FC2ブログ

記事一覧

白衣の天使


白衣の・・
http://kura1.photozou.jp/pub/755/2183755/photo/151329799_org.v1346244906.jpgNGC891 オライオン30cm 反射望遠鏡 パラコア2使用 1380mm F4.6 
SXVR-H694 冷却CCDカメラ 自宅にて撮影

天使

M104 ソンブレロ銀河  オライオン30cm 反射望遠鏡 MPCC使用 ST8XME 冷却CCdカメラ

M104で、Ten死

・・・死ねよ!もう!! と、ツッコミ入りそう (^^ゞ
やー、玄さんのブログで、タイトルで見に来た人が増えたかなぁ・・というような事を書かれていたので、ちょっくら、真似してみました (^^ゞ
ん?でも、なんかコレ、すでに一回やったような。。(; ̄ー ̄A アセアセ・
まっ、いいかー 

NGC891にしても、M104にしても、いつかキッチリと撮りたい天体です。
NGC891はデジタル一眼レフカメラでも、狙ってみたい天体ではあるのですが、今のところ、撮影した事はないかも、、
切れ味、という面では、もちろん、冷却CCDカメラに及びませんが・・・
デジカメでも充分に楽しめる明るさがあるのと、あとは周囲に小さい銀河があるので、それらを一網打尽にできるのではないかと (; ̄ー ̄A アセアセ・
最近、小宇宙巡りが滞りがちなもので・・・もー、ちょい、晴天があると助かるのですが~

さて。とりあえず、SXV-H694のえびせん画像です。カスタムフィルターかけて、50%縮小しちゃえば、全然Okですね!
・・ってそれじゃ、ST8XMEと何にも変わらないよ~ (;゜Д゜)

うーん、ポテンシャルは凄く感じるのですが、活かすのはなかなかに難しい面を感じています。
まずはガイドとピントをビシっと決めた作品を一つ作ってみたいところですね~

白衣は、もーちょい、いぢってみたいと思います。
天使の方は星像が悪杉・・・。南に低いとオライオンはお辞儀して、光軸もずれますから、当然、星像も・・(≧ヘ≦) ムゥ
ちょっと、こちらは処理しようとう気力が沸かず、放置されたまんまになっています・・(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

玄さん、こんばんわ~
やりぃ!タイトル釣り~ (^O^)

あはは、彼女は看護師さんではないけれど、彼女のお姉さんは、看護師さんと聞いた覚えが・・(^_^;)
白衣は明るいので、TNKでもバッチリ写りますよ!僕もTNK撮影してみたい天体の1つです。

No title

たか坊さん、こんばんわ~
タイトル釣り、ありがとうございまっす(^O^)
白衣、なかなかに魅力的でしょー。天使の方は、これはさすがに、にっちもさっちも行かない画像でしたので、超テキトーに処理しちゃいました (汗)
南はねー・・オライオンには鬼門なのですよー・・・・
来年は天使もきっちり仕留めたいと思います!

No title

me_*0*55さん、こんばんわ~
やー、それがですね、なかなかこのカメラ、キッチリと撮影できる道のりは遠そぉです。
短焦点からじっくりと積み上げて行かないとダメかなー・・・
感度はST8300Mより断然良いので、使いこなしてあげたいと思います!

No title

UTOさん、リコメほんとにお疲れさまです~。
単に私が増やしているだけ ? ?
くだらない話題などは気にせずスルーして下さいね~。

No title

ソンブレロ銀河!
素晴らしいです\(^o^)/

ホントに天使ですね!
ナイスポチ(^_-)-☆

No title

シュミットさん、こんにちは~
いやー、天使の方は、光軸不良で、手のほどこしようが無く、放置してたのをテキトウにRGB合成しました (^^ゞ
でも、白衣の方も、よーく見ると星が伸びちゃってますねえ・・
星を○く写すのってムツカシイ・・・orz

No title

NGCさん、こんにちは~
えびせん画像、はいガイド不良っす (ノω-。)
おっ、おにぎり画像!いいですね~。それいただきです!
下のM104はおにぎりなんだよね~

No title

はなちゃん、こんにちは~
実は、こういう星雲を撮るのが好きだったりします。
1000万光年くらいの遥か彼方にある天体なんですよ。確か・・(^^ゞ
我々のいる銀河系と同じくらいの星々の大集団で、きっと、この中には、知能を持った生命体もいることでしょう。
ただし、仮に高度な文明を持つ生命体がいたとしても、距離が距離なので、地球人と交信を得ることはあり得ないのが残念です。
でも、たまにはそんなことを考えながら星空を見上げてみるのも楽しいものです。

No title

jiikoさん、こんにちは~
ごまかしに入ったのですが、ちょっ~と誤魔化し切れてないですね (^^ゞ
オライオンだと不安定ですので、いろいろと問題があってアタマイタイ・・
ゾフィーは知ってるのですが、ウルトラQって見たことないかも・・
ゾフィーとウルトラマンエースがなんか好きだったなぁ・・子供の頃・・

No title

メーテルさん、こんにちは~
いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってください。
694も、FSQなら(・・って現行機でない場合の保証ってどうなるんでしょ・・FSQ-EDにUpDate・・?お金だけ戻ってきて新規で考える?)

年内は流浪の旅ですかぁ~
少しでも早く再開できるといいですね。
せっかくなので、この際、双眼鏡などの観望装備で星空を楽しむのもどうでしょうか?

No title

sloさん、こんにちは~
おー、白衣の天使が身近におられるのですね!
ん、でも、職場では天使、家庭では・・・(^^ゞ

891はニワトリです。実は周辺現行補正が相当苦労しました。
バイアスだけは取らないと、フラットは決まらないのかも・・
PixInSightのDBEのお世話になって補正しちゃいましたが、FlatAideの方が楽だったかも。
ただ、ちょっと891はでっかすぎるので、どうかなぁ・・
この日はもう1つくらい撮影しているので、そちらの方ではFlatAideで補正しよう・・

No title

me_*0*55さん、こんにちは~
いえいえ、合間、合間に、気分転換でコメントさせて貰っていますので、大丈夫です (^^ゞ
また見落としがありましたら、フォローよろしくです(; ̄ー ̄A アセアセ・

No title

小ちゃん、こんにちは~

ソンブレロ銀河、来年はもう少し綺麗に取りますのでお楽しみに!? (^^ゞ

No title

こんにちわ☆

皆さんと同じく「白衣の天使」に食いついてしまいました
訪問数増えましたか?
個人的には「僕の白衣の天使」だったらもっと萌えたかも(*^.^*)

それにしても、神々しい感じですね☆

残暑厳しいけど、涼しげです( o^-゚)ノ☆

No title

保険会社とは別の損害鑑定会社の鑑定人が査定をします。
機能が同じと言う箇所が悩ましい部分ですね。
同じ筒ならばFSQ-EDとなるのですが。

その全体金額が決まらないと欲しいオーストリー製の双眼鏡も買えない状況です。
建物は完璧に足が出ますので。
避雷針をどうするかで大きく違って来ます。

No title

ななこさん、こんにちは~
訪問数、えっと、多分、少しは・・? σ( ̄◇ ̄;)
むむ、そのタイトル、いいですね!次の時に使わせて貰います。

それにしても、残暑が続きますねー。

No title

メーテルさん、こんにちは。
そうすると、保険会社の鑑定ではイマイチだったのでしょうか。。。
なんとも、いろいろと大変ですね。

雷対策は、こうなってくると必須ですね。
あとは、地震、雷、家事、親父・・・対策も必要!? (^^ゞ

No title

utoさん、こんにちは
家事→火事ですよね?? 笑
それと親父は消滅でしょう。

鑑定は普通保険会社から委託を受けた損害鑑定事務所が行うのだそうです。
台風とかの災害でも。
そこの鑑定結果と文書とこちらからの申請書類が保険会社に回る仕組みみたいです。
ドーム価格が8年前と比べて大幅に上がっていて、保険だけでは賄えません。
更に雷対策工事をどこまで行うかでしょうね。

No title

メーテルさん、こんにちは~
おっと、誤字でした、、(^^ゞ
いやー、酔っ払った親父が乱入!って最近はないですねー。
昔、獅子ヶ鼻公園では絡まれたことがありましたが・・(^^ゞ
なんだかんだで、見せてあげたら、缶ビール1本くれましたが、、、

損害鑑定、なるほど、そういう仕組なのですね。
ドームはそんなに価格が上がっているのですか。スライディングルーフよりは、やっぱりドームがいい?
雷対策、ムツカしそうですね。
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください!

No title

NGC羽咋はよく撮れていますね。
SXVR-H694の画像だと聞いて、なるほどっていうか、画像に艶がありますよねー。
ノイズが少ないのってこういうところに現れるのでしょうね。
ガイドで苦労してらっしゃるというか、オフアキの取り回しが大変そう。僕も新しいオフアキを導入して、パズルのようにあーでもないこーでもないと組み合わせをしていました。

M104は、、、眼視のイメージですね。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ