FC2ブログ

記事一覧

雲間からだけど・・・久々の撮影!

昼間は、雲こそあるものの、青空が広がり、しかも、澄んだ夏らしい青い空。
これは久々に撮影意欲が湧いてきたゾ。

しかし・・日没頃になると、いつもどおり、雲が・・・
これは、またダメか・・と肩を落として帰宅。
しかし、雲間から見える空は、澄んでいることを伺わせてくれる・・
うーん、悩むところだが・・
まあ、出すだけだそうか!と、まずはOrion30cm反射望遠鏡を庭先に出しました。

食事後に準備を開始。
雲は多いが・・・晴れ間も少しは広がってきてくれた。
さすがに冷却CCDカメラは出す気力になりませんが、、、
CCDビデオカメラで雲間狙いで撮影を試みることにします。

Orion30cm反射望遠鏡 EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF 35mmF2 広角レンズ 開放にて

月明かりもあることもあって、カラフルな写真になりますねー。
ボクは、デジタルカメラは、CanonとOlympusのフォーサーズを使う(まあ、フジのデジタル一眼レフカメラのFinPixS2Proも持ってはいるのですが)のですが、こういうシーンだと、オリンパスよりも、キヤノンの方が、綺麗なすっきりとした写真が撮れることが多い気がします。
ちょっとパステル調というか、あっさり系というか。 

さて、ご覧の通り?オライオン反射望遠鏡には、小さな産業用CCDビデオカメラがつけらています。
こちらだと、準備も簡単、即座に撮影に入れます。
まずはOrionの光軸をチェック。
うーん、ミラーはかなり汚れているみたい・・・orz
そのうち洗いたいところだけど、いろいろと心配な面が・・(^^ゞ
現状、そこそこ上手くいくようになっただけに躊躇しちゃうんですよね・・
でも、やはり近いうちに清掃しよう・・・

光軸もチェックして、ピントも出したところで(さすが、ビデオカメラだとリアルタイムで合焦できるので、大変やりやすいです)、被写体を導入。
北は薄雲があったのですが、ややどいてきてくれているみたい。

極軸望遠鏡で極軸は合わせたのですが・・導入精度が悪すぎ・・ギアの精度か、クランプか・・まあ、何はともあれ、なるべく近くの星を導入しては位置指定をして、と繰り返しながら、導入させていきます。
導入している最中に、GENTAさんが、来られました。

なんでも、透明度が良かったので、獅子ヶ鼻でやろうかと思って出かけたそうですが、忘れ物があり、戻るところだったそうです。
あらら、残念でしたねー。でも、透明度こそいいものの、雲が多いですから・・
またの機会に、ですね!
GENTAさんの復帰、楽しみにしています。

さて、なんとかキャッツアイ星雲
を導入して21時過ぎに撮影開始!
雲は多い・・・お天気がどこまで持つか・・ッ!
まあ、何はともあれ、一時、部屋に戻って休憩~
自宅だと、気楽でいいね(^^;

さて、22時過ぎに外に出てみると、雲はやや増えた気がします。
南東からいやーな雲が・・・
と、思っていたら、23時頃に、全面くもくも君に覆われてしまいました。

く、くもがぁ~ EOS40D デジタル一眼レフカメラ EF 35mmF2 広角レンズ 開放にて

とりあえず、ダークを撮らせて、撤収準備~
と、思ったら、またまた雲が散ってきて・・うーん・・・
どうしたものかなー・・・
ここ最近の経験上?なんとなあく、朝、晴れる気がするんですよね。
よっしゃ、ここはいっちょ、夜明け前に、金星と木星を撮ることにして、寝よう!
スカイセンサだけは片付けて、あとは、ビニールシートで覆ってっと。
念のため、ひまわり君をセットして、ひと風呂浴びてサッパリ。

さー、あとは寝るかなー、とTVのチャンネルを回していたら、ロンドン五輪でちょうど卓球で福原愛が試合やってました。
少し見てから寝るかなーと、思ったら、1ゲーム先取した後は、3ゲーム連取されてしまいました。最終的には勝ちましたが、、長ッ・・
あと、自分でやっていると、サーブの回転が凄ゲェなあとか分かるんですが、単純に見ていると、同じ様なパターンばっかに見えて、フツーの人は飽きそうだなー・・
それにしても、サーブをフォア側に打つんですねぇ・・相手がカットマンだから?参考になりました。
続けて石川佳純の試合も見てましたが、突然、
『でろでろでろでろ、ずぎゃーん!』とメロディが!
ちょっとビビったのですが、あ、そかそか、ひまわり君出してたんだった・・
雨が降ってきた!!のかッ!?
・・・・皆さん、多分お察しの通り、雨は降っておらず、夜露に反応して、アラームったのでした・・・orz
いや、まあ、自分もやっぱりな~、とは思いますが・・うーん、夜露に反応されちゃうと、突然の雨に備えたい夏場は使えないジャンね・・(´・ω・`)

気分も削がれたし、なにより、次は3時に起きないと・・・
2Fに上がって布団で寝ます。
3時、目覚まし時計が・・・・うーん、うるさい・・
窓から見上げる空は・・・くもくも君。

ダメだ・・・こりゃ・・Zzz・・・

ところが、なぜか3時45分に目が醒めました。
窓から見える空は相変わらず雲が多そうですが、切れ目もある・・
一応、外に出てみると、雲間から明るい木星が煌めいています。
雲の切れ間はあるので、なんとか待てば撮れるかも?
パワーメイトとDFKカメラを用意して、あとは、木星を雲間を通してファインダーに導けは、準備は完了・・
雲間があるものの、なんとか写っている・・・
あとは雲が切れれば・・!と思っていたら、夜明けが進むとともに、みるみる晴れ間が!
おかげ様で、無事、木星も、金星も撮影できましたよ (^O^)v
早起きは三文の得!ですね。まあ、この後でキッチリ二度寝しましたが(笑)

一応、望遠鏡は完全に片付けまではせずに、帰宅後に撮影できるように、半分出してきたのですが、台風の影響か、今晩はどうも望み薄みたいです。

でも、木星と金星が撮れてちょっと満足♪
ひさびさの充実感のある撮影でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すっげえ充実ぶりですね~。
ほぼ同じような行動でしたが、こちらはほぼ全滅でした。
オリンピックを夜通し見たのが唯一の成果です。トホホ、、。

No title

粘り勝ちってとこですね。
短気な僕はさっさと諦めてしまい、翌朝後悔する・・・この繰り返しです。。。

No title

こんばんは。
空には意外とくもくも君が多いのですね(*^^*)
木星と金星が撮れて良かったです。

ナイスです!

No title

相変わらず燃えてますね!

二度寝には笑っちゃいました♪

そういう突っ込めるところ、好きだなぁ(⌒,_ゝ⌒)

No title

でろでろでろでろ、ずぎゃーん!
まぬけな音なんでしょうねきっと(笑)

放置撮影を始めると寝落ちも考えられますから、激突対策と(これはアプリ側でいけそうですが)雨対策、あと動物対策(笑)がいる気がしてきました。

なぜか目覚めるあたり、さすがの本能です(笑)

No title

いや~ 頑張りましたね。
雲間から少しでも撮れれば御の字って感じの空でしたから良かったですね。
昨夜は勘違いして獅子に出張っていると思ったので、お借りしたフィルターを返さなければと行ってみました。誰も居ないし忘れ物判明ですごすごと退散して来た次第です。まあ、フィルターをゴソゴソと探していたら、yamatomoさんからも借りていた事が判明
お盆休みは無しですが、8月の竜頭山遠征には行けそうなのでスカッと晴れてほしいです。

No title

がんばった甲斐がありましたね。
こちらはどうも23時になると曇って、朝までそのままです。
漸く月が撮れる空がやってきました。まあ、マーフィーの法則通りなぜか満月期だけちょっとだけ天気がいいです。

No title

シュミットさん、こんにちは~。
んー、木星は思っていた程ではなかったので、やっぱりちょっと残念な結果ですが、でも、少しはまともに久々に撮れたので嬉しかったです。

そちらは撃沈でしたかー。残念でしたね。

No title

Skywalkerさん、こんにちは~
いやー、ボクも、割りと即諦める方だったのですが、ここ数年でGENTAさんやyamatomoさん達の影響を受けて、曇っていても可能性があるのなら・・?
と思う様になりました。
とはいっても、なかなか、遠征にまでは出ないので、まだまだ皆さんの熱意にはてんで及ばないのですが・・・ (^^ゞ

No title

はなちゃん、こんにちは~
昼間は割りと晴れ間が広がってくれて(おかげで暑い!)いるのですが、夜になると、くもくも君が来襲してきます (´・ω・`)

でも、雲間からでも、ひさびさに撮れたので、ちょっと満足~

No title

小ちゃん、こんにちは~
いやー、でも、ここまでお天気が悪いと、ちょっとモチベーションが↓気味です (´・ω・`)
ツッコミありがとうございます (^^ゞ

No title

かわうさん、こんにちは~

ひまわり君、これが、ほんともうねぇ・・
もちっとなんとかならないのって感じですよー。
激突対策、そうかー、ASCOM制御できれば、対処しようもありそうでしたよね。
アトラクス君はたまあに、寝落ちしてぶつかっていたり、、、(∀ ̄;)
動物対策!
え、ニャンコ以外にも出没するんでしょうか~
いつだったか、にゃんこが赤道儀の下に大人しく座っていてビビったことがありました (^^ゞ

No title

GENTAさん、こんにちは~
いやー、ひさびさだったので、頑張りました。
獅子ヶ鼻/ぼうら屋さんへも、また行きたいんですけどね~
安定して晴れてくれさえすれば・・・と思っています。
その前に機材をテストしなくっちゃ・・今晩あたりはひょっとしたら少しは安定して晴れるのかな・・

No title

NGCさん、こんにちは。
明け方、晴れるケースが多い様な気がしたので、頑張ってみました。
ほんっとうに夜明け直前にならないと晴れませんでしたが・・なんとか木星・金星が撮れて満足♪

こちらのお天気予報も、少しは良い感じになってきました。
月夜でも、晴れてくれればとりあえずはOkッス。
まずはMPCCと、SXVR-H694のテストをしなくっちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ