FC2ブログ

記事一覧

庭先撮影 9/4

今日は、定時日だったのと、用事があったので、ソッコーで帰宅。
用事を済ませ、帰宅してきました。
今晩も晴れるかな?と思って期待して、赤道儀はカバーをかけたままにして待機していたんですが、GPV予報を見ると、分が悪い・・・

キヤノン PowerShotG9 デジタルカメラにて 

うーん、そろそろ草も刈らねば・・と思って、早速、取り掛かろうかとも思わないでもなかったですが・・・
まあ、日も暮れそうだし・・と見送り。はー、でも、今月は忙しいので、きっと、ひと月、このままだなー・・
片付けして、いつもの、チョバム・アーマー(バケツとも言う)を装着して、次回の出撃に備えます。

さて、時間もあることだし・・・
明日から、また仕事で遅くなりそうなので、炊飯器でご飯を炊いて♪
実家に帰省した時に、じゃがいもを沢山貰ってきていたので、手軽なじゃがいも料理ってないかなーと、スマホで検索。ジャーマンポテトでも作るかーと、決定。
でも、手軽レシピ、とはいっても、じゃがいもの皮を剥くのってメンドイ・・(;゜Д゜)
もちろん、ピーラーは使うんですけど・・・時間が無いとやっぱ出来ないなァ・・

ジャーマンポテト自作 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-45mm

せっかく作ったので、ちょっと綺麗に撮ろうかな?と、デジタル一眼レフでパチリ。
塩コショウで作ろうと思ったのですが、クックドゥーのチャーハンの素が賞味期限切れてたので、それを使って味付け。そのせいか、なかなか美味かったです。
ビールに合う~ (^◇^)
じゃがいもって炭水化物だから、太るんじゃね?ってわけで、発泡酒の方は糖質ゼロです。
まっ、2本目だけどね~(笑) 
ダメじゃん・・
や、まあ、作ってる間、ついつい飲みたくなっちゃうんですよー・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・

さて、前置きはながーくなっちゃいましたが、昨晩の撮影記です。

夕方、曇り勝ちだったので、今晩はダメだろうと安心して仕事に打ち込んでいたら、帰宅するときには晴れてやがるでありますよ (;゜Д゜)
う、うーん、でも、今からやるのは流石に・・・なんかヌケも悪いしなぁ・・・
月明かりの影響がかなりあります。
悩んでいるうちに時刻だけがどんどん進んでいきます。う゛ー・・・どうすっかなー
晴れているのに、何もしないというのも、なんだか勿体ない・・・
と、いうわけで、とりあえず、望遠鏡はMT160を使って、準備だけしておいて、夜明け前の惑星狙い!という折衷案でいくことにしました。
頑張るには、透明度イマイチ、お月様、煌々ですが、何もしないのは、勿体無い。
ってな、わけで、23時くらいに、望遠鏡を組み立て。
あとは、目覚まし時計を4時15分にセットして、寝まーす。(つ∀-)オヤスミー
・・・
・・・
・・・
4時前に目が覚めました。
うーん、目覚まし時計よりもたいてい早く起きちゃう・・。
まっ、早い分には余裕があっていいさ!
と、庭に出てみると・・・薄曇りじゃ~ん orz

ぐ・・・、ま、まあ、薄雲を通してでも木星は撮れるだろうと準備開始。
さあ、撮影!と、思ったら。
CCDがゴミだらけだ~ッ orz

いやー・・・日頃の整備って大事だよね~
ブロアーで吹いてもダメっぽい・・
しゃーなしだな、ってんで、一旦、室内に戻って、アルコール(お酒じゃないよ)でフキフキ・・・。
夜も開けない頃から何やってんでしょーねー・・・と悲しくならないではありませんが・・・
これで、安心して撮影できるぞっと。

木星 MT160 反射望遠鏡 パワーメイト5倍 DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラ 30fpsにて撮影。

薄雲越しですが、久々の木星です!
遠天のNさんによるとシーイングはイマイチだったみたいです。
しっかし、彼の木星像は凄い!最近、TouCamから、DBK618 CCDビデオカメラモジュールに切り替えたのですが、鬼に金棒、ベテランにモノクロカメラですね!
どひゃー・・・ベテランがモノクロカメラ使ったら、てんで敵いませんよぉ・・
ミュートンさんの一子相伝の秘奥義を伝授されたというのも大きいのでしょうが・・
まあ、ボクはこれでも、満足です (^^ゞ

金星 MT160 反射望遠鏡 パワーメイト5倍 DMK/DFK21AF04 CCDビデオカメラ 30fpsにて撮影。

金星は今朝も綺麗でした。
もっとも、5000mmでこの大きさなので、ずいぶんと小さくなったものです。
オライオン30cm反射望遠鏡では、さらに二回り小さくなってしまいます(機器構成上)

それにしても、困ったのはフレームレート。UVフィルターを入れた時なんて、3.75FPSでやっとこさ写ったくらいです。FナンバーがF31.5ですからね。普段のオライオンでは3600mmF12ですから、Fナンバーから考えれば、二乗で効いてきますから・・・約7倍の露出が必要ですね。
そうすると、普段F12で30FPSないし、15FPSで撮像している訳ですから・・・なるほど、納得。
やっぱり、口径16cmだとキビシイなぁ・・と感じたのでした。

何はともあれ、撮影できてヨカッタです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今回の木星も金星もとても自然な感じで良いですね~。
薄雲があっても惑星なら何とかなるから良いですよね。
ただし見えればですが・・・(笑)我が家からは見えないんですよ。

それにしてもUTOさん作のジャーマンポテト旨そうだ!

No title

イイな、それなりのシーイングだし。
やっぱり、内陸部は不利ですね。
それから、バケツストッカー?で赤道儀保存できていいなあ。
大き過ぎてバケツではどうしようもないです。

No title

食べ物の写真が載ってると、どうもそちらが気になって・・・
160mmの木星と金星はどちらも素晴らしいとおもいます。
美味しそう(アタマ混線中。)

No title

なかなか良い星空になれません。
おまけにガイドケーブルは断線。SKY90のレデゥーサー入れたらピントでない。STiは届かない。トホホです。
そっかー、惑星撮れたんだー。
でもUTOさんのような木星は無理だろうなぁ。
機材のトラブルがあるとなんかテンションあがりません。

No title

シュミットさん、こんにちは~
木星は、ちょっとボクにしては、Nさんの画像を拝見してたこともあって、少しギンギンにしちゃったかなあと思わないではないですが、まだ自然な雰囲気の範疇ですよね・・? (^^ゞ

木星も、夜明け前にはだいぶ高くなってきましたが、シュミットさんの木星シーズンはもう少し先になりそうですね!
今月末くらいまではシーイングも良いので、今月末には撮影できるといいですね。

ジャーマンポテト、なかなかに美味でした。チャーハンの素が結構効いてます。
ありあわせで作るので、たまあに、罰ゲームレベルのものを作ってしまうこともありますが、これは美味しかったです。

No title

NGCさん、こんにちは~
シーイングは、ボクもそこそこ良いかなーと思ったのですが、Nさんの写真とメールを見ると、少し前の方がもっとずっと良かったっぽいです。

バケツスタッカー、便利で助かっています。
さすがに、残業してからだと、一から組み立てる気力は湧かないですが、望遠鏡をちょこっと乗っけて置くだけで済むので、便利です。
でも、まあ、ずっと屋外放置プレーなので、それで、アトラクス君も、ガタガタなのかなー・・・(゚-゚;)ウーン
もともとは凄い追尾精度を誇っていたのですが、最近だと見る影もないかも。
でも、使えるところで、使っていくつもりです。

No title

アイちゃん、こんにちは~
あはは、ボクもそうですね、食べ物の写真があると、そっちにすごく目がいってしまいます (; ̄ー ̄A アセアセ・・
MT160は、何に使っても、良い結果が出るので、なんだかんだで使用頻度が高いです。
惑星によし、星雲にヨシ!やっぱり、タカハシの望遠鏡は凄いなー・・

No title

jiikoさん、こんにちは~
あらー、機材トラブルでしたかー。
一番辛いですよね。

ST-iを買われたのですね!レビュー、楽しみにしています。
ダーク減算できるので、特に夏場はLodeStarに対して、アドバンテージがあると思います。
PHDでも、SBIGのカメラなので使えるんじゃないかなー。
これからが楽しみですね。

Sky90+レデューサでピントが出ないのはなんででしょうね?
EOSマウントですから、規定通りの構成で問題はないハズですが・・

No title

ジャーマンポテトにナイスポチ (^_-)-☆

こういうのが一緒に更新されてると絡み易いです\(^o^)/

木星の写真、イイ感じ♪

No title

説明不足ですみません。
鏡筒から50.8スリーブ+OAG9+EOSマウント+青いキムチで
ピントが出ませんでした。
50.8スリーブが半ケツ状態でした。
H見屋さんの接続環なら出ると思います。

No title

小ちゃん、どうも~
ビールにめっちゃ合いました (^^ゞ

No title

jiikoさん、こんにちは~

あー、なるほど、です。
でも、短焦点なので、OAG9はどうかなー・・
やっぱり、ワイドマウントで接続して、ガイド鏡の方が苦労が少なく、正解な気がします・・

No title

包丁しか道具がないのでジャガイモの皮をむくと、手が疲れてしまいます。チャーハンの素で味付けとは独創的。

もう金星撮影はUTOさんの独壇場の感がありますが、口径16cmmでも模様が綺麗に撮れるのですね。

No title

こんばんわ☆

おぉ~☆
UTOさんのジャーマンポテト♪
おいしそう(^Q^)♪
そっか~チャーハンの素使えますね!!
もしや「あらびきコショー」マニアですか
うちも何でもかけてます♪

金星、立体感ありますね

No title

たか坊さん、こんにちは~
ボクも昔は、包丁でチャレンジしたことがありましたが、じゃがいもの皮だけではなく、指の皮まで剥いてしまう始末 (´・ω・`)
ピーラーなんて文明の利器があるなんて知らなかったんですよー。

金星は、UVだと本当に面白いです。
ただ、フィルタ透過率もやや悪いこともあって、ちょっと苦しい。
まあ、格安で入手したものなので、仕方ないかな・・

No title

ななこさん、こんにちは~
いやー、チャーハンの素、いい味出してくれました。
結構いけますよー。
あらびこコショー、いいですよね~
ボクは、一味か七味と、あらびきコショーのどちらかですね。
袋ラーメンなら、塩・しょうゆ系なら、あらびきコショー、味噌系なら、一味、って感じです。
ボクもなんでもかけてます(笑)

No title

UTOさん こんにちは。(^^)
うわー、16cmですか!? すごいですね。 未だにToUcam+私の腕前じゃ20cmでもこんなにきれいに模様が出せません; 荒挽きこしょーの影にひっそり・・ それでいてさり気なくおいてある七味とうがらし。 みしやコレはジャーマンポテトの隠し味ですかw

No title

Qooさん、こんばんわ~
いやーカメラのおかげですよ~
モノクロだと光量も稼げるし、イメージングソースのカメラはノイズも少ないので、ぐっとできる画像が良くなりますよ。
遠天のNさんもそうでしたが・・・・
うーん、ジャーマンポテトに七味は考えてなかったなぁ。案外いけるかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ