウチの方はまだ良かった方かもです。
停電復旧は翌日昼になってやっと、というところが多かったみたいですし・・
南側がどうしても、隣家で撮れませんが、一応、自宅からでも天頂付近の天体ならなんとか・・
自宅からだと平日でもなんとか撮影可能ですので、助かっています。
でも、網状星雲とかは作品にならないなぁ・・結構、亜美嬢は難関です。

No title

jiikoさん、こんばんわ~
うーん、そうなんですか。みなさんのコメントを拝見していると、今回の台風は、やっぱり、台風の東か西かでずいぶんと違ったみたいですね~

観測所、jiikoさんのところは空も良さそうですし、羨ましいです。
でも、遠征は遠征でみんなで星談義できる楽しさはありますが・・・

No title

Beaverさん、こんばんわ~
静岡県内はかなり停電被害がありました、、、
それでも、昨秋の15号よりは遥かにマシなんだろうと思いますが・・

紫陽花の写真、褒めて頂いてありがとうございます。
せっかくの一眼カメラなので、ボケをどう入れるか考えて撮るとまた面白いですよ~
あとは、せっかくのレンズ交換式カメラなので、、交換レンズもあるとまた面白くなりますよ。

No title

こんなん見せられたら、アパート心配になりますがな。

No title

H野LS15さん、こんばんわ~
ウチはどうしても、東西の風が吹き抜けになってしまうので、特にヒドイとは思うのですが、でも、今回の台風、ハンパないですよ。
ニュースによるとまだ停電しているところもあるようですし、、、
とはいえ、昨秋の15号に比べたらまだマシですから、多分、大丈夫じゃないかと。

No title

あらー、こちらは大したこと無かったので舐めてましたが(いつぞやの爆弾低気圧の方がよほど被害甚大)、そちらでは結構強烈だったんようで。アトラクスがご無事で良かったですねえ。
やっぱ機材の外置きは怖いです……

No title

かわうさん、こんにちは~
いやー、同じくナメてたんですが、なんか思ったよりも凄い台風で、ビビリました (^^ゞ
機材外置きは確かに、怖いかも・・・でも、逆にこれだけの台風に耐えてくれたのであれば、まあ大丈夫かなーという気もします (; ̄ー ̄川 アセアセ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ