FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展アンケート集計中・・

金環日食の効果もあり、遠天写真展は普段よりも大盛況でした。
アンケートも、当然(?)いつもよりも、たくさん、書いていただけていたりするわけで、とっても打ち込みが大変ありがたい限りです!
いや、ほんとにね。アンケートを書いてくださったみなさん、ありがとうございます。

6/16分の一部ですが、このような、コメントを頂いております。



ご来場頂いた方は、図書館に来て・・が圧倒的に多いのですが、やはり金環日食の写真を見やすいところに配置したおかげで、立ち寄る人が増えたと思います。
そこから、さらにクチコミで、誘いを受けて見に来てくれた人も多い様で、知人の紹介の集計も普段に比べて多めになっています(普段はほとんど無い)。
 
お気に入りだと、星景写真の人気が高いです(どうしても、票はバラけてしまいますが)
やはり身近な機材で撮影されいるところ、星雲や惑星などに比べると馴染み易く、また美しいところが評価されていると思います。
金環日食も多いですが、やはりここも票は割れますね。
写真よりも、恐らく、実際に自分で見た状況を写真に重ねられるのだと思います。
で、金環日食の写真を見た方々が星景写真を見て、さらに感銘を受ける・・という気がします。
特に、Y田さんのオーロラは、コメント文も見ると、みなさん、素晴らしいと感じられているようで(実際、非常に素晴らしい写真です)、票もすごく集まっています。3点で票自体はややバラけてはいますが・・
金環日食は見たので、今度はオーロラを見てみたい!とおもわれる方も多いんじゃないかな。

星雲写真については、今年は星景写真に圧されている印象です。
ここ数年はデジタルカメラに主軸が写り、カラフルに表現できるようになりましたので、星景写真より人気が集まってきつつあったのですが・・・
やはり馴染み難いと感じる人が多いのかな?

いずれにしても、多くの方々に楽しんでいただけた様で、本当に良かった!
また来年に向けて頑張ろう!という気になります!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

小さなお子さんのアンケートが楽しいですね。
「ただしじいじしゃしん。62ばんがきれいでした。」
が、どんなしゃしんなのか見てみたいです!
アンケート集約お疲れ様でした。

No title

一般の方のご意見がダイレクトに聞けるというのはすばらしいですね。どうしても星景写真に人気は集まるようですね。
私も小さい子の意見を楽しく拝見しました。
7歳の男の子、敬語もしっかり使いカメラが欲しくなったなんて…将来有望ですね!

No title

「ただしじいじしゃしん。62ばんがきれいでした。」、62番はたしかGENTAさんのさそりの頭。。。あれがきれいという8才の男子は将来絶対この道に入りますよね。
いずれのコメントも楽しいものばかりで、まとめ大変だと思いますが、頑張って下さい。

No title

うちのサークルでも大学祭の時に天体写真はがきの販売を行っているのですが、売れ行きは圧倒的に星景写真がいいみたいですね~。
直焦点はコントラストを猛烈に上げて、バックを黒すぎるくらいにしないと駄目みたいです。中々難しいですね・・・。

No title

小ちゃん、こんにちは~
いやー、頑張っているのはボクだけではなくって、同好会のみんななんですけどね~

名物人物だけはイヤーッ(笑) (^^ゞ

No title

シュミットさん、こんにちは~
実は最終日分も読んでないから、と張り切ってもらってきたので、あと77枚ありったりします ;≡ワ≡

62番、なんだろう・・いーぐるさんが仰る様にGENTAさんのさそりの頭の写真だと思います。

No title

T-Fixさん、こんにちは~
えーっと、多分、7歳男の子の記載は親御さんが書かれたものっぽい気がします・・文字がキレイすぎ・・
ただ、10歳前後の方々だと中にはすっごく成熟した文章を書かれている子もいて(写真をしっかりと論評していたり)驚かされることがあります。
でも、ほんと、多くの人に見ていただいて、こうして感想を書いていただけるのはとても嬉しいですね~

No title

いーぐるさん、こんにちは~
ただしじいじ・・大佐のお孫さんですからね~ (^^ゞ
星好きの血を引いている!? (; ̄ー ̄川 アセアセ
はは、17日分もまとめなくっちゃ・・≡ワ≡
頑張ります・・・。

No title

hanaさん、こんにちは~
やっぱり、星景写真が人気ですか~
星雲写真が追いつくにはどうすればいいのかなぁ・・なかなか悩まされますね。
仰るとおり、バックを暗くしてメリハリをつけるのもいいかも・・GENTAさんも自分も割りと派手目に仕上げて投入するんですが、GENTAさんのアンタレスは派手目にしても破綻してなくって凄かったなあ・・。

No title

アンケート集計ご苦労さまです。
我が家のパソコンにはExcelが入っているのが無いので、毎年集計作業が出来ないんですよね~(いいかげん買えって声が聞こえてきそう。アセアセ)
アンケートをザラッと見た感じでは、今年は葉書やメールでお誘いした人で来てくれた人が少なかったようでした。出すタイミングが早過ぎたのかもしれません。(ちと反省)
しかし、アンケートを読んでいると、本当に来年も頑張ろうという気持ちになりますね。

No title

僅かでも投票してくれている人がいることも、やる気に拍車をかけてくれました。

ちょっとだけ挫けそうな自分がいますが、来年は質と量共に充実させたいとも思っています。

No title

アンケート集計お疲れ様です。
抜粋のアンケート内容のコメントも面白いですね。
一般の方がどのような写真に興味があるのかとか、細かく分析すると次回の撮影対象や星景や星雲の写真の配置場所等色々と対策できそうですね。
年齢層の幅が大きそうなので、そこは難しそうですが・・・

アンケートの傾向等ブログでの公表待ってま~す
(家族にうけそうな写真をそろそろ撮らないと遠征反対運動がおきそうですので、よろしくお願いします)

No title

集計作業、お疲れさまです。
ちょうど見学に行った16日の分でうちら夫婦の
コメントがありますね。
多く方に作品が感動をあたえていることがわかって
本当に良かったです。

No title

UTOさん おはようございます☆

やっぱり最初は星景写真から入りますよね
来年も来たいという方が、次は銀河、次は星雲・・と
徐々に「こっちの世界へ・・」となるように
なんとな~くやりがいも出たのではないでしょうか☆

生プリント、ますます見たくなりましたo(〃^▽^〃)o

No title

GENTAさん、こんにちは~
OpenOfficeって手もありますよ~
http://www.openoffice.org/ja/download/
Excel互換形式で保存もできて、結構便利です。

アンケートは、ほんと励みになりますよね。打ち込みがいがあります(昨日は途中で寝オチしちゃいましたが・・^^;)

あとは人気投票(?)なのですが、6/2,3,9,16分かな?を試しにまとめてみると、やはり、GENTAさんのアンタレス付近がTopですね、一応、55番(遠天MLだと僕の惑星?)が追従しているという感じです。
星景写真は全体的に投票数は多いのですが、票が割れます。
Y田さんのオーロラは票が3つに割れてなければ・・もし個人戦なんて集計したら、間違いなく彼がTopかと・・
僕らも頑張らないといけませんね。

No title

ゆたさん、こんにちは~

アンケート回収率は40%くらいかなぁとは思うのですが、コメントやお気に入り作品まで書いて出してくださる方々には本当に感謝です。

傾向まで分析はしていないのですが、昨年の結果等でしたら
http://hoshizoraroman.web.fc2.com/2011-anke-to.html
で拝見できますので、もし良ければ見てやってください。

一つ言えることは、デジタルカメラの進歩のおかげで星雲写真もかなりはっきりと写し出せる様になってから、得票数は集まる様になりました。
天体だと、馬頭星雲、アンドロメダ銀河、すばるが人気です。
・・そういえば、オリオン座大星雲は有名なのに余りランキングに絡んできません。
出してない訳ではないので、表現上の問題(マニア受け狙いでは軟調過ぎる)や被ったりで、票が分散されるからかしら・・・
星景写真は過去はともかくとして、最近では票が割れます。

No title

saciさん、こんにちは~
いやー、saciさんの作品、素晴らしい出来栄えでしたしね!
?星雲、本当にお見事です。
また来年もあると思いますので、頑張って撮影しましょう!!

No title

ゆたさん、もうひとつ個人的な分析ですが、

見た後のテイストが同じというか、、星雲写真だと(どうしても)赤い星雲ばかりが並んでしまって、印象が薄くなる傾向があります。
そこで、惑星や、子持ち星雲、しゃぼん玉星雲(HubblePalette)が台頭してきちゃったりしている気がします。
あとはニックネーム持ちの天体はいかにそのニックネームに見える様に説明するか?もポイントかもしれません。
昨年、猫の手星雲も出したのですが、一部は読み通りでしたが、あまり狙い過ぎてもダメみたいで、なかなか難しいですねぇ・・
でも、言われてみて、いろいろと考えてみると、なかなか面白い・・

No title

しけるさん、こんにちは~
遠くから、ご来場、どうもありがとうございました m(_ _)m
アンケートのコメント、とても励みになります~

また来年も多くの人たちに見ていただけるといいなあ~

No title

ろざりおさん、こんにちは~
やっぱり、まずは馴染み易い星景写真でしょうか~
月なども望遠レンズがあるとクレーターまで結構簡単に写ってしまうのですが、そういう写真もひとつあるといいのかなぁ・・望遠鏡で撮影した程の迫力はないかもしれませんが・・・

NikonD7000で撮影されたI先生の固定撮影かな、カシオペア座の写真があったのですが、これも素晴らしい作品でした(恐らくPCでピクセル等倍ではノイズまみれでしょうが・・)
デジタルカメラの進歩で、天体写真もすごく簡単になってきつつありますね。
ろざりおさんもぜひいろいろと撮影して見せてあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ