FC2ブログ

記事一覧

来春来る大彗星、パンスターズ彗星

相変わらずの丼曇り・・
デッドストックはあるものの、ガイドエラーがあるので処理する気力が・・(^^ゞ
というわけで、来春やってくる大彗星、パンスターズ彗星についてどう撮るか考えてみました。

ステラナビゲータ8にてシミュレーション

うーん、思った以上に低い!薄明中でも、高度10度ありません・・・
低空なのは知っていたけれど、これ、そうとう厳しいッスねー・・・

ブラッドフィールド彗星  フジFinePixS2Pro デジタル一眼レフカメラ タムロン28-300mm 28mmF3.5にて 固定撮影

こちらは大彗星になったと言ってもいい?2004年のブラッドフィールド彗星の写真です。
この写真の様なイメージで・・と思っていたのですが、、、
今回は、これよりも、ずっと低空な感じです。
また西には浜松が・・・光害でより厳しいですし、、、なにより、繁忙期の3月って・・ (^^ゞ
サラリーマンにゃ厳しすぎる条件だなぁ・・・せめて夜明け前なら、それこそ連日連夜、戦ってみせるというのに・・。
ちなみに、この写真。実はもう1つ、リニア彗星も写ってます(気がついた人、凄い!)
左側にはアンドロメダ大星雲も写っているには写っています。
パンスターズ彗星も、アンドロメダ大星雲の近くを通過するのですが、なんだかM31に接近する彗星って結構多いような・・・?(なんで???)


マックノート彗星 FinePixS2Pro デジタル一眼レフカメラ Nikkor24mmF2.8 開放

イメージ的にはこっちに近いかんじになっちゃうのかなー。
こちらも超低空にわずかに姿を表していたマックノート大彗星です。等級的にも今回のパンスターズ彗星とは同じ感じなんですよね。一応、これでもマイナス等級のハズですが・・
西空の夕焼けにかき消されてしまっています。パンスターズ彗星はこれよりは条件は良いハズですが・・・でも、なんだか似たり寄ったりかも・・・。
そうすると、広角レンズだと逆に弱いんですよね。大彗星だから、広角レンズで!と、恥は捨てて会社のテラスから、カメラ三脚にデジカメのっけて写してはみたのですが(双眼鏡も首からかけて探したけれど、めっからなかったデス・・・カメラには、辛うじてシミの様に写ってました・・?)

うーん、こうして考えていくと、どう撮るかムツカシイですね。
露出もあまりかけられれない条件だし。。。アストロトレーサーがあれば、とも思ったのですが、うーん、固定撮影でもいいかなぁ・・・とちょっと気持ちが後退。
白昼のマックノート彗星 フジ FinePixS2Pro デジタル一眼レフカメラ BORG76ED 直焦点 1/1000秒

いわゆるデジボーグで写した、昼間のマックノート彗星です。
太陽を基準星として導入して、見事に撮影することができました。昼間なのに、ちゃんとテイルも写って、ちょっと感動。パンスターズ彗星も、きっと、昼間も撮影できるとは思います。
でも、やっぱり、雄大な尾を引いた姿を楽しみたいですね!

うーん、土日は、暗いところまででかけて撮影するとしても、夕方だと極軸合わせがさせてもらえないし・・・
そうなると、やっぱり、アストロトレーサー、あるといいかも・・・( ̄  ̄;) うーん
でも、ペンタKマウントだと手持ちのレンズ類が使えるものが無いしなぁ・・・
レンズ一式買い揃え、とまで考えると、ノ(-______-;)ウゥーム・・・. 
もう、ちょっとだけ高度条件が良かったら、会社から撮影するのに躊躇なくポチれたんですがー・・
薄明との戦いも加わるとなると、マックノート大彗星の例を考えると、固定撮影でもいいんじゃ・・と思えてしまう・・。
なかなか悩ましいですね。
みなさんは、どう狙いますか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん

来年には大きな彗星が来るんですか

目で見れる彗星を見れるチャンスですか?
楽しみです

なんとか写真も撮れるといいですね

白昼のマックノート彗星、凄く美しいですいいねぽち

No title

3月13日ですか。それはかなり難しい条件ですよね。
2週間ぐらい前に来年どうなるか見ていて、その前に軌道要素更新したらかなり前のデータらしくかなり位置推算値が変わっていてびっくりしました。M31接近離角が変化したのが印象的でした。日本からだと4月下旬から5月でしょうかね。条件あまりいい感じではないなあ。

No title

あんまり騒ぐと暗くなちゃうので(笑)そっと見守りませんか
その時にはよろぴくです。

No title

こんばんは~♪
パンスターズ彗星が来るんですね。
楽しみですね♪♪

イイね~です!

No title

低っ!
西の開けて暗いところですかー。能登半島にでも行くしかないかも。
よしんばいい場所を見つけられても、使える時間を考えるとほとんど辻斬り撮影ですね。いつ極軸を出すんでしょ。

No title

こんばんは。本日、K-30+18-135mmとアストロトレーサを購入しました。今回の購入にあたり、全てのフィルムカメラを処分してしまいました。あとは、広角、標準、中望遠のレンズをそろえる予定です。さすがに、都内で試写は厳しいのですが、なるべく早く試写レポートを出したいと思いますので・・・。

No title

楽しいコトやってますな~(^o^)
マックノート彗星が西空に見えた時に近いイメージでそれより地平高度が高い分良く見えれば良いなぁと期待してます。頭部が沈んだ後にテイルだけ見えたりしたら面白いだろうなぁ~。
彗星は実際にその時にならないとどんな風になるのか分からないので、広角から直焦まで一通り全部用意するようになるだろうなぁ。百武彗星の時に山の上から「誰か広角レンズ貸して下さーい」と叫んでいた奴がいたそうだから、そうならないように・・・w

No title

あんりゃ~、これはかなり低空なんですね。
アイちゃんはまだ肉眼で見える彗星って見たことが無いから、ちゅどぉ~んって長い尾を引いたパンスターズ楽しみにしてます。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうなんですよ、来年には大彗星がやってきます!
西空低空ですが、空の綺麗なそちらでは、夕暮れ色に染まる美しい彗星の姿を写真で捉えられると思います。
ぜひ、撮影にチャレンジしてみてくださいね。

もちろん、目でも見られる・・と思いますッ (^_^;)
双眼鏡はあった方が無難かなぁ・・

No title

NGCさん、こんにちは。
ステラナビで僕もずーっと追いかけてみたのですが、どうも地球からも急速に遠ざかる様ですし、高度もあがってこないし。
そのかわり5月前後には北に来てくれるので、なかなか沈まない様になりますが・・でも高度低いですよね・・
と、なると一番のハイライトって、3/13の細い月と大彗星じゃないかなーって。

南から駆け上がってくる彗星なので、近日点通過前の撮影は厳しそうだし・・なかなか厳しい被写体ですね。(゜_゜)

No title

ミュートンさん、こんにちは~
今のところ、順調に増光してきてくれているみたいです。せめてこのまま明るくはなってほしいですよねー。
暗くなった時のあだ名はなんになるのかなあ・・・
コホーテク彗星→誤報テク(でも、十分明るいジャン・・昔の人は贅沢ダ・・)
オースチン彗星→大嘘ちん(これはマジで大嘘珍)
マックホルツ彗星→真っ暗ホルツ
ニート彗星→ひきこもり彗星

パンスターズ、なんか名前がかっちょいいからなぁ・・
外れた時のあだ名が思いつきませんね。

No title

はなちゃん、こんにちは~
そうなんですよー、かなり明るい彗星が来てくれて、しかも夕焼け空に映えると思いますから・・・もし、よかったら、ぜひ写真に収めてみてくださいな~

No title

かわうさん、こんにちは。
そうなんですよ、初期予報で考えていたらもう少し条件が良かったんですが・・・
かーなーり、低いッス。
極軸合わせですが、もう方位磁石で適当に合わせて狙ってみるしかないかも・・
と、なると、やっぱり、アストロトレーサー?
なんだか、蓋あけてみたら、ペンタックスユーザの独壇場になるかもしれないという期待感が(笑)
趣味のカメラとしては、ペンタックス、頑張ってると思うんですよね。
K-30バリアングル液晶だったらなあ・・
さすがに、Canon、Nikon,Olympusと持っているので、これ以上、マウントは増やせませ~ん、、もっとも、NikonはMFレンズなので、、、キャノ・オリではマウントアダプタで活用しています。
でも、これはペンタで使えないんだよな・・
はー・・MicroNikkor55mmが使えたら即買いなんですが・・・
もう少し様子見ですねぇ・・土壇場でK-5+アストロトレーサー買っちゃうかも。
でも、それはそれで、慣れてなくって大失敗というオチが(笑)
見える、見えるぞ、私にもオチが見える!!
うーん、マジでどうすっかなー。

No title

Optical_Designer_Mr_MTさん、こんにちは~
K-30のご購入、おめでとうございます。
この彗星、本気でアストロトレーサーの格好の獲物だと思いますよー。
ぜひ、撮影も楽しんでくださいね。
あと、ペンタのカメラは、銀残し、ほのか、雅と、いろいろな設定が楽しめるのがいいですよねぇ・・・
あー・・天体写真は過去の経歴でみなさんノイズが少ないEOSを選択されたので、僕もその方向に流れてしまいましたが、今となっては後悔・・
DAレンズも色々と個性があって面白いですよね。40mmビスケットレンズなんてのも面白いかも・・

No title

フルーツ&スカイさん、こんにちは~
彗星は文字通り水物(笑)ですものねぇ・・・できれば、雪玉から盛大に放出して想定外のスッゴい姿を見せて欲しいですね。
百武彗星は、この時、就職活動の時期でなければ・・・ッ!
情報はTelnetで知っていたのですが、一次面接がーとかで、結局、でかけられず悔しい思いをしました。
でも、3/22くらいから、相模原市でもアークツルスのそばだったかなぁ・・明るい姿が肉眼で見えて、感動しましたよ。
でも、あと1年早く、浜松に来ていたら・・・超残念です。
広角レンズ、誰か貸してくださーい!!
なんだか一度言ってみたいセリフに自分内ランキングで3位くらいに入れたいですね(笑)
ホント、すごかったんでしょうね~

No title

アイちゃん、こにゃにゃちは。
あら、アイちゃんは、肉眼で彗星は未だ見られてないのですねー。
いやー、彗星はねー、これはマジでハマりますよ。日々変化していきますからね。
自分が彗星好きと認識したのは10年前の池谷・張彗星の時に、ミュートンさんから、UTOさんって連日彗星狙ってホント好きなんですね!?と言われた時だったのですが、言われてみれば・・とその時に改めて認識しました。
ミュートンさんはその時から、冷却CCDの威力を感じてくれたみたいで、今はST8300を導入されています。遠天の強みというか、いいところ、相互情報交換が活きてる感じです。
おっと、話が逸れました。
パンちゃんは、きっと、すっごい姿を見せてくれますよ。
夕焼けのなか、キラキラと煌めく核(ヘボ彗星は朝焼けの中、ベガよりも煌めいていたヨ)、夕焼けに染まるダストテイル・・・・!
もう、ほんとワクワクですね!
でも、もーちょい条件良ければ~ッと思っちゃう。
うーん、これでハズれてくれたら、パン廃ず彗星と呼んじゃる・・。ぐ、イマイチ・・。

No title

最近バタバタしてて、訪問遅れてごめんなさいね。

また普通に来ますので、ヨロシクお願いします♪

イイね!

No title

UTOさん、アストロトレーサーの出番ですか!? 楽しみです。

No title

小ちゃん、こんばんわ。
いやー、マニアックなブログですので、全然おっけーですよー。
でも、またたまには見に来てくれると嬉しいデス o(*^_^*)o

No title

月の狩人さん、こんばんわ。
この彗星、暗くなる頃には沈んでしまうので、アストロトレーサー、大活躍すると思いますよ!地心距離が1天文単位超えるので、恐らく、標準~準望遠あたりのレンズで調度良い画角になりそうな気がしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ