FC2ブログ

記事一覧

今はいい天気だけど。。。

久々に、夏空らしい澄んだ青空が覗いています。
雲は少し多めなのですが・・・これくらなら、十分撮影できそう。

でも・・

気象庁は、一応、夜半まで晴れるのでは・・という予報ですが・・


GPV予報では、東から雲が・・・

(´ε`;)ウーン… ちょっと悩むお天気ですが、状況次第では、またDMK/DFK CCDビデオカメラでお手軽撮影くらい(いつ曇ってもいいや仕様)で、夏の星雲を撮りたいなぁ~と思っています。

やれやれ、いつになったら、冷却CCDカメラで安心して撮影できるお天気になるのやら・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
GENTAさんから、発注していた、ガイドカメラも到着はしたのですが、今晩は出番なしかなー・・
お手軽撮影なら、それを使って遊んでみるのもいいかもですね。

あと、もう一つ、お借りした機材があるので、そちらも、そのうち・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

(追記)
とりあえず、悩みつつも、庭先に準備。
冷却CCDは、出す気にならないねぇ・・
でも、雲はおおいけれど、雲間の向こうの星空は月があるというのになかなかに綺麗!
透明度は良さそうです。

食事後、準備してお手軽装備で楽しむことにします(ってか、雲、多すぎ・・)

22:29 南から、くもくも君が押し寄せてきて、とうとう、完全に沈黙・・・!
うーん、GENTAさん、戻らなくて正解でしたよ・・

22:45 あれ、片付けようかと思ったら、また雲が散ってきた・・少し様子見することにします。
ひまわり君の出番だッ!? (^^ゞ

23:00 うーん、諦めッ!平日のお手軽撮影としては、まあ、撮るには撮れたと思うし・・・
でも、雲間はあるんだよなー・・
一応、雨は降らないだろう(降ったら、ひまわり君が起こしてくれると信じてる♪)ということで、とりあえず、望遠鏡は出しておいて夜明けに金星でも狙ってみようか。。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今日の暑さは半端じゃなかったぜ あつ~
借りた機材?M先生の何をかりたのさ~
今夜もお月さん見よっ~と

No title

こんばんは~♪
夏の星雲、撮れるといいですね。
楽しみに待ってます(*^^*)

イイね~です!

No title

撮影に余念がありませんね!

ブレないその星に対する心、素晴らしいです♪

No title

普通、梅雨明けしたらしばらくは良いお天気ですよね?
夜になったらしっかり曇る。これでは梅雨中とあんまり変わりません。

といいつつ、薄雲越しにでも撮るのですが(笑)

No title

撮影お疲れさまです。
透明度は良いのに雲が邪魔ですね。
私の方はとんだヘマをしてしまい凹んでいますが、UTOさんには頑張っていただきたいです。

No title

UTOさん

22時まわりました。。
お天気どうでしょうか(*´∀`*)
こちらも夜になると雲が多く星が見えない。。
って、思ったら、お月さまが明るいのでした。。(;^_^A

はやく晴れてくれないと、、
星界の季節が変わっちゃいますね。。(◡‿◡✿)

No title

実況がリアル。
青森は月が出たり、雲に隠れたりで落ち着きません。
星が一部見えていますが、雲の流れがありますね。

明日はどうかな。

昼の暑さにめげずに頑張っていますね。

No title

ミュートンさん、こんにちは~
陽射しギラギラ!でしたものねー。
でも、薄曇りで、ジメッと暑いのよりは、まだカラっと晴れてくれていた方がマシかな~
何を借りたかは、まだナイショ (^^ゞ

No title

はなちゃん、こんにちは。
一応、一つは雲間から撮れてると思います。でも、これから、後処理が大変デス・・
((+_+))
でも、そのうちお見せできるかなー。
キャッツアイ星雲ってのを撮ったんですよ。

No title

小ちゃん、こんにちは。

星の写真はちゃんと三脚載せて撮ってるから、ブレませんよ!
って、違っ・・(笑)

No title

かわうさん、こんにちは~
いやー、昨晩はひさびさに雲の向こうの青空が綺麗だったので、なんとか出す気力が湧きました。
雲間から、多分、猫の目が撮れてる(・・と思いマス・・多分、、)
まあ、お気楽撮影ですので・・結果は気にしな~い (∀ ̄;)

No title

GENTAさん、こんにちは。
昨晩は、少し残念でしたね。でも、あのお天気なら、確かに諦めもつきますねー。
透明度が良かったのですが、雲とあと、お月様もいぢわるな位置(天の川ド真ん中)にいましたから、、、ちょっとHαといえども・・って感じでしたしね。

顛末はまた後ほど・・(^^ゞ

No title

ろざりおさん、こんにちは。
そちらも、雲ばっかりですかー。
ほんと、参っちゃいますね・・

22時過ぎたら、くもくも君が盛大に攻めてきました。
雲間から何か撮れたかもしれませんが・・・・気力が沸かず、一時休止(ちょっと後悔かも)
でも、薄曇りの中で撮ってもなぁ・・
ほんと、早く安定して晴れて欲しいです。

No title

たか坊さん、こんにちは。
いやー、こちらも、まんま、同じ状況です。
それでも、ひさびさに雲の向こうの星空が澄んでましたので、これはやらなくっちゃ!と (^^ゞ
んー、キャッツアイ星雲、ちょっと昨日はぱっと見、もう一歩な気がしますが(動画で見ると薄雲で猫の目が明滅してるんですよ・・)、ちかいうちに処理してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ