FC2ブログ

記事一覧

遠天Web写真展 2012

遠州天体写真愛好会の写真展『星空浪漫』のWeb版が完成しました!
ぜひ、ご覧ください~

長辺でも、800Pixに落としてありますので、どうしても、写真展に出品された作品イメージは味わえないのですが、それでも、写真展にどのような作品が出品されたのか、どんな作品が人気だったのか、また、見学された方の、アンケートに記していただいた、ご意見・ご感想などが見ることができます。

ちなみに、1番人気は、GENTAさんのアンタレス付近でした。2番目はボクの惑星たち・・です。
Y田さんのオーロラは票がわれてしまいましたが、もし、個人戦で集計とったら、間違いなくダントツでトップではないかと・・
星景写真は、人気はあるのですが、やはり好みによって、だいぶ票が割れてしまう感じがあります。
赤い星雲も、やっぱり、テイストが基本的に同じなので・・・かなり割れるんじゃないかな・・
それでも、昨年は馬頭星雲が良かったので、今年もさらに迫力があるのを出したんですが、見事にランク外。
そんな中で、saciさんのわし星雲が見事にランキング入り!
GENTAさんのアンタレス付近は、やっぱり赤ばっかりの星雲の中で、見た後の味が同じになってしまう中で、見事に差別化されており、抜きん出ていましたね。
一昨年の自分のシャボン玉星雲もそうですが・・赤一辺倒では、逆に、赤意外の星雲の方が、際立ちますね。
またお互い、来年も頑張りましょ~!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お!
ブログラム・ポチ!
やってたんですか? イイね!

私はやっぱりあの土星が印象的。
今でも焼き付いています。

No title

小ちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
土星、綺麗でしょ~

No title

アンケートや感想などを拝見しました。
あのような感想を頂けると、ほっとすると同時に、準備までの疲れも和らぎますね。10才未満とか10代のなかには、実際に星を見てみたいとか、どうやって撮るのか知りたいという趣旨の感想がありましたね。なんか頬ずりしたくなりませんか(笑)。
テレビなどで身近に感じているはずだとは思うのですが、そうでもないんですね。アンケートを見ると満足度が圧倒的に高かった。素晴らしいです。

No title

たか坊さん、こんにちは。
ほんと、感想はとても励みになります。毎年、読むのが楽しみです。
10代の子供たちの意見は素直な感想がかかれていていいですよね~
ほんと、頭をなでなでしたくなってきます (^^)

満足度は、ご祝儀的な面もあろうかとは思うのですが(つまらないと思う人は素通りされていくので)、いずれにしても、熱心に見て行いって楽しんでいかれる方もおりますので、こちらとしても嬉しい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ