FC2ブログ

記事一覧

気になる望遠鏡

梅雨ですねー・・・
今日あたりは、先日までの天気予報からはひょっとしたら・・?と思わせてくれるものがありましたが、やっぱり?当日になると悪い方向へ・・(´Д⊂グスン
撮りたいものもあるんだけどなー・・・

さて、例によって例のごとく例の菌が蔓延してくるわけですが(笑)
今のところ、SXVR-H694というワクチンを打っておいたせいか、なんとかなってます。
でも、ちょっこちょこっと、望遠鏡メーカサイトをうろちょろしてみたり、カメラレンズが欲しくなったり
Canonのパンケーキレンズはいいですねぇ・・多分、そのうち買っちゃいそうですが、40mmF2.8かぁ・・(´ε`;)ウーン…APSサイズのデジタル一眼レフだともう一歩使いにくいスペックな気が・・・
特に、Canonは、1.6倍換算になるし・・F2.8というのもちょっと・・でも開放から使えるレンズらしい・・(゚A゚;)ゴクリ
といったかんじで、一番ヤヴァイのはこのカメラレンズだったりします。

で、望遠鏡ですが、みなさんから大人気の銀次150FN ニュートン反射望遠鏡

これも良さそうですよねー!!
sora-canさんの実績もありますし。
でも、個人的には、もう一歩この鏡筒には食指が動かずに済みます(一応、ミザールの13cm反射望遠鏡がありますので・・)
でも、Teleskopで販売されているTS114mmF5.6 Maksutov Newton

こちらは、めっちゃ物欲が刺激されまくってます (^^ゞ
接眼部がなんか超カッコイイんですけど・・ッ!

CANPでも少し話しましたが、マクストフニュートンって、ニュートン反射望遠鏡の弱点、斜鏡スパイダーが無い構造ですし、補正板で前にフタしてある構造で、前後をがっちり塞いでいるので鏡筒強度が安価な製品としては、保たれ易いんです。
114mmの小口径ですので、もともとが、あまり鏡筒強度が問題にならないと思いますが、マクストフだとさらにガッチリじゃないでしょうか。
接眼部がなんかいかにもアストログラフって感じもGoodです。

マクストフニュートンだと他にも、15cmF4.8、最近あんまりみかけない?19cmF5.3とありますが、いずれにしても価格性能比という点ではよさそうです。
ただ、以前に、ググったところ、19cmF5.3のマクニューは、数少ない海外作例を拝見すると、APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラの場合、周辺像は、やや周方向にくずれているものが見受けられます・・・
ALTER-7FNも同様な傾向がありましたので、完璧を求める場合にはちょっと要求を満たさないかもしれません。

この114mmF5.6の良いところは299ユーロと比較的安価で、F5.6とやや暗めのF値ですから、性能も期待できそうなところ、写真向けと思われる接眼部・・・といったところでしょうか。
ちょっと興味深い望遠鏡だと思ってます。うーん、LodeStarはやはりどこかで買わなくては・・と思っているのですが、ついでに・・・いや、それはないかなー・・我慢、我慢・・(^^ゞ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この時期はやはりみなさん凄いポチ菌をもってますね。
UTOさんなら性能以上に使いこなせそうなので
是非、逝っちゃってください。

No title

小口径短焦点反射もマクストフも気になります。あれもこれも調整中なのに筒ばっかり増やしてどうするのって感じですが、ちょっとした補正レンズより安いんですもんねえ。

ポチリヌスの特効薬は適切なタイミングの快晴しかありません。晴れ乞いしましょう。

No title

イメージサークルは、フォーサーズくらいでしょう。
UTOちゃん、男ならいっとこう!

No title

UTOさん

Canonのパンケーキレンズ
欲しいなぁ

物欲センサ・・働きまくりですね(n‘∀‘)η
↑開発してますか

No title

saciさん、こんにちは~
そうなんですよね、お値段が格安で、それでいてしっかりとしたレンズみたいでちょっと興味津々です。
EF50mmF1.4USMもイマイチ調子が悪い時があるので、やっぱりサブとしても買う意味はあるんだよなぁ・・と理由付けに入っている自分がコワイ・・(^^ゞ

No title

Skywalkerさん、こんにちは~
ワクチン打って効果がもう一歩だと、今度は違う処方箋が必要になるのかしら・・?(^^ゞ
赤道儀がG11になると、今度は載せる筒も・・(゚A゚;)ゴクリ
カメラも、ぜひSXVR-H694C考えてみてくださいね。
SkyWalkerさんの撮影スタンスに、凄くマッチしたカメラだと思います。

No title

ミュートンさん、こんにちは~
遠天写真展で、I先生のD7000作品は見ましたか?あれが全てを物語っている様な。
撮影目的にも依ると思いますが・・・
撮って出しプリントだと、個人的にD7000の表現が好きですねー
EOS40Dと比べてですから、最近だとまたちょっと違うかもです。新型EOSKissも決して悪い機材ではないと思いますが・・

レンズも今は、比較的低廉な単焦点レンズが充実しているんじゃないかなぁ・・
よっちゃんが紹介されていた85mmF1.8Gに50mm・・

来春のパンスターズ彗星を見据えて、また考えてみてください。
Nikonマウントレンズもすでにお持ちでしたら、来春のパンスターズ彗星を視野に入れて考えても良いと思います。すなわち、噂の廉価版フルサイズD600待ちも検討するに値するのではないかと・・
どこまで大彗星になるか、ですが・・マウント変更まで考えられているなら、フルサイズ待ちというのもいい手かと??? (; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

kin**rohaji**oさん、こんにちは~
この時期はどうしても、感染力が高くなりますよね~ (^^ゞ

マクニュー良さそうなんですよねぇ・・・って、他にもまだ使ってない(使えていない)機材もあるので、まずはそちらからかなぁ・・]

No title

ひろしさん、こんにちは~
はい、マクニューだと、周辺像は良いので補正レンズは不要です。設計次第なのかもしれませんが、うろ覚えで、確かニュートンの1/2のコマ収差だったと記憶しています。
本機だとF5.6なので、F11.2ニュートン相当・・・コマコレ要らないです。

あと、マクストフは知る限り、中心像がシャープでコントラストが高いんです。屈折の様な見え味というのは、ほんとなるほどです。
都会向け(迷光が少ない)機材だと思いますよ。眼視もすっきり見えるでしょうから、ホント、ひろしさん向きな機材かも・・・。と、言ってみる (^^ゞ

No title

ふにゃ太郎さん、こんにちは~
パンケーキレンズ、良さそうでしょー・・ってふにゃ太郎さんもEOSでしたっけ・・
E-300使いだったのに (´Д⊂グスン

ふにゃ太郎さんも陽性反応が出てしまいましたかー。
さすがにシステムが揃っているだけに、症状は軽いみたいですね!?

No title

玄さん、こんにちは~
それがですね、Kissは、会社の写真部でだーれも使ってないので、食指はまーったく動かないです。いやね、良いカメラなのはわかってるんですよ。
でも、やっぱり、ちょっとね?別に、NikonやOlympusならエントリーモデルでも全然恥ずかしくないのですが・・・
ボディは、どちらかというと、ニコンがヤバイんですよ、、さすがにマウント変更まで考えるつもりないので、ニコン機に対応できるだけの製品をキャノンが投入してくることを祈るのみです。ついでにいえば、まあ、価格がこなれてくるまで買えないんですが・・(^^ゞ

むむ、玄さんをそこまで追いやった感染源が何か気になる~!!

No title

シュミットさん、こんにちは~
これ、凄くいいと思います。
そもそもマクストフは光害に強いし、すっごくシャープだし・・いろいろとメリットはあります。
299ユーロというお値段も魅力的過ぎますよねー・・これが600$だったら、ふーん・・で流せるのにさぁ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・
いやはや、、アストログラフと呼べるテレスコープ・・。魅力的です・・!

No title

いーぐるさん、こんにちは~
そこまで考えてなかったんですが、免税すると312ユーロですかッ!! (^^ゞ
いやー・・本機でヤバイですねー・・

No title

しけるさん、こんにちは~
いやー、性能以上に、というのはどうか判りませんが、経験上、マクストフってすっげえシャープなんですよ。
光害に強いし・・・ちょっと・・かなり気になりますね。(´ε`;)ウーン…

No title

かわうさん、こんばんわ。
この子はどうかわかりませんが、マクストフニュートンって、すごく性能がいいんですよ。最後の最後の爪のところが自分で追い込めない構造なので、ラージフォーマットだと厳しいですが・・・1インチ~フォーサーズだと最高の選択肢の一つではないかな~と思ってます。
はい、そうなんですよね。機材ばかり増やしても・・手は2本しかないわけですしねえ・・・

でも安いなぁ・・。
よさそうだなぁ・・。

No title

Orcaさん、こんばんわ~
18cmF4の感触だと、もっと広い視野を満たせそうなのですが、最終的には補正板と斜鏡の取り付け角度?で、面を出せば光軸が立たず、光軸を合わせれば、面が出ず、で、なんとも難儀しました(自分では調整ができないので、焼津送り・・7インチというマイナーな口径で手つかず状態みたい)
おっしゃるとおり、フォーサーズくらいで、と割り切れば、相当クオリティ高い撮影が楽しめるとおもいます。
いやー・・・スペックがもろにジェネと被るんですよねぇ・・。シャープネスでは絶対にマクニューですが、周辺像はどっこいどっこい(APS-Cデジカメ、フォーサーズモノクロ冷却向き)と思うと、ちょっと出番を考えると・・って感じです。
今年はワクチン接種したおかげで我慢できそうですが・・・遠征サブ機でオライオンと持ち出せるか検討して、もしいけちゃったりするとなると、また改めて要検討かな・・まずはミザール13cmがオライオンとともに持ち出せるかを検討してみます。

No title

ろざりおさん、こんばんわ。

物欲センサ、いやー、これ、たぶん、最初から内蔵です(笑)
ろざりおさんもパンケーキにビンビンに反応してるじゃないですかぁ~。
でも、ろざりおさんのEOSKissとは軽くてよさそうですよ。焦点距離がちと難しいところですが・・

No title

utoさん、こんばんは
立場?上、言いずらい部分もありますが屈折が楽ですよ~。
って某K氏と某天文ショップで昨日話が合致しました。

No title

メーテルさん、こんにちは~
屈折望遠鏡もしっかりとしたものは間違いなくいいんですが、僕が手にしたNA140SSfみたいに万が一があると、ちょっと自分で調整に手が出せないのと、金額的にダメージ大・・
反射だと一応自分で調整できるのがいいのですが、でも、マクニューだとやっぱり自分で調整できない部分もある(大手術する覚悟があるなら、どんな望遠鏡でも大丈夫なんでしょうけど・・)ので、(゚-゚;)ウーン といった感じかも。

屈折は、姫路の宴会部長が苦労してたからなぁ・・・
宴会部長は、そこそこ・・ではなく(星像だけで見たら、最初の状態でもそんなには、悪くなかった)、完璧なレベルまで追い込んでたので、凄いなぁ・・と感心してしまいました。

No title

こんばんは。
面白そうな筒ですね。
価格がなんともいい感じで、万が一失敗しても諦めをつけられそうなところにも誘惑されてしまいます。
ここはやはり、行っとくべきではないでしょうか。
私としては銀次150FNの方にくらくらきています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ