FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展 みをつくし文化センター編

すでにGENTAさんのブログでご紹介されていますが・・・
遅ればせながら、紹介させていただきま~す。

みをつくし文化センターは、浜松市北区気賀にある(浜松市中心部からは、かーなーりー離れたところデス)、施設です。
施設概要としては

『文化センターは、生涯学習の推進を図る目的の「文化センター」と、農業構造の改善を図る目的の「農業就業改善センター」の併設施設です。
明るい豊かな市民生活の形成のために生涯学習の振興や芸術、文化振興の場を提供するため、各種団体及び個人、また、物販等の商行の利用ができます。』

とのことです。明るい豊かな市民生活の形成のために生涯学習の振興や芸術、文化振興の場。
この様な場所で、天体写真が展示されているのは純粋に嬉しくなっちゃいますね。
ミュートンさんも出せば良かったのに・・・(っ・ω・c)
ちょっと、今年は、いろいろと、特別な年になりましたので。

期間は、8/12まで、展示点数も30点程での展示で、豊田町展に比べると見応えは薄れるかもしれませんが、期間中、お時間がある方は、ぜひ、一度、足を運んでいただければ、幸いです。



みおつくし文化センターの場所はこちら

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんな企画こちらには無いので羨ましいです。
日本海側では天体人口が少ないのも影響してると思います。

UTOさんの写真を子供たちが見たら、将来は天体屋になるんでしょうね~
大人でも魅かれるんだから、子供には影響力が強過ぎかもしれませんよ(笑)

No title

会場の借用申請やら、展示用パネルの組み立て、写真パネルの梱包や運搬など大変ですね。お疲れ様です。
レイアウトなんかも大変なんですよね。

No title

sloさん、こんにちは。
なるほど、、そちらは天文人口が少ないのですね。星空は綺麗に見られそうなのですが・・・
浜松に来た頃に、獅子ヶ鼻公園で星を見ていたら、地元の人が、星なんていつでも見られるから見ようとは思わない!と仰ってました。
光害がひどく、星が見えなくなったから星を見る人が少なくなった!と、良く耳にしていたのですが、結局、見えても見えなくっても、興味があるか、ないか、なんだろうなぁ・・と思ったものです。

浜松は、以前から活躍されている諸先輩方がいるのも大きいのでしょうね。
池谷・関彗星の池谷さんや新星発見なら、西村さん、などなど。
観望会も、浜松天文台を中心としたグループが長年、引っ張ってきてくれたみたいですし、浜北の星を見る会のコンサートと星空観望会も毎年行われています(こちらはここ10年近くお手伝い)、ユネスコの星空教室も、ボクも手伝う様になってから、10年以上経過しちゃったなぁ(最初は26の頃だったし)
毎年は手伝えてないのですが、、、、
星好きを育てる環境は、案外、浜松地域は整っているかも。
微力ながら、少しでも、興味を持ってくれると嬉しいですね

No title

たか坊さん、こんにちは。
いやー、それがですね、今回は、会員のF田さんと、みをつくし文化センターの方々にお任せで、実はなーんも、手伝ってないのです。
連絡をくれれば、もちろん、手伝いに行くつもりでいたし、F田さんにもそう伝えたつもりではいたのですが・・・

全て、F田さんの頑張りのおかげです~
天文普及に情熱を燃やされている方なので、頭が下がります。

No title

いつも思いますが、本当に活発に活動されてますね~
写真展示だけではなく観測会もやるんですね。必ずしも晴れるとは限らないのが辛いところですが。

いっそ昼間の機器展示とかも刺激が強そうです(笑)

No title

かわうさん、こんばんわ~
どちらかというと、遠天パワーに引っ張って貰って、というのが正しいかも ( ̄▽ ̄;)
でも、せっかく撮った写真、見てもらいたい!ですし、せっかく買った望遠鏡!見てもらいたい!ですし!!
自分で開催するパワーはありませんが、お声がかかれば、協力はしたいなーと思っています。

No title

UTOさん

遠天さんも知名度が上がって。。
いろんなところからお声がかかっているんですね

たくさんの方に見てもらえるのは
うれしい事ですね(o✪‿✪o)

体調はその後いかがですか?

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そうですね、遠天の地メイド(あれ?)も上がってきてるのかな?
いずれにしても、多くの人に見て貰えると嬉しいですね。
ご心配、ありがとうございます。
うーん、少しは良くなった気がしますが、根気よく直していけないといけなんでしょうねぇ・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

No title

ないしょさん、こんにちは~
マニアックなブログに、コメントありがとございます m(_ _)m

コンビニおにぎりは美味しいですよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ